子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
〜新たなことにもおもいっきり挑戦!自分の世界の拡がりにワクワクどきどき心揺らす経験!〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。カヤックに湖あそびに、初めてのことにもおもいっきり挑戦。自分たちでどんどん遊びを発展させていきながら、遊びのなかにあるチャレンジに大きく心揺らした子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
オプショナルプログラム7回目は、「湖&カヤックであそぼう!」 カヤックの準備もみんなでやると早い!早い! 早速湖へ!びわ湖の水は想像以上に冷たい!
でも、なんだか楽しくなってきました。さぁ、1日カヤックと湖あそびにおもいっきり挑戦です! 今日は、1年生〜3年生と、4年生以上に分かれて挑戦。まずは、1〜3年生チーム。 陸でこぎ方をスタッフから教えてもらい、早速、二人一組で湖へ、いざ出発です。
ドキドキしながらも、とにかくやってみる。今日は、運良く湖はベストコンディション。波がなく、とても穏やかです。 「うわ〜気持ちいいな〜」カヤックに乗って見る景色は、また格別です。 お!いいぞ!その調子!
自分たちでこいで自分たちの行きたい方向へ進めることが楽しい! 大きなカヤックも2人で息を合わせて上手に操っています。 こぎ方をマスターしたところで、さぁ、沖に浮かぶブイまで自分たちでカヤックで行ってみよう!
やった!岸から600メートル程離れたブイまで到着!後ろを振り返ってみると随分遠くまで自分たちでやってきたことに気づき、嬉しくなります。 せっかく遠くまで来たのだから飛び込みたい!おもいきって湖へドボン! 冷たいけれど、気持ちいい!飛び込んではカヤックに乗って、再びドボン!何度も何度もやってみます。
こちらは、カヤックの上に立ってうまくバランスをとって遊んでいます。 しかし、その後、あえなくドボン!でも、これが楽しくて仕方がありません。 ペアのメンバーが飛び込み、今度は一人で挑戦。あっちへ行ったり、こっちへ行ったり、遊んでいるうちに本当に上手になっておりました。
スタッフの艇をのっとったり、カヤックからカヤックへ飛び移ったり、子どものなかから遊びがどんどん拡がっていきます。 さぁ、そろそろ岸まで帰るよ〜!遊びながら、どんどんカヤックも上手になっていった1〜3年生チームでした。 その頃、4年生以上のメンバーは、湖あそびに挑戦。シジミを獲ってみたい!と網を片手に頑張ります。
見事、シジミを発見!! 少し沖に出てやってみると、とても大きなシジミがいることを発見! 本来、なかなか見つけることの難しいシジミですが、みんなコツコツ頑張り次々と見つけていきます。すごい!
ずっと水のなかに入っていると身体が冷えてきたので、思いついたのがこの砂風呂。砂のなかは、暑いくらいだったそうです。 順番交代でお互い埋めあい、あたたかく気持ち良さそう。 とても大きなシジミをゲット!カヤックに挑戦していた1〜3年生メンバーが戻ってくると、手に手に自分で捕まえたシジミの入った袋を持って嬉しそうな高学年チームでした。
さてさて、後半は、4年生以上がカヤックに挑戦です。待ちに待ったカヤック!岸で少し練習を行い、 早速、自分たちで漕いでみます。 息を合わせて漕ぐとぐんぐん進み、それがとても気持ちがいい!曲がり方もマスターして、
沖にあるブイまで到着!遠くまで漕いできたことに嬉しくなり、もっと先へへ行ってみたくなります。 えいやっ!パドルを使って水の掛け合いが始まり、 カヤックからダイブ!
飛び込んだり、カヤックに乗りながら他のメンバーの艇に突進していったり、 沖でおもいっきり遊んだところで、 カヤックでショートツーリングに行ってみないと聞くと、全員一致で行きたいとのことで、いざ、カヤックでしか行くことのできない隣りの浜を目指して、出発!
パドルさばきもどんどん上手になっています。 さぁ、もう少し!がんばれ! 着いた〜!無事、目的地に上陸できてほっと一安心。
自分たちだけしかいない空間。岩場に登って、なんだか無人島みたいと、不思議な感覚になります。 もっとゆっくり遊んでいたいけれど、そろそろ帰る時間。もちろん、帰りもカヤックで帰るよー! 片道約1キロ、往復で約2キロありますので、大変です。のんびり空を見上げて一息つきながら頑張り、
全員無事、1〜3年生がいる浜まで戻ってきました。よくがんばった! 4年生以上チームがカヤックに乗っているころ、1〜3年生は、湖あそびに挑戦! 先ほど、お兄ちゃんお姉ちゃんたちがシジミを獲っているのを見て、自分も獲れるかな〜とワクワク。
やった!自分で見つけたよ! こちらのメンバーは、小網を片手にドンコ(魚)を追いかけます。 他のメンバーがしじみをとっている間も、ずっと魚とりに挑戦していたメンバー。見事、自分のお目当ての大きなドンコを捕まえ、周りのメンバーもびっくり!
4年生以上のメンバーが自分たちの遊ぶ浜にゴールしてからは、最後みんなで、湖あそび!カヤックは、もう自分たちの遊び道具です。、 もっとシジミをつかまえたいと頑張るメンバーは最後までとことんチャレンジ! 今年最後の水あそび、それぞれ自分の想うことに最後おもいっきり挑戦です!
こちらは、スタッフのカヤックにのって、のんびりお散歩。子どもたち曰く特等席。とても景色がいいのだそうです。 1年生のメンバーも、大きなカヤックをひとりで操ります。カヤックも、湖あそびもエネルギー全開で1日おもいっきり挑戦し、新たなことが出来た自分に大きく心揺らした子ども達でした。 みんな、1日お疲れさまでした!はじめてのことにもおもいっきり挑戦し、よく遊んだね。また、何かチャレンジしたいときは是非遊びに来てください!また、一緒に挑戦しましょう!(かもちゃん)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2014 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
オプショナルプログラム「湖&カヤックであそぼう!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号