〜海でできることにとことん挑戦。自分で自分の世界を拡げることに心大きく揺らす経験!〜

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
※ただ今プログラム中。活動の様子をリアルタイムで公開中。
 
※更新予定       1日目(24:00)       2日目(21:00)         3日目(21:00)
  
活動の様子
1日目
さぁ、海遊びの達人キャンプが始まりました。 3日間とことん海を遊びつくす! 今日は、砂浜の海での海遊び。
天気も快晴。気持ちいい! さっそく、生き物探し。何がとれるかな? いつもよりちょとだけよく見てみると、海の中のいろいろな生き物たちが見えてきます。
もちろん生き物探しだけではありません。こちらは、ジャンプ島からダーイブ。 勢いよくどんどん飛びます。 さぁ、海遊びの達人目指して、3日間、とことん海あそびに挑戦するぞ!
砂浜の海のすぐ横には、岩場の海もあります。 海の中をよくよく見てみると、あっ、魚だ! 海草の中、岩と同じ色。少しずつ、見えてきた!
透明のくらげも、子どもたちは、興味津々。なんだかへんな感触だぞ。。 磯の海をどんどん進むと、さらにたくさんの魚たちが。 こちらは食べられる貝を発見。マイナスドライバーでとってみる。
水の中でもとってみます。 少しずつ、自分の袋の中が食べられる貝でいっぱいになてくるのがなんだか嬉しい。 おお、こんなにとったの?!
網で魚を捕まえてみることにも挑戦。海の魚はすばしっこいので、そう簡単には捕まえることはできませんが、コツコツ挑戦していけば、絶対に取れるようになる!がんばれ! 砂浜の海で漂うのもまた気持ちいい。 波に揺られながら何をみているの?!
網で魚を捕まえた!カワハギをゲット! 水の中の魚たちの様子がわかったので、水の中をのぞきながら釣りを楽しむ、原始釣りに挑戦することに。 割り箸でミニさおを作り、えさも自分でつけて、いざ、海へ。
魚がいそうな場所がわかっているので、そこまで泳いでいって釣り糸をたらします。 やった!カサゴが釣れた! キュウセンが釣れた!
これまた、難しい原始釣りですが、釣れないとあきらめてしまったら、そこでおしまいです。何度も何度もチャレンジ。まだまだ、チャレンジしたかったのですが、今日は、テントをたてなくてはなりません。 でも、まだ遊びたい。よし、最後、みんなでジャンプ島を飛んで帰るよ〜! えいや!
そいや! もう一回!もう一回!と何度も飛んで まだまだ飛びたいと、もう一回ダイブ。
さぁ、また明日。今日は、もう帰ろう! キャンプ場に戻り、図鑑で今日とった生き物が何なのか、確認中。 スタッフのお手伝いもして、
さぁ、テントを立てよう。 自分たちが3日間過ごすテント。 できた!
テントを立ててる間に、食事作りもどんどんすすめ、美味しいご飯を作ることができました。 夕食の後は、捕まえた魚や貝も調理します。 やっぱり、とりたてのお魚は美味しいな〜。
たくさん捕まえた貝も調理して、 これまた、美味しくいただいた子どもたちでした。さぁ、明日は一日海遊びに挑戦です。


1日目無事終了しています。

只今、就寝中(22:30)


現在の天気:晴れ


2日目
さぁ、二日目が始まりました。今日も朝からとてもいい天気です。 さぁ、今日は、どんな海あそびをしようか 昨日とは違う磯の海。中を覗いてみると、たくさんの魚たちが。
しばし、水中散歩。 水も澄み、本当に綺麗です。 昨日よりももっと、いろんなものが見えています。
早々にダイブポイントをみつけ、ダイブ。 さぁ、今日もいくぞ! 食べられる貝もたくさんあります。
あっ、魚だ! 小さなグレの赤ちゃんがたくさん泳いでいます。 昨日食べてみて、おいしかった貝。今日はみんなでたくさん食べようと、せっせと貝とり。
ぎんぽという魚を小さな網でゲット。すごい! 原始釣りのしかけも、もう自分でセットできます。早速魚を釣り上げる。 水の中では、こんな様子。魚の口先に餌のついた針を落とす。
後は、くいつくのをじっと待つ。あっ、えさとられた〜!! 釣れました!カサゴです。 こちらは、探検チーム。磯の海の奥地がどうなっているのか、探検にでかけます。
探検にいくためには、自力で泳がなければなりません。大変だけど、なんだか楽しい。 どんどん泳いでいくと・・・。 おや!洞窟らしきものが!!早速みんなで中に入ってみる。
こわーい! 広大な海、空、巨岩に囲まれて、気持ちいい。 こちらは、ベースに残ったメンバー。スタッフと一緒に、カサゴをはさみうち。
やった!釣れた!なんだか今日は絶好調だぞ! ウニをみつけて、捕まえてみたり、 網で魚を採るのも、どんどん上手になっていきます。
手には、釣れた魚が!魚が釣れる瞬間をみながら釣るのは、これまた楽しい。 すごいな〜。 今日もまた、うちよせる波に身をまかせ、ああ気持ちいい。
昼からはカヤックにも挑戦。 おーい、どけてよ〜。 カヤックをこぐのは大変なのですが、やっぱり気持ちいいそうです。
さぁ、先ほどの洞窟付近に到着。 奥地にいくと、大きな貝がいっぱい。 2年生もたくさんダイブ。
お兄ちゃんたちに負けてはいません。 飛び方もどんどん大胆になていきます。 ダイブをしている近くに、かにがたくさんいる岩場を発見。捕まえた!
水温はそれほど高くないのですが、子どもたちは、ずっと海の中。 カヤックにのったり、泳いだり。 貝やかにをつかまえたり、
何度もえさや針を取られても、何度もつけかえて、粘って魚を釣ったりと、海あそびはまだまだ続きます。 ペットボトルで作ったしかけに、ギンポという魚がかかりました。 みせて、みせて!
私たちも、拾ったペットボトルでしかけをつくって、仕掛けてみる。 一晩置いて、明日が楽しみです。 最後、あれもやっておけばよかった・・・と後悔しないように、自分の気持ちに素直に、やってみたいことをやってみたら、
はじめてのこともやってみてよかった!と思えるかもしれません。明日も、おもいっきり挑戦しよう! 今日は、海遊びの後に、夕釣りに挑戦。移動のバスの中で、すぐに寝てしまうほど、へとへとです。 でも釣り場についたら、みんな元気。
しかけのつけ方も、もう知っているので、あっという間にしかけをセットして、釣り開始。 つれた!大きなギンポ! チャリコがつれた!この後、粘りに粘って、大きなアコウも釣れました。
僕も、釣れた!我慢に我慢してつれた一匹です。 先にキャンプ場に戻ってゆっくりしたいと言っていたメンバーも、キャンプ場につくと、元気復活。スタッフの食事作りのお手伝い。その後、大鬼ごっこをしたそうです。 今日も遊び過ぎてしまいました。さぁ、大忙しで、魚をさばいて、貝の調理をするよ〜!
自分で釣った魚は自分でさばきます。 さばいた魚の頭と胴体。なんだか図鑑のよう。 一日があっという間にすぎました。もう寝る時間です。
さぁ、明日は最終日。思い残したことの無いように、おもいっきり海あそびに挑戦だ!


2日目、無事終了しております。

只今、就寝中(22:00)


現在の天気:晴れ


3日目
あっという間にもう最終日。 まだまだ時間があるとおもっていても、集中しているとあっという間に時間が過ぎていきます。 拾ったペットボトルで作ったしかけを、一晩おいておくと、なんと、巻貝がいっぱい入っていました。
念願のギンポ!網で捕まえることができた! ああ、やっぱりあれをやっておけばよかった・・・。とならないように、 自分がやるぞ決めた海あそびにとことん挑戦だ!
最後は、やっぱり探検!そして、ダイブ。 昨日、探検にいったところより、さらに奥地へ行ってみたい! もちろん、ダイブもしたいので、昨日までにみつけておいたダイブポイントを飛びながら先へ進みます。
何度も何度も飛びます。なかなか先へは進みません。 それでいいんです。子どもたちのぼうけんです。 そりゃ!
やってみるまでは、ちょと怖いな、どうしようかなと思うことも、やってみたら楽しいでしょう! さてさて、探検ぼうけんチーム。今度は、沖の小島に上陸。 新しいダイブポイントもできた!
そして、今日も洞窟へ。 初めてのメンバーも、一度行っているメンバーも、中へ。 やっぱり、行き止まりやった〜!2回目でもドキドキ。
あっちはどうなってる?こっちはどうなってる?くまなく探検。 おお、狭いぞ。 行き止まりやった〜。でもなんだか楽しそう。
そして、目の前の巨岩をのぼると! 広い広い敦賀湾。ここはどこだ!とおもうような景色でした。 ベースに残ったメンバーも、自分たちの海の楽しさを追求します。今日は上半身ぬれないであそぶ作戦だそうです。
今日も原始つりに挑戦。狙う魚はそれぞれ決まっているようです。 魚のいる場所もわかってる。さぁ、いくぞ! みんなが頑張るのには、理由があります。おうちにお土産で持って帰りたいからです。
まだまだ時間はあると思っていたのに、気がつけばもう帰る時間。ええ、もう少し!! あとちょっとで釣れるから〜。この後無事釣りあげることができました。 さぁ、これが本当の最後。みんな帰ろう!
さぁ、みんな、海あそびは楽しかったかな? 初めてのこと、どうなのかな〜と思うことも、おもいっきり挑戦してみるのは、最初はドキドキするけど、やってみたら楽しかったでしょう。 また、みんなのチャレンジを待ってます。(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2015 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® シーズンプロジェクト
2015サマーキャンプ 「海あそびの達人!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号
大阪府知事登録旅行業第2-2510号