子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
〜冬の自然の中でのチャレンジに、おもいっきりやってみる、挑戦してみることに心揺れる経験!〜  

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、大阪市教育委員会、京田辺市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
※ただいま、リアルタイムでホームページを公開中。
※更新予定 2015. 1月3日(23:30) 1月 4日(23:30) 1月5日(23:30)
活動の様子
1月 3日 1日目
さぁ、冬休み自然体験プログラム第2弾は、雪あそび&スキーチャレンジ。 3日間、おもいっきり雪でできることに挑戦です。 まずは、みんなが何をやってみたいか確認中。持ってきた道具で、さぁ、いったいどんな雪あそびができるのか?!
すぐに始まったのが、ソリ遊び。除雪山を利用して滑ってみる。 うわぁ〜でこぼこコースや〜!! 乗りこなすには、コツがいるようです。
こちらは、かまくら作りに挑戦中。大きな山をあっという間につみあげてしまいました。 冬の自然の森の中。子ども達の声がこだまします。 さてさて、ソリすべりチーム。新たなすべり場所を求めて、ルート開拓。
昨日の夜に降り積もった雪の上をふわふわと滑り降ります。 楽しそうな声をききつけて、みんなが集まってきました。 おっ、上手!
ふわふわの雪も圧雪されて、こちらも、またスリリングコースに!! 何度滑っても楽しい。 何度も斜面を登り、そりを次の人に渡し、順番交代にそりすべりを楽しんでおりました。
何度も滑っているうちに、ソリの乗り方も上手になり、距離をどんどんのばしたり、 カーブのコースを乗りこなす! 何度滑っても楽しい!
後ろ向きに寝転んで滑ってみることに挑戦中!思ったことはどんどん自分で試してみます! さてさて、こちらは、雪のブロックをたくさん作り、それを積み上げて、イグルーを制作中。 かまくらもそうですが、雪のおうち作りは、根気が必要。
ブロックを切り出す人、それを運ぶ人、 そして、ブロックを積み上げる人に分かれて、どんどん作業を進めます。、 今日中に作りたい!でも、小さいのではなくて、しっかりとした大きなのを作りたい!
作業の合間、少し休憩。自分で自分を埋めてみました?! こちらは、ちょっと、探険に出かけてみることに。森の奥のほうはどうなっているのかなぁ〜。 ふかふかの雪。のどが渇いたら、新鮮な綺麗な雪でのどを潤す。モグモグ。
積もりたての雪は美味しい!! 探険に出かけた先で、またもやすべることが出来そうな場所を発見。お尻で滑って降りてみます。 かまくらも、大きな山を積み終わり、穴掘り作業中。
やるぞ!と決めたときの、子ども達の力はすごいもの! 実は、もうこんなに大きく掘っておりました。明日も作業を続け、完成させるそうです。 イグルーも、最初は、どうやっていいか分からなかったブロック作りも、もう職人のよう。
どんどん高く積み上げ、これ以上積み上げると、中から出てこられなくなるので、完成を明日のお楽しみにして、今日はこの辺でやめることにしました。 そりあそびをしていたメンバーも、雪のブロックの家作り。やってみたい!と思ったこと、どんどんやってみたらいいんだよ!こちらも明日さらに大きくするそうです。 それぞれが、次は、こんな雪あそびがしたい、あんな雪あそびがしたいと思いながら、今日は、雪あそび終了。
気がつけば夕方5時半まで、雪あそび。もうあたりは真っ暗でした。 ログハウスに入りほっこりした後は、スタッフの食事作りにも参戦。あっという間に完成。 みんなで美味しくいただきました。
デザートのみかんは、自然の冷凍庫へ。 明日の朝のお楽しみに! まだまだ寝られない!といっておりましたが、もう、全員就寝中です。明日はおもいっきりスキーに挑戦です。

1日目、無事終了致しました。
只今、就寝中。
現在の気温 -2℃

現在の天気:晴れ
(22:00)

1月4日 2日目
さぁ、今日は、一日スキーに挑戦。朝から雪が降っています。 スキー場について、長靴からスキーブーツに履き替えた子ども達。歩きにくい、足が痛い!! 体操するよ〜と言うと、ええぇできひんし〜といいながら、みんなでしっかり体操。
スキーをしたことがあるメンバーは、今シーズンのおさらいからスタート。 体がしっかり覚えていて、何度かすべるうちに、コツを思い出していきました。 はじめてスキーに挑戦のメンバーも、恐る恐る2本のスキーを足に装着。うわ〜すべる〜!
ストップが出来て、連続してターンができるまで、何度も、スキーを担いで斜面を登り滑ります。 子どもの頃は、すべればすべるほどスキーは上達します。 歩いて斜面を登るのはとっても大変ですが、途中で投げ出さないで、何度もすべる。
スキーをしたことがあるメンバーは、午前中のうちに、おさらいをすませ、リフトに乗りました。 まずは、林間コース。森の中をすべるのは、とっても楽しい! ちょっと寄り道して、ふかふかの雪の中を滑ってみる。これまた楽しい。
長い長い林間コースを降りてきたら、髪の毛が凍ってた!! こちらは、ウエアについた雪の結晶を見ているところ。 午前中の間に、10センチほど新雪が積もりました。ふわふわで気持ちい!!
さぁ、午後からもスキーに挑戦。 転んだ時は、お互い様おかげ様。お互い転んだ時は大変だということを分かっているので、すっと助けてあげていました。 隙間の時間をみつけては、ちょっと寄り道。つもりたての雪を食べてみる。スキーで自分のいってみたいところにいけるのは、楽しいでしょう!!
今日はじめてスキーに乗ったの?!本当に上手になりました。 さぁ、どんどん滑ってどんどん上達を目指そう! いいよ、いいよその調子!
最初は、怖いな、どうしようかなとおもうこともありました。 でも、歯を食いしばって、大ブレーキ。急な斜面を一度乗り越えると、あら不思議。先ほどまで練習していた怖い斜面が、ゆるやかな斜面に見えてきます。 今日はじめてスキーに挑戦したメンバーも、続々とリフトに挑戦。
下の緩やかなゲレンデで、何度も何度もストップとターンの練習をした意味が分かったと子ども達。 気持ちがとてもよくなって、ヤッホーヤッホー。途中木の根元にできたつららをとって、それを運びながらすべっています。 辛抱して、頑張った甲斐あって、とても上手に滑っている自分に気づいたとき、子ども達の気持ちは大きく揺れます。やってみて出来た時、それは次の挑戦への始まりになるのかもしれません。
一年生と二年生も、一生懸命滑ってます。 ストップもしっかりと出来るようになったよ! すべる斜面を、どんどん高くしてみたり
長い距離をずっとすべることができるか試してみたり。 遊びながら挑戦しているうちに、とても上手になりました。気がつくと、もうスキー場が閉まる時間!!さぁ、もう帰るよ〜!! スキー場からログハウスに戻る前に、まだ、雪あそびをする?と聞いてみると、する〜!と元気な声。部屋でゆっくりする人と、まだまだ雪あそびする人に分かれて夕方からの時間をすごします。
ウサギを見てみたい!自分で考えた仕掛けを作ってみたり、 真っ暗な中、頭にヘッドライトをつけて、ソリ遊び。 昨日の続きのイグルー作り。今日も一段積み上げました。
そして、完成間近なイグルーや、かまくらの中に、ろうそくの火を灯してみると・・・。 うわ〜綺麗!! 交代交代、中に入って、記念撮影。
即席のスノーランタンをたくさん作り、その中にも、ろうそくの火をともします。 なんとも、幻想的な風景です。 遊んでいたら、あっという間に、もう夜の7時。ログハウスに戻ると、部屋に戻ったメンバーが、全員分の夕食の準備をして待っていてくれました。
ご飯を食べていう間中、なにやら子どもの宴会のよう。今日あったこと、面白い話、楽しい話がつきないようでした。 最後は、希望者を募り、明日の朝用に冷凍プリンを仕込み中。さぁ、明日は、最後の雪あそび。思い残すことの無いように、雪を遊びつくそう!!

2日目、無事終了しています。
只今、就寝中。
現在の気温 −3

現在の天気:くもり
(22:20)

1月5日 3日目
さぁ、最終日!朝からいい天気。動物の足跡を見つけて、みんなで朝の散歩へ!今日もみんな元気です。 何とかして持って帰りたいと、散歩で見つけたツララを冷凍庫へ。とにかくやってみる、それが大事! 昨日、雪の中に仕込んだ、プリンはどうかな?!
今日で最後の雪遊び。みんな思い残すことが無いように、さぁ、チャレンジ! ソリチームは、自分たちの納得のいくようにソリコースを滑りながら改良中。 慣れた様子で、どんどん滑ってコースを作っていきます!
こちらは、凸凹を利用したジャンプコース!転んでもこれまた楽しい! どこまで距離を伸ばせるか競ってみたり、乗り方をいろいろ変えてみたり、 子ども達の、遊びの中から生まれるチャレンジ。
天気も手伝って子ども達も、どんどん開放的になっていきます! こちらは、イグルーに挑戦したメンバー達。 短い時間で、かなりの高さまで積みあがってきました。
中に入ったメンバーは? 無事に出てきました!やったね! こちらのイグルーも完成間近!
3日間かけて、積み上げてきた雪のブロック。どんなに大きくてもへっちゃら! 最後の一個を積み上げて、 「もう、出てきてもいいよ!」中に入っているメンバーに声をかけます!
入口を決めたら、雪のブロックをえいっ! 「やったー!」何だか久しぶりに外に出てきた気分! かまくらチームは、かき出した雪をそのまま積み上げて、滑り台を作成中。
入り口から滑り台を滑って中に入る作戦のようです! 様々なアイディアを出し合って、自分達だけのかまくらを作っていきます。中には水筒を置くドリンクホルダー! 窓からは、お弁当の配達!
自分達で作った、かまくらの中で食べるお弁当も、また格別! さてさて、雪の中へ探険に手かけたチームは、真っ白な雪と青い空の中を進んでいきます! 誰も入っていない、ふかふかの雪の中でソリ遊びにチャレンジ!
本当に気持ちがいい! 「えいっ!」思わず、雪の中に飛び込んでみたくなります! こちらは、プラスチックミニスキーに挑戦中!
最初は、バランスのとり方に苦労しましたが、徐々にコツをつかんで、滑られるようになりました! 何度も滑ったことのあるメンバーは、余裕余裕! 最後は、希望者を募って、アイスクリーム作り!
こちらは、イチゴ味に挑戦中!さぁ、どんな味になるのかな? 出来上がりが楽しみです! さぁ、アイスクリームの完成!「おいしい!」
帰る前に頑張って作ったイグルーと一緒に記念撮影。 根気強く頑張って作った分、何だか名残惜しそうな子ども達でした。 みなさんお疲れ様でした。初めてのこと、やってみたいと思ったこと、どんどんチャレンジした3日間だったね!おもいきってやってみると、自分の世界は、どんどん広がっていくよね!また、一緒にチャレンジできるのを楽しみにしています。(あまゾン)
野外体験学習事務所パワーズ・アウトドアエデュケーション  
大阪府知事登録旅行業第2-2510号
(社)日本旅行業協会協力会員
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2015 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
冬休み自然体験特別プログラム「雪あそび&スキーチャレンジ!!」2014.01
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号