子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
〜はじめてのこと、新たなことにおもいっきり挑戦。頑張って出来た自分に、心大きく揺らす経験!〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。ころころと変わる山の天気に、悪戦苦闘しながらも、自分はこうしてみたい、こうなりたいという目標に向かって、自分で挑戦。出来た自分ににっこり、嬉しく心揺らした子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、大阪府教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
1日目
さぁ、今回のオプショナルスペシャルは、おもいっきりスキーチャレンジ3days。 スキー場は、雪。時折強い風も吹いています。 でも、そんなことは、問題ない!準備体操をして、さぁ、行こう!
まずは、スタッフにスキーの技術の確認。 技術の確認が終わったら、ワンランク上の技術を目指して3日間挑戦したいチャレンジ隊と たくさん滑って、たくさん遊びながチャレンジしたいあそび隊。
そして、はじめてスキーに挑戦する、はじめて隊のメンバーに分かれて、おもいっきりスキーに挑戦です。 遊び隊は、まずは、ウォーミングアップ。 チャレンジ隊は、初歩のパラレルの完成を目指します。
雪は、どんどん降り積もり、あっという間にスキー場は、ふかふか雪でいっぱい。 ふかふか積もりたての雪は、気持ちいい! 子どもの頃は、滑れば滑るほどスキーは上達します。遊び隊の目標は、どんな斜面も、自由に、自在にスピードをコントロールしながらいけるようになること。
地吹雪がすごかったのですが、何度もリフトに乗って滑ります。 はじめてスキーに挑戦したメンバー。まずは、ストップの練習から。ストップが出来るようになったら、右ターン、左ターンに挑戦。 ターンをつなげて、連続ターンが出来るようになったら、いよいよリフトに挑戦です。一日で、連続ターンが出来るのは、相当頑張った証拠!すごい!
今日は、あいにくの天気でしたが、昼からスキー場クローズの時間ぎりぎりまで、スキーに挑戦した子ども達でした。 さぁ、ウォーミングアップは、これでおしまい。 明日は、さらに、もっと自分自身の中に次の挑戦があるように、楽しんでいきましょう!
あまりにふかふか過ぎて、おふとん?! さぁ、もう帰るよ〜!! 施設に戻り、温かい夕食をおなかいっぱい食べて、お風呂で体を休めたら、子ども達の充電完了!
タオルが凍るかどうか実験してみたり、 なぜか、頭を新雪の中に押し付けてみたり。 顔型を作ってみたり。みんな笑ってます。
最後は、スタッフルームで相撲が始まるほど、まだまだ元気いっぱいの子ども達でした。さぁ、明日は、一日中スキーに挑戦です。
2日目
さぁ、今日は、一日中、おもいっきりスキーに挑戦です。雪だるまをおんぶしながら、本日一本目のリフトへ。 天気は晴れ。日差しが暑い。今日はなんだか楽しそうだぞ! 天気と同じく、子どもたちの気持ちも晴れ晴れ。
広々なゲレンデを気持ちよく滑ります。 山頂もはっきり見えていて、あそこへいくぞと心に決めるチャレンジ隊の面々。今日は、全コース制覇も目指します。 昨日はじめてスキーに挑戦したメンバーも初リフト。緊張の一本目、果たして、無事下まで滑り降りることができるのか!
大丈夫大丈夫!みんなとても上手に滑ってるよ。 リフトの上にいる、他の隊のスタッフに余裕のポーズ。リフトに乗って上から滑るたびに、どんどん上達していきました。 チャレンジ隊のメンバーは、さらにどんどん滑ります。
今日の最初の目標は、上級コースに行ってみたい! やってみたい、行って見たいという子ども達の心の中の動機もまた、子ども達のスキーの上達を早めます。 どんな斜面でも、しっかりと加重して、滑り込むぞ!
あそび隊のみんなは、雪だるまを抱っこしながら斜面を滑走中。絶妙なバランス感覚で、雪だるまを死守します。 おーい、雪だるまもいいけど、みんないくよ〜!! ひとり、またひとりと、雪だるまを持つ面々が増えていきます。
昨日は、初級バーンが中心でしたが、今日は中級バーンにも挑戦。 あららっ、油断大敵。斜面が急になっても、しっかりと踏み込んで、ターンをきりながらいくよ〜!! チャレンジ隊は、山頂へ!山頂からの景色を楽しんだ後の、大チャレンジ。よ〜しいくぞ〜
はじめて&おさらいチームのメンバーも、いきおいよく、どんどん滑ります。 順調に調子よく滑っているとおもいきや、それぞれの心の中に、自分はここをもっとこうしたい!ああしたい!という新たな目標が生まれてきます。 ひとつ出来るようになると、次のステップが見えてくる。それをひとつひとつ追求していくのも、スキーの楽しみのひとつです。
それがひとつクリアできると、また次のステップが見えてくる。 いいよ!その調子!! 木の枝についた雪がとても綺麗。リフトからの景色も、楽しみながら、午前中のスキーは終わりました。
さぁ、昨日スキーに生まれてはじめて挑戦した一年生のメンバー。連続ターンができるようになりました。 お昼からすぐにリフトに挑戦。ドキドキしましたが、大成功。嬉しくて仕方がありません。 あそび隊のメンバーは・・・。雪だるまがさらに大きくなっています。
お昼から、真っ黒な雲がスキー場を覆います。 山頂の気温は、マイナス2度。思わず、記念撮影。 前も後ろも見えないほどの、地吹雪。でも、またその環境が楽しくなってくる。うわ〜風におされてる!!
何でも、楽しい方向へ考えられるのは、みんなのとても素敵なところだと思います。 おーい、雪だるま補修用の雪をかき集めるのは、後にして、早くいこうよ〜!! 寒さに堪えることなく、リフト終了時間ぎりぎりまでスキーに挑戦した子ども達でした。
さぁ、施設について、まだまだ元気なメンバーは、雪あそびもすることに。 雪を積み、 穴を掘る。先ほどまで寒かったはずが、スキーウエアを脱ぎ捨てるほど体はポカポカに。
やった!入れた! 温かいのみもので体を温めているかとおもいきや、新雪をカップに入れて、カルピスシャーベット。うー寒い。でもおかわり。 最後、二人で入れるほどにまで、ほりました。1時間ほどで、これだけ掘った!
施設に戻ると、温かいご飯が!ほっくりして、もう疲れているかとおもいきや・・・。 やっぱり今日も、冷凍タオルタイム。まだまだ元気でしたが、布団に入ると、あっという間に眠ってしまった子ども達でした。さぁ、明日も、とことん、自分の目標に向かって挑戦です。
3日目
3日目、朝から大忙し。急いで、掃除をすませ、さぁスキーに行こう! すぐにリフトに乗って、山の上へ。一日目は、スキーを担いで登っていたのが、夢のよう。 天気がよくなってくれればよいのですが、朝一本目は、曇り空。
それでも、子ども達は、元気一杯スキーを楽しみます。 遊び隊のメンバーがリフトを降りた頃、山上から雲がどいて、青空が。 やっぱり、青空の下で滑るのは気持ちいい。
昨日は急だなと感じていた斜面も、なんだかゆったりと見えてきます。 それは、みんながしっかりとブレーキとターンをしながら、スピードコントロールを出来るようになっているからだよ。 朝早いスキー場は、まだ他のスキーヤーもあまりおらず、爽快な気分にさせてくれます。
さぁ、今日は、絶対に、リフトに乗って、山の上から降りてこよう。 リフト乗り場の下見を終えて、駆け足で深雪の中をかけていきます。いよいよ、リフトに挑戦です。 ああ、これが、みんなの言っていたリフトか〜。いいぞ、なんだか楽しいぞ。
最初は、少し緊張しましたが、あらら!こんなに上手に滑られる。なんだかもっと、楽しくなってきました。 途中、遊び隊のメンバーと合流して、一緒にすべることに。 あらら、これまた不思議、みんなについていきます。
何度も転んだり、スキーを運ぶのがつらかったり、心と体がばらばらで、思うようにスキーが出来ない悔しさをしっている、遊び隊のメンバー。最初は、みんなそうだったんだよと、みんなやさしい気持ちで一緒に滑っておりました。 さぁ、時間のぎりぎりまでたくさん滑ろう! みんなとっても上手になりました。
チャレンジ隊のメンバーは、昨日に引き続き、今日もとにかく攻めて滑る。早々に山頂へ行き早々に滑り降ります。 自分のワンランク上のすべりを達成することは出来たかな? 足がへとへとになるほど、滑り込んだチャレンジ隊の子ども達でした。
さてさて、遊び隊のメンバーは、3日間目標と楽しみにしていた山頂からの滑走に挑戦することに。 山頂はどんなだろう・・・楽しみです。 ところがリフトに乗った瞬間、天候悪化。強風にあられも降ってきました。こちらは、あられを食べているところ。
そして、山頂はガス。前も後ろも見えなくなるから、しっかりと前の人についていくんだよ〜!! 楽しみにしていた景色も見えない!ああ!残念。でも、しっかりと滑り降りていたよ。 すべり降りた後の前髪が、山頂のすごさを物語っています。お疲れ様でした。
はじめて隊のみんなも、今日は、今までいったことのないゲレンデに行って見たい!と、新たなゲレンデへ移動。 ポールをかわしたり、 ループをくぐったり。自由自在に滑ります。
楽しみにしていた一人でリフトに乗ってみる。緊張したけど、出来たときはやっぱり嬉しい。 そして、またポールくぐりに挑戦するのでした。 みんな、大変お疲れ様でした。3日前の自分と、今日の自分。新しいことをやってみて、出来ることがまた増えたんじゃない。
自分はこうしたいという目標を持って、それに挑戦してみて出来た時、みんなは、また一回り大きくなるのかもしれません。次は、春のぽかぽか陽気の中でスキーに挑戦できればいいですね。待ってます。(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2015 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
オプショナルスペシャル「おもいっきりスキーチャレンジ.3days!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号