子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
〜はじめての海つりに自分で挑戦!やった!出来たに心揺らす経験!〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。絶好の海つり日和。竿のセットも魚はずしも、全部自分で挑戦。やってみて出来ること、やってみたら簡単におもえることを発見し、やった出来たに心揺らした子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
さぁ、オプショナルプログラム8回目は、はじめての海つりに挑戦! 天気もよく、絶好の釣り日和!さぁ、一人一本竿もって、釣りの準備から自分で挑戦! 一年生も、がんばります。細かい糸を結ぶ作業も、時間がかかっても、ちゃんと自分で出来ます。
高学年チームも順調に準備をすすめます。リュックを下ろす時間ももったいない!と、リュックをしょったまま、準備中。 さおの準備が整って、海にしかけをたらした瞬間!釣れた!! さばやいわしの群れが回ってます。それを聞くと、みんなの作業もどんどんスピードアップ!
そして、次から次へと釣り上げていきます。 いわしに、大きなさば、アジも回ってきたぞ!! 1班のメンバーも準備を終えて、さぁ、釣り開始!するとすぐにアジが釣れた!!
みんな、自分もつるぞ!と何度もえさを入れ替えて、どんどんつります。 何度も釣りをしたことがあるメンバーは、さすがです。コツコツと数を増やしていきます。 大きなぼらをみて、あれを釣ってみたいと思ってみたり。今日はいろんな魚が釣れそうで、なんだかわくわくしてきます。
途中から、場所を変えた、1班のメンバー。リュックを下ろすの時間ももったいない!としばしリュックをしょったまま釣りに挑戦中。釣れた! 女の子も、好調です。えさのエビを自分でえさかごに入れて、どんどん釣るぞ! さばは、すぐに活きが悪くなるので、現地ですぐにさばきます。「う〜んこわいな〜」すると、高学年のお兄ちゃんがさっと来て、やり方を教えてくれました。
頭を切って、内臓を出して・・・。やってみると、意外と簡単。へっちゃらです。 一度やると、もう大丈夫。はじめてやってみるメンバーにこうやるんだよと教えてあげます。 途中、さよりが、いわしの群れをおそう瞬間をみて、自分の釣ったいわしを針の先につけてつりをしたらどうだろう・・・。ということで、やってみることに。なんでもどうだろう?とおもったらやってみたらいいよね!
魚がどんどんつれて困っちゃう〜。嬉しい悲鳴です。 なかなか最初の一匹がつれなくて、どうして、ぼくだけ釣れないんだろう・・・とおもってしまうこともありましたが、頑張ってもう一度やってみたら、釣れた!よかったよかった。その後は、釣りのコツをつかんで、自分で上手に釣っていたね。 魚を釣り上げて、クーラーバックに持っていくのがああ大変。何度も何度も往復します。
大忙しで、釣りをしていましたが、あるときからぱたりとあたりがなくなりました。 おーい、どこへいったんだ〜! 大きなさばを釣りました。さばはさばかなくてはなりません。さばく時間がもったいないので、もうさばはつりたくないな〜。これも嬉しい悲鳴です。
少し、魚たちの群れも、どこかへ行ってしまっているようなので、お昼ご飯にすることにしました。 お昼ごはんを食べ終わったら、またすぐ釣り開始。 魚の群れも、ぼちぼち戻ってきました。
コツコツ、コツコツ作戦大成功。釣れないときも、釣れるときも変わらずつり続けて、たくさんの魚を釣り上げておりました。 よーし、コツコツ作戦でいくぞ〜! アジの大きな群れが回ってきました。水の上をくるくると円を描きながら泳ぐ姿に、みんな見とれてしまいます。
みんな一生懸命釣る目的は、おうちの人にたべてもらう分をつりたい!ということ。 あと、一匹、あと一匹と、一生懸命釣ります。 やった!釣れた!!えさを入れるのも、魚をはずすのも、全部自分で頑張った。
最初はできないかも・・・と思ったさばをさばくことも、もう大丈夫。みんななんでも自分で出来るね。 まだまだ、たくさん時間があると思っていましたが、もう帰る時間。 もうちょっと!もうちょっと!と最後の一匹を釣り上げます。さぁ、そろそろ帰る準備をするよ〜!!
最後は、自分たちが釣った釣り場の掃除をして帰ろう。みんなで一斉大掃除。もう道具無いの〜!というほど、みんな一生懸命後片付けをします。 きれいさっぱり後片付けも終えて、無事、はじめての海つりは終わったのでした。みんな、お疲れ様でした。はじめて挑戦してみたけど出来たこと、一度やってみたら、出来ること、大丈夫におもうこと、たくさんあったんじゃない?また一緒に、自然の中でチャレンジする日を楽しみにしています。(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2014 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
オプショナルプログラム「はじめての海つり(日曜日編)!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号