子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
〜はじめての海つりに自分で挑戦!やった!出来たに心揺らす経験!〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。絶好の海つり日和。竿のセットも魚はずしも、全部自分で挑戦。やってみて出来ること、やってみたら簡単におもえることを発見し、やった出来たに心揺らした子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
さぁ、今日は、「はじめての海つり」に挑戦。 一人一本、自分の竿をセットして、海つりに挑戦です。 細かい作業も、自分で挑戦。頑張ります。
みんな、次は?次は?とどんどん作業をすすめて、しかけを海にたらすと!釣れた!! いわしの群れが回ってます。なんだか幸先がいいぞ! 釣れた〜!わー、きゃー!楽しい!!子ども達の本当に楽しそうな様子を見て、地元の方が、「あっぱれだ!」と一言。それくらい、子どもたちは嬉しくて仕方がありません。
いわしがどんどん釣れます。カタクチイワシに、マイワシと、いわしの種類も豊富です。 よっしゃ〜、いいぞ、その調子。どんどん釣っていこう! 魚が釣れると、針から魚をはずさなくてはなりません。最初はドキドキしましたが、やってみたら大丈夫。意外とへっちゃらかも!
いわしもどんどん釣れますが、たまにアジもやってきます。 魚たちのおなかがすいているときには、入れ食い状態ですが、魚たちが満腹になってくると、次は、子ども達の腕が必要になってきます。 えさのオキアミと、針についている偽物のエビを間違えやすくするように、ゆっくりしゃくってみたり、棚を変えてみると、
やった!さばが釣れた! こちらは、アジが釣れています。 釣れた魚をみながら、今日はどんな料理になるのかな?と楽しみ。
サバは、あしが早いのですぐにはさみでさばきます。うわ〜残酷!となりますが、お店で売っている魚もみんな一緒と分かると、ああ納得。 魚の群れがやってくると、にわかにみんな忙しくなります。 そして、魚の姿がいなくなると、しばし静かな時間。
やった!釣れたぞ! そうすると、また、どんどん釣れ始めます。 一気に4匹も釣れた!!すごい!
自分で釣った魚、わくわく、ドキドキと子ども達の心は大きく揺れます。 よーし、まだまだいっぱい釣るぞ! 一年生も、頑張ります。釣った魚とにっこり記念撮影。
何度つれても、釣れた瞬間は嬉しいものです。 サバをさばくのも、みんなとても手際よく、上手になりました。 こうしてやったらいいんだね!
お姉ちゃんに、こうやったら釣れるよ!とおしえてもらうことも。嬉しいね。 途中、サヨリがイワシを食べる瞬間を見たので、それならイワシをえさにしてみたらどうだろう・・・。と試してみたら、 なんと、大きなサヨリをゲット!みんな、僕も、私もああやって釣ってみたいと、みんなの針には、なぜか、自分の釣ったイワシがついておりました。
これでなくてはだめ!ではなくて、こうしてみたらどうなるだろう・・・?それを試してみる時間は、子ども達にとって、この上ない楽しみの時間なのかもしれません。 ああ、釣れたらいいな〜!そうているうちに、もう帰る時間。 最後は、みんなで釣り場の大掃除。たくさん楽しませてもらったので、最後は、きれいにして帰ろうね!
みんな、大変お疲れ様でした。最初から最後まで全部自分で挑戦してみるのは、楽しかったかな?また、一緒に、自然の中で、新しいことに、挑戦しましょう!待ってます。(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2014 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
オプショナルプログラム「はじめての海つり(祝日編)!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号