〜はじめてのことも、おもいっきりやってみる。やった出来た!だから楽しい!に、心大きく揺らす経験!〜

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
※ただ今プログラム中。活動の様子をリアルタイムで公開中。
 
※更新予定       1日目(24:00)       2日目(21:00)         3日目(21:00)
  
活動の様子
1日目
さぁ、沢あそびチャレンジキャンプが始まりました。 今日は川と沢の境目からスタート。 3日間かけて、沢を遊びつくそう!
沢の水はとても冷たい! 足のつかない深い淵を泳いでいくと、ダイブできそうな岩を発見。 スタッフに安全の確認をしてもらって、さぁ飛ぶぞ!
私も、僕もと、大行列。 天気は快晴!でも沢の水はとても冷たい!! 水の中を覗いてみると、こんなに綺麗。魚おった!!
綺麗な水の中、覗いているだけで、なんだか楽しくなってきます。 お次は、流れられそうな場所を発見。こちらもスタッフに安全の確認をしてもらて流れてみる。 最初は、ドキドキしましたが、やってみたら、これが楽しい。
おっ痛!お尻ぶつけた!! でも、何度も流れているうちに、みんな上手に流れに乗ることができるようになってきました。 まだまだ流れていたいけど、上流へ進もう!!
川原の水溜りが温泉に早がわり。冷えた体を温め中。 さぁ、もっと上流へ行ってみよう!! 上流の天然プールには、またまた飛べそうな場所が。
もちろん飛んでみる。 あそこは飛べる?とスタッフに確認。OK飛んでいいよ〜! 水の流れが強いところを歩いていくことも、最初はドキドキしましたが、慣れてくると、楽しくなってくる。
岩の浅瀬で、ちょっと休憩。気持ちいい。 生き物探しもやってみたい。かえるやおたまじゃくしを見つけます。 それじゃぁ、スタッフが持てきた網を使う?と聞いてみると、みんな、やってみたい!やってみたい!!
岩の合間に、ハヤの群れが!とったぞ! ぼくもつかまえた。 うーん、かわいいなぁ〜
こっちだよ〜後からくる仲間に手を差し伸べる。 そして、ダイブ。 こちらは、とても高いところからのダイブに挑戦。
心の準備ができてから飛んでいいよと伝えましたが、みんな度胸がいい。ぴょんぴょん飛んでいきます。 おなかがキューとなるのですが、やり遂げると、なぜかもう一度飛びたくなる。 何度も何度も飛んで、何かを確認しているようです。
足のつかない深い深いプールは、スタッフタクシーに乗って対岸へ移動。 水は冷たくて、寒いけど、日向ぼっこして体温を復活させたら、すぐに沢へ入っていく子どもたちでした。 岩下にいるハヤの群れを発見。うーんなかなかとれん。
流れの速いところを網をもってわたるのは一苦労。でもせっかくつかまえた魚。大事に流されないように、運びます。 そして、ここでも、流れられそうな場所を発見。 一度流れているので、もうへっちゃらです。
自然と笑みがこぼれます。 うわ〜! うひょ〜!
寒くなったら、温かい甘い紅茶で体の中から温めます。 太陽が当たっている石は、温かい! 甲羅干し中。
明日は、ここからスタート。 みんな、ウォーミングアップはできたかな? 明日はいよいよ、沢のぼりチャレンジです。
キャンプ場にもどり、ほっと一息。 つかまえたカエルちゃんの家も完成。 あっ、今日とった魚だ!
一休みしたら、さぁ、キャンプ生活スタート。 これからの時間。寝る時間とおきる時間は決まっていますが、どうすごすかはみんなで決めていいよ。 子どもあちは、何でもやってみたい。テントをみんなでたてて、ご飯もみんなで作る班。食事作りと、テントたてを分担してやってみる班とそれぞれ。
自分たちでテントも立ててしまいました。 そして、夕食作り。 美味しいご飯がたけるかな〜。炊けました!!
後片付けが終わったら、今日つかまえた魚を焼いて食べてみることに。 なんだかわくわく。 美味しい?
最後は、キャンプ場近くを探検にでかけた班もありました。自分たちのキャンプの時間を楽しんでいるようです。さぁ、明日に備えて、今日はもう寝るよ〜!


1日目無事終了しています。

只今、就寝中(21:30)


現在の天気:晴れ


2日目
さぁ、今日も絶好の沢日和。 今日は、昨日のゴールからさらに上流へでかけ、沢のぼりにも挑戦しよう。 まずは、昨日のゴールでもちろん遊ぶ。
あらっ、そんな大きな木を持って何をしているの?! 上からウォータースライダーで流れてきた仲間を助けるお助け棒。木だけでは長さがたりず、体をつかって助けるぞ〜! スタッフも助けるぞ!
自分たちの作戦は大成功!! さぁ、まだまだあそんでいたいけど、もうそろそろ上流へ出かけよう! ヒューマンチェーン、スポットの仕方を教えてもらって、皆でチャレンジの沢のぼり。
どんな冒険がはじまるのか、わくわくしてきます。 シャワシャワという音と、水の泡。足元を足底で探りながら、手も足も体全部を使って登ります。 思った以上の水のパワー。よしいくぞ
登ってみると、大きな滑り台。泡の中へ流れてみるのは、少し怖いなとおもったけれど、 やってみたら・・・。楽しい!!水のパワーと、水の流れ、水の中の感触をつかんだら、さぁ、もっといくぞ!! 今度は、つるつる岩の滑り台。
どんなところでも、飛べそうなところをみつけると「ここ飛んでいい?」「いいよ!おもいっきりダーイブ!」 石につかまってみるとあったかい。冷えた体を温めよう。 ひとしきり天然プールで遊んで、行動食も食べて、元気復活。
結構な水のパワーをものともせず、みんな真剣な顔をして登っていきます。 流されそうなところは、すかさずスポット。ナイススポット! 大変なことがわかるから、さっと手が出ます。
ここをいくのか・・・。 気持ちが決まったら、潔くチャレンジ。「命がけや〜」すごいぞ! みんな、どんどん水の流れの強いところを攻めていきます。
そうしていると次の大きな天然プールが! 足のつかない深いプールを、流れに逆らって横断します。 ここにもみつけたダイブポイント。
えいや! とぉ〜 プカ〜
目の前に聳え立つ巨岩の後ろに回ってみると、すべられるところを発見! 高さもあり、下は、深いプールです。ドキドキします。 でも、これまたやってみたら楽しい!
水の泡の中を登るのも、最初はこわかったけど、やってみたら出来た。だからこれもやってみたら出来るかも。どうしよう、でもやってみたい。心の振り子が大きく揺れます。 やったぞ!出来たぞ!嬉しいぞ!! ドキドキする気持ちを自分で乗り越えたときは、本当に満面の笑顔です。
大滑り台の下の滝がどうなっているか探検にってみつけた新たなウォータースライダー。最初は、お兄ちゃんたちだけだったのに、小さくあって、本当はみんなやってみたい。それなら、みんなでやってみよう! うわ〜。ビューん。 さぁ、ゴールは後少し。流れの中を歩いていく?と聞くと、「いくでしょう!」
水の流れの強いところも、ぜんぜんへっちゃら。 滝の中を覗く余裕まで?! ぼくもいけるぞ!
なんだか、みんな楽しそう。 さぁ、ゴールの橋まであと少し、 やった!ゴールだ!
ゴールがみえても、まだまだ沢のぼり。 もうへっちゃら。 最後は、みんな、沢登りチャレンジを楽しんでおりました。
お昼ごはんを食べてからもまだまだチャレンジ。魚のしかを仕掛けてみる。 大きな網も新たに投入。これで深いところの魚もとれるぞ! 昨日の場所とは違い、魚のサイズが大きくなっています。つかまえた!
大きな大きなどんこです。 魚のしかけをあげてみると、うわ〜。6匹も入ってた!! 下流に魚とりにでかけていメンバーが戻ると、口々に、「魚が6匹もかかったの!すごいでしょう!」よかった!よかった!」さぁ、今日はもうこれで帰ろう!
キャンプ場についたら、みんなマッハで夕食作り。 昨日自分たちで作ったから、もう大丈夫。なんでもできるよ! そして、夕食後は、楽しみにしていたお魚タイム。串にさして塩焼きにして食べます。
ああ、美味しかった!さぁ、明日は最終日。沢あそびを愉しもう!


2日目、無事終了しております。

只今、就寝中(21:30)


現在の天気:晴れ


3日目
あっという間に3日目の朝です。 後片付けの時間を早くすませて、すぐに沢へいきたいみんな。男の子が、テントをたたみ、女の子が朝食の準備をすすめると早く終わると、自分たちで決めて、あっという間に片付けをすませてしまいました。 後片付けが早く終わった分、今日もたくさん沢あそびができるぞ!
最終日。もっと沢を遊びつくしたいチームと、生き物とりをしたいチームに分かれます。 ぼくは、魚をとりながら、昨日のプールにまた行って、滑り台をしたいんだ! 生き物チーム。昨日はみんなでしかけたしかけ。今日は自分ひとりで仕掛けて見ます。たくさんとれるといいなぁ〜
昨日逃がした魚をおいもとめて、昨日と同じ淵へ。さぁ、今日は捕まえることができるかな?! もちろん移動は、ウォータースライダーで。 やった!自分でつかまえた魚は、やっぱり嬉しい。
こちらは沢あそびチーム。 昨日のゴールのプールから、さらに上流へ探検にでかけることに。 ナイススポット!お互いにお互いを助けながら、どんどん進みます。
もう、お手の物。楽しみながらチャレンジしています。 楽しくなってきたぞ〜!! 昨日までは、ドキドキしたけど、なんだか今日は平気。
はじめての時は、なんでもドキドキするけれど、やってみたら楽しいことはたくさんあるのかもしれないね。 もしかすると、みんなの日常の中にも、そういうことはたくさんあるのかもしれません。 お兄ちゃんに助けてもらって、流れの強いところも無事クリア!
心に余裕をもって、チャレンジを楽しんだ沢あそびチームの子どもたちでした。 さてさて、生き物チーム。岩の隙間に、ハヤの棲家をみつけました。 ところが、ここは流れが速い。必死に逆らいながら泳いで網をのばして、頑張ります。
流れが速いので、ものの受け渡しは、岩の上で、網渡し。 必死で、魚たちを追いかけます。 わぁ〜、流れに逆らって泳ぐのは疲れる!でも、必死に頑張るとすっきりした気持ちになるのは、どうしてだろう。
自分で頑張った分、自分でしか実感できない嬉しさがそこにはあります。 最後は、ベースにしかけていた仕掛けの回収。おっ、かかってるぞ! 自分で沢の水の中を覗いてみつけた場所は、大成功。8匹もとれた!
今日、魚がととれなかったメンバーに、わけてあげてもいいよ。やさしいね。 3日間、沢を上り、沢をあそび。大変なことを、一緒に乗り越えた気持ちがあるから、素直に、みんなに手を差し伸べたり、背中をおしてあげたり、おすそ分けが出来る子どもたちの優しい関係がありました。みんな、大変、大変お疲れ様でした。また、みんなと新たな挑戦ができることを楽しみに待っています。(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2015 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® シーズンプロジェクト
2015サマーキャンプ 「沢あそびチャレンジ!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号
大阪府知事登録旅行業第2-2510号