〜川あそびとキャンプ生活、はじめてのことにもどんどん挑戦。やったできたに心揺らす経験!〜

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
※ただ今プログラム中。活動の様子をリアルタイムで公開中。
 
※更新予定       1日目(24:00)       2日目(21:00)         
  
活動の様子
1日目
さぁ、おもいっきり川あそびキャンプのはじまり! 1泊2日のキャンプ生活と、川あそびに挑戦です。 まずは、おもいっきり川あそび。
水の冷たさもなんのその、みんな元気いっぱいです。 まずは、小さなところから、ジャンプしてみる。 うん、楽しいぞ!
楽しそうにジャンプしているのをみつけて、みんな川を登ってきました。 私も、飛びたい! どんどん飛びます。
さぁ、さらにもっと上流へ行ってみようよ! 水の中をのぞくと、鮎や山女、どんこに、しまどじょう。本当にたくさんの魚たちの姿に大興奮。 あらら、何をしているの?
流れの速いおころを流れてみる。 これが自然のウォータースライダーか!楽しい!! 流れるだけでは物足りず、流れの強いところをさかのぼって登ってみる。「負けないぞ!」と登っています。
よし、あと少しだ!頑張れ!! 深いところを泳いで見るのも、また楽しい。 生き物探しもやってみたい。
そしてさらに上流に進んでいくと、大きな天然プールが。 足がつかへん!でも楽しそう。 さぁ、さらにもっと上流へいくぞ!
岩の上をあるいていくチームと、水の中を登っていくチーム。 年長さんも、ニコニコと、流れの強いところを登っていきます。 わはははは〜。流されるのもまた楽しい。
陸を進むメンバーは、水溜りにおたまじゃくし発見。 下流のプールが気持ちよさ過ぎて、まだ遊んでいるメンバーもいます。ああ、気持ちいい。 子どもは何でもやってみたい。あえてt水の流れの強いところをいくことに、チャレンジしています。
さてさて、その頃、先頭チームは、新たなジャンプポイントを発見。 ぷふぁ〜!楽しい! 後からくるメンバーを、何度も何度もジャンプしながら待ちます。
みんなが到着してからは、生き物探し。 一人一本網をもって、魚の姿をおいかけます。 ハヤがたくさんとれました。
うわ〜なんだかかわいい。 ハヤに、しまどじょう、どんこを追いかけて、水の中を這うように進みます。 ぼくは、アカハライモリをみつけたよ!
やった!とれた。うれしいうれしい! どんこを網で捕まえた!何何?何がとれたの?? アカハライモリを捕まえた!
ぼくは、もう、えーい、手づかみでとってしまえ!!おっと、今日は、テントもたてなければなりません。そろそろキャンプ場に戻ろう。 楽しい時間は、あっという間に過ぎていきます。 キャンプ場に戻ったら、濡れた服を自分で洗濯ロープに干して、
さぁ、明日の朝まで全体の集合はありません。今からは、みんなのキャンプの時間。 テントたてと、ご飯作りを手分けしてやることに。テントたては、ぼくたち、私たちに任せて!たくましい!! 私たちは料理を作る。
何をいれるか、味つけも自分たちで。隠し味が利いた美味しいコンソメチキンができました。 ご飯もばちり美味しくたけたね! 夜の探検にでかけるために、片付けをみんなで一生懸命すませます。よくj頑張ったね。さぁ、明日はどんな川あそびがまってるのか楽しみ。それじゃぁおやすみなさい。


1日目無事終了しています。

只今、就寝中(22:30)


現在の天候:くもり


2日目
朝、みんなよく眠れたかな? 朝起きて一番最初の気になることは自分の魚ちゃんんたちが無事かどうか。あっ、大丈夫やった!! 1泊2日のキャンプ。今日は、テントをたたんだり、帰る準備をしなくてはなりません。川であそぶ時間をたくさん持ちたいからと、みんなマッハで後片付け。
予定通り、川へ出発。さぁ、おもいっきり川あそびに挑戦だ! まずは、ジャンプ。 昨日よりも大胆に、いろんなとび方で飛んでいきます。
昨日よりも少し高いところから飛んでみよう。勇気をもってチャレンジ。 女の子だって、負けてはいません。大きくジャーンプ。 何度やってもやめられない。
昨日は、スタッフに手伝ってもらってつかまえた魚。今日は自分でとれた! 魚のわなをしかけることにしました。 魚がいそうな場所にねらいを定めて、しかけをセット!!
たくさんとれるといいな。 こちらは、網を流れの真ん中において、魚が入ってこないか挑戦中。 こちらは、網で人が釣れた?!
体が寒くなったら、ひなたぼっこで温まる。 そして、体が温まったらまたダイブ。 ぷかぷか流れてみる。
水の中をあっちにこっちにいったりきたり。 どじょうをとってみたい。 アカハライモリをとってみたい。みんなの中に、欲が出てきました。それが、次のチャレンジのきっかけにもなります。
大きなどんこを網で捕まえました。次はどじょうをつかまえるぞ!と頑張ります。 必死に魚をおいかけるので、へとへと。ぷかりぷかりと、浮かんで休憩中。 やっぱり、自分でとれると嬉しいね。
川の横の水溜りをのぞくと、おたまじゃくしがいました。 大きな網でも魚を捕まえてみたい! 大きな鮎や、虹鱒をみつけて大興奮。つかまえてみたーい!!
すると、大きめのはやが3匹いっぺんにつかまって、これまたびっくり。 おねえちゃんがつかまえたアカハライモリを、もらいました。嬉しい嬉しい。 おたまじゃくしを捕まえてみる。昨日はスタッフにとってもらたけど、やっぱり自分でやるほうが楽しいな。
何匹いるかな・・・? 泳いだり、滑ってみたり。 川で生き物を自分でつかまえてみることも、テントでみんなで泊まることも、やってみないとわからないこと、やってみたら楽しいことはいっぱいあったのではと思います。
本やテレビでみたことがある景色が自分の目の前に広がっている愉しさ。興奮。 自分でやってみるのは、楽しかったかな? また、みんなと一緒に自然の中で新しいこと、はじめてのことに挑戦できればと思います。(かもちゃん)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2015 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® シーズンプロジェクト
サマーキャンプ 「おもいっきり川あそびキャンプ!!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号
大阪府知事登録旅行業第2-2510号