〜海つりとキャンプ生活、はじめてのことにもどんどん挑戦。やったできたに心揺らす経験!〜

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
※ただ今プログラム中。活動の様子をリアルタイムで公開中。
 
※更新予定       1日目(24:00)       2日目(21:00)         
  
活動の様子
1日目
サマーキャンプ7は、「海つりキャンプ!」 キャンプ場に到着すると、早速草むらからカニを発見! さぁ、まずはテントを立てよう!
みんなでやると、早い!あっという間に自分たちの寝床完成! そして、いざ釣りへ。キャンプ場の目の前は海です。楽しみにしていた海つり。スタッフからしかけの説明と安全の話を聞いて、早速挑戦! サビキつりと、五目づり。2種類のしかけから、自分のやってみたいしかけを選んでチャレンジ!
しかけの結びや竿の準備も、もちろん自分で挑戦します。1年生も、自分で頑張ります! しかけを海にいれると、早速、釣れた! こちらも、釣れたー!子どもたちの歓声が響きます。
初めて自分で釣れたよ!やった! あちらでも、こちらでも、釣れた!の声。 最初は、なかなか釣れなかったけど、頑張って挑戦して、釣れた!
自分で頑張ってやってみるからこそ、釣れたときは本当に嬉しい。 サビキに挑戦しているメンバーは、スズメダイの群れが足元をすぐ泳いでおり、釣れる! どんどん釣れる!
スズメダイ、キュウセン、グレ、ハゼ、チャリコ、イサキ、色々な種類の魚が釣れました。 こちらのメンバーは、なんとメバルを釣り上げました!釣れないときも、コツコツえさを付け替え、よく頑張った! 自分の袋に少しずつ魚が増えていくのは、なんとも嬉しい。
夢中になって釣りをしていると、雨雲が早いスピードでやってきて突然強い雨が降ってきたので、一時竿をおろし釣りを中断。 海に入りたい気持ちも山々でしたが、今日は海あそびをするには波が高く安全上の判断で、今日は海あそびは断念。 すぐに雨風もやみ、ラスト1時間!まだまだ海つりに挑戦したいメンバーは引き続きスタート!
自分でいいポイントを探しながら、ここだ!と思う場所で、コツコツ数を増やしていきます。 魚の群れが網で捕れそう!釣りのしかけで魚をおびきよせ、やってみる。こうしてみたらどうだろう、思ったことをどんどん自分たちで試してみるのもまた楽しい。 さぁ、そろそろキャンプ場へ戻ろう!
キャンプ場に戻ると青空が見え、気持ちよさにしばし砂浜で休憩。 お家へのおみやげに、きれいな貝殻をコツコツ集め中。 たくさん魚が釣れたので、そろそろ魚の調理&夕食作りをはじめよう!
夕食はみんなでパッパと下準備を済ませ、火にかけてほったらかしにしている間に、 それぞれ自分の釣った魚の調理に挑戦。こちらは、3枚おろしにも挑戦。 たくさんのスズメダイ。1匹ずつ、丁寧にさばいて、うろこをとっていきます。
そうしているうちに、ご飯も出来た!お味はどうかな? 1年生も自分でやってみる。魚の内臓にうわぁ〜と言いながらも、自分で頑張りました。 たくさんさばくうちに、どんどん手際よく、上手に!
自分でさばいた魚は、塩焼き、素揚げ、から揚げ、てんぷら、煮付け。自分で選んで調理に挑戦。 これは、塩焼きの分。残りは、から揚げで食べてみたい。自分で釣ったからこそ、どの料理で食べようか、悩んで決めいる様子。 そんななかで、ふと目の前の海に目をやると、夕日が沈む間際。「うわぁ〜きれい。」しばし、景色に見入ります。
塩焼きは、根気が必要。 じっくり、焼いていきます。 20匹以上の魚を釣ったメンバーは、さばくのも一苦労!もう慣れた手つきです。
全ての魚を自分でさばき終えられたときには、「終わったぁ〜」と一息。最後までよく頑張った! 自分の釣った魚がそれぞれ食卓に並び、いただきます!「おいしい!」「おいしいけど骨があって食べにくい〜」感想は様々。 夕食の後は、海ほたるを見に海へ。自分たちのさばいた魚のアラをえさに、しかけを海に投げ入れ、少し待ちます。
気象条件が揃ったときにしか見ることのできない海ほたる。「見られますように!」と想いをこめてしかけを引き上げてみると、 ビンのなかには、たくさんの海ほたるが!真っ暗ななかで、海ほたるだけが青く光りとてもきれい! 初めてみる海ほたるに「すごい!すごい!」としばし大興奮。1日、フル回転で動いたので、キャンプ場に戻り、テントに入るとすぐにバタンキューの子ども達でした。


1日目無事終了しています。

只今、就寝中(22:30)


現在の天候:くもり


2日目
今日は、海も穏やかでとてもいい天気!キャンプ場目の前の防波堤へ楽しみにしていた朝釣りに出発。 「今日は、釣れるかな?」わくわくしながら、いざ挑戦! 釣れた!イサキの子ども!
昨日もたくさん釣れたスズメダイ。やっぱり釣れると嬉しい。 今日はおみやげに持って帰ることができるので、みんな絶対に釣るぞと表情も真剣。 ひとりひとりの心なかに、何匹釣って帰りたいという目標がある様子。
こちらは、フグが釣れた!食べることはできなくても、違う魚が釣れるとやっぱり嬉しい。 フグのお腹が丸々と膨らみ、びっくり。「すごい!触っていい?」と興味津々。しばらく観察してから、海に逃がしました。 「みてみて!もう2匹釣れたよ!」朝から元気いっぱい挑戦した子ども達でした。
さてさて、キャンプ場に戻って、朝食を食べテントを片付けたら、 再び海へ!!1日目に海に入ることができなかったので、今日は海つりチームと海あそびチームに分かれて活動開始! 海つりチームは、今日新たにタコ釣りにも挑戦。「タコ釣れたらいいなぁ」またひとつ新たな挑戦にわくわくします。
コツコツ、コンスタントに釣り上げ、袋のなかはあっという間に魚でいっぱい!すごい! さぁ、時間ぎりぎりまでとことん釣るぞ! 立派なサイズのグレを釣り上げたメンバーも!
みんなで、スズメダイ、ベラ、フグ、グレ、キス、カマス、イサキ、チャリコ、バラエティ豊かに色々な魚を釣り上げていきます。 昨日初めて釣りに挑戦したメンバーも、すっかり慣れた手つきで釣り上げていきます。 2日間、とことん釣りに挑戦した、海つりチームの子ども達でした。
海あそびチームは、着替えをして早速海へ!海の冷たさが気持ちいい! 海のなかをのぞくと、たくさんの魚を発見!釣りとはまた違う目線で、自分の釣った魚が目の前で泳ぐ姿を見るのは、なんだか楽しく、心が揺れ動きます。しばらくずっと海のなかをのぞいておりました。 こちらは、少し沖にある岩場まで泳いでやってきました。
すると、岩場にはカメノテにジンガサ、たくさんの食べられる貝を発見! 「これ食べられる?」スタッフに確認しながら、コツコツ挑戦。 一度貝のとり方を教えてもらったら、どんどん自分で見つけていく子ども達。
こちらは、飛び込みたい!と更に奥の岩場までやってきて、スタッフに安全を確認してもらい、おもいっきりジャーンプ!! プハー!気持ちいい! おもいっきりよく、どんどん挑戦!
ナイスダイブ! やってみたいけれど、ちょっとこわい。迷う気持ちもありながらも、やっぱりやってみようかな。自分で一歩踏み出し、いざトライ。 えいやっ!やってみたら意外と大丈夫だった!
何度も飛び込んでみる。ああいい気持ち! 魚を目標の10匹釣ったから、次は、海で貝とり。お父さん喜んでくれるかな〜。 飛ぶ!
釣る! 探す!海のなかをくまなく眺め、今日の朝までは、水面の上からみていた海の中の世界に、ゆらゆらといつまでもゆれていた子ども達でした。 やった!海の中を覗きながら釣る原始釣りでも、キュウセンが釣れた!魚が餌を食べる瞬間はみれたかな?!
ああ、1泊2日では時間が足りない!!おうちの人のことを思うと、帰りたい気持ちもあるけれど、まだまだ海で遊びたい、もっと海を知りたい、そんな気持ちもあった子ども達でした。(かもちゃん)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2015 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® シーズンプロジェクト
サマーキャンプ 「海つりキャンプ!!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号
大阪府知事登録旅行業第2-2510号