子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  ミドルコース(小学生3年生〜6年生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
自然体験第10回活動      ロッコウサン・チャレンジ(C)子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」
第9回目活動<<
      
〜約1000mの六甲最高峰制覇に挑戦!達成感に大きく心揺れる経験の提供〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。自分の思う達成方法で、最高峰制覇に挑戦。各隊それぞれに、自分、自分たちの目標に向かって、おもいきり頑張った子ども達。無事、最高峰を制覇し、頑張れた自分に心も晴れ晴れ、達成感に心揺らした1日でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、大阪市教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会
ミドルコース10回目の活動は、「ロッコウサン・チャレンジ!」 標高931mのとても奥深く大きな山、目指すは、六甲山系のなかでも最も高い、六甲最高峰! 今日は、班で登るのではなく、隊に分かれ自分の達成してみたい方法で、最高峰制覇に挑戦です。こちらは、「早くいき隊」
どれだけ早くいけるか、やってみたい。早くいくことが最優先されるこちらの隊。 スタッフが下見時、早いペースで登り山頂まで2時間半と聞き、そのタイムよりも早くいってやるぞと、気合十分。とにかく、勢いよくどんどん登っていきます。 おお!すごい!一瞬立ち止まって景色を眺め、
すぐに「さぁ、いこう!」と出発。 急な登りが続きます。「結構、きついな。」そう言いつつも、ペースは全く落ちない早く行き隊のメンバー達。 勢いよく、どんどん登っていきます。
1時間以上、ノンストップで登り、初めて休憩。とにかく、いいペース。 休憩もそこそこに、いくぞと自分達で出発。 雨ヶ峠。地図で現在地を確認すると、約半分を過ぎたところです。
まだまだ、先は長い!先ほどの地図の確認で「2分ロスタイムやぁ〜」と少しでも早く前に進もうと頑張ります。 目の前にどーんと急な階段が出てきて、「あれを登るのかー!」 それでも、まだ、元気は余っている!そして、気持ちも、全く負けていません。
このペースだと、2時間半切れるかな?時計を見ながら、いけるか、いけないか、ぎりぎりです。ここまで来たら絶対に2時間半以内に登りきりたい。 しんどい気持ちを堪え、自分、自分たちにあえて大きな負荷をかけて、最後、山頂を目指します。さぁ、ここまで来たら、もう少し! 着いたー!見事、大人よりも早い、2時間17分で山頂到着!「よっしゃー!」
目標達成!自分たちの想いに対してとことん頑張って、最高峰を制覇した「早くいき隊」でした。 まだまだ時間はお昼過ぎ。スタートのときから決めていた山頂でのお弁当。ここへきて、やっとほっと一息です。 本当によくがんばった!!
さて、こちらは「がんばり隊」早く登ってみたいけれども、早くいけるかは少し心配、だけれども、頑張りたい!そんなメンバーが集まって、挑戦! 自分たちの登山の安全をお参りして、心も体も準備は万端。 さぁ、いくぞ!
岩場も、ひょいひょい身軽に登っていき、 「おお〜いい眺め!」景色も楽しみながら、 登る!
地図でどのくらい進んだか確認!「まだ、ちょっとしか進んでいない!!」 さぁ、いくぞ!と思いきや、なにかを発見し、 みんなで、ん?なになに?ついつい、始まる寄り道。
そして、ついつい立ち止まると、おしゃべりに夢中になり、 登山口から最初の大きな目印、風吹岩まで、思った以上に時間がかかってしまった! ここまでかかった時間と地図で現在地を見て、このペースだと、山頂まで間に合わない?!ということに。
しばし、ペースを上げて登っていきますが、 ついつい楽しくなってしまい、ペースがなかなかあがりません。 随分、登ってきたなぁ〜。
ここまでたくさん寄り道もしながら登ってきたがんばり隊。 子ども達自身、自分たちはがんばり隊?遊び隊になっている?と薄々感じてきたころ、「このまま頂上まで行って自分に頑張ったなぁと思える?」というスタッフの問いかけに、 全員、同じことを感じていた様子。そこから、ペースを一気に上げて、山頂を目指します。
急な登り坂が続きますが、勢いよく進む! しんどい気持ちもぐっと堪え、進む! ペース早くどんどん登り、あと、もう少しで頂上です!
やった!着いたー!最高峰、制覇! 最後、とても早いペースで、一気に頑張って進み、嬉しい瞬間!頑張った、がんばり隊のメンバーでした。 さて、こちらは、のんびり行き隊。早く登っていくよりも、5時間を目一杯使って、自然や景色を楽しみながら、最高峰制覇を目指すこちらの隊。
他の2つの隊よりも今回一番人数が多かったこちらの隊。計8人のメンバーで、挑戦です! 景色がいいところを見つけたら、おもいっきり「ヤッホー!!」 後ろを振り返ると、自分たちが思っていた以上に高いところにいることを実感します。
岩の上に登ってみたり、 急な岩場も、なんのその! なんだか、とても楽しそうな子ども達。
遊びながらも、どんどん進み、 とても見晴らしがいい場所を発見!「うわー!すごい!すごい!」海まで見渡せ、目の前の景色に心が踊ります。 ちょうどお腹もすいてきたので、ここで景色を見ながら、お昼ごはんを食べることに!
ここまで約2時間かけて登ってきました。距離も、随分、進んだような気がしていた子ども達でしたが、地図で現在地をスタッフから教えてもらい、みんな呆然。 みんながいたのは、実は、全行程のまだ5分の1地点。そして、2時間経過。ん?あと3時間で頂上に着かないといけない?このままだと間に合わない?!ということが発覚。 絶対に間に合いたい!そこからは、これまでよりもペースを上げて、頑張ります。
急なところは、お尻で滑って、どんどん進む。 手にはお気に入りの杖! 「ふー。疲れた!」のんびりいき隊ですが、とても頑張っていいペースでここまでやってきました。
でも、やっぱりのんびり行き隊を選んだ子ども達。川を渡るときには、なぜかみんなビニールちょうだい!と、とても嬉しそうに水を汲んでいます。 えー!それを持って運ぶの?この後、歩きながらあまりに重たくて、地面に置くと、ビニールが少し破れてしまいました。 「もう1回汲んでくる!」せっかく登った坂道を大急ぎで下り、もう一度川へ!それも、子ども達の挑戦、子ども達の山登り。
地図で現在地を確認すると、「だいぶ進んだ!」 みんな時間をとても気にかけながら、頑張って登っていきます。 急な登り坂が長く続く、最後の七曲がり坂も、休憩少なく頑張る!
あぁー疲れた。それもそのはず。3時間で、残りの5分の4を本当に頑張って、登ってきました。ここまで来たら、頂上は目前!さぁ、がんばれ! ヤッター!着いた!!無事、時間にも間に合いました!本当によく頑張った! 「おーい。来たよー!」他のメンバーがいるところへ、元気にやってきました!
まだまだ元気一杯!遊びながらも、一生懸命頑張り、931mを達成したのんびり行き隊でした! そして、みんなでおにごっご!自分の思う方法で、約1000mの六甲山を制覇し、頑張った自分に気持ちもスッキリ。心晴れやかに、最後、おもいきり遊ぶ! さぁ、これにて今年のミドルコースは修了です。みなさん、1年間お疲れさまでした!できるかな、どうかなと思うことにも、おもいきって挑戦してきたみんな。自分の経験からしか感じ得ることのできない様々な気持ち、小さな自信の積み重ねが、お子様方の前向きな挑戦心に繋がっていく、ほんの少しでもきっかけになっていれば幸いです。無事、一年間が修了致しましたもの、保護者の皆様のご協力、ご支援があってこそと、スタッフ一同大感謝致しております。保護者の皆様、一年間、誠に有難うございました。(かもちゃん)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2016 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® 2015 ミドルコース(小学生3年〜6年生)
ロッコウサン・チャレンジ!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号