子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
〜やってみたいと思ったこと、初めてのことにどんどん挑戦!ドキドキ・ワクワク心揺れる経験!〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。時折のぞく、初夏の清々しい日差しの中、自分のやってみたいと思ったことや、初めてのことでもドキドキしながら思いきってチャレンジした子ども達。自然の沢の中で元気一杯いろんなことに挑戦した1日でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
さぁ、オプショナルプログラム第6回目は、沢あそびに挑戦です! 自分の背丈よりも高い草が生い茂るジャングルのような沢の中を進んでいきます。 ジャングルを抜け、視界が一気に開けると天然のプール!
「冷たい!」自然の沢の冷たさに驚きながらも、自然と笑顔がこぼれます! 頭から沢の水をかぶってみる!「涼しい!」 目指すは、さらに上流にある大きな天然プール!みんなでどんどん登っていきます!
途中、何やらサワガニを発見した様子! こちらの沢あそびを何度もしたことのあるベテランの2人は、すぐに捕まえていました!さすが! はさみに注意!よく見てみると、いろんなことが発見できます。
こちらのメンバーは大きな大きなサワガニを捕まえました! 自分で捕まえた大切なカニに名前をつけるメンバーも! さぁ、そうこうしているうちに、目指していた天然プールに到着!「きもちいい!」
天然の滑り台にも挑戦! 女の子達も大きなプールに思いきって「えいっ!」 水しぶきを浴びながら登った先に飛び込めそうなポイントを発見!
もちろん飛んでみる! 何度やってもやっぱり楽しい! 子ども達がどんどん好奇心を発揮して、やってみたいことに挑戦する瞬間。
何だか清々しい! ポーズを決めて「とうっ!」 こちらの飛び込めるポイントでも、ダイブに挑戦中!
冷たい沢の水も何のその!元気一杯の子ども達。 こちらは、滑られそうな場所を発見して滑り台に挑戦! 高学年のメンバーも加わり水をせき止め、一気に流して滑る作戦のようです!
「うわー!」と大きな歓声!作戦成功! 休憩の後は、3つの隊に分かれて活動再開。 まずは、生き物隊。魚用のワナを仕掛けてみたり、カニやヤゴなど、とにかく生き物を取ってみたいというメンバーが集まった隊。
魚用のワナを仕掛けてみるも、やっぱり中が気になる様子。 仕掛けてすぐに上げては見るもののやっぱり魚はかかっていませんでした。 こちらは、魚を追い込んで捕まえやすくしようと石を並べ、ダムを作って流れをせきとめているところ。ナイスアイディア!
みんなで頭をつき合わせてヨシノボリをゲット!がんばりました! 今回はどの仕掛けにも魚はかかっていませんでした。残念。 さてさて、こちらは沢あそび隊!天然プールで飛び込んだり、泳いだり、滑り台で滑ってみたりと、まだまだ沢あそびをやってみたいメンバー達が集まった隊。
レスキュー用のロープを使って救助活動?! もちろん、ダイブにも挑戦!回を重ねるごとにどんどん高くなっていきます! 小さな滝をロープを使って登る作戦のようです。
寒くなったら、しばし岩の上で休憩。 体が暖まったところでジャンプ!最後の最後まで沢あそびを満喫した沢あそび隊でした。 こちらは、チャレンジ隊。3年生以上で、さらに上流を目指して沢の中を探険してみたいメンバーが集まった隊。
水のパワーに負けずに上流目指してどんどん登って行きます! こちらも滑り台を発見!さっそくやってみる! 天然の岩があっという間に子ども達の遊び場に!
大きな大きな滝が見えてきたぞ! 飛び込めそうなポイントを見つけたら早速チャレンジ! 上から見るとかなりの迫力。覚悟を決めて思いきって飛んでみる!ナイスチャレンジ!よく頑張った!時間ギリギリまで挑戦したチャレンジ隊でした。
みなさんお疲れ様でした。初めてのこと、やってみたいと思っていたこといろんなことにチャレンジしたね!やっぱりやってみるのって楽しいでしょ!また一緒にチャレンジしましょう!(かもちゃん)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2014 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
オプショナルプログラム「おもいっきり沢あそび!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号