子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
〜やってみたいと思ったこと、初めてのことにどんどん挑戦!ドキドキ・ワクワク心揺れる経験!〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。心配された雨にも降られることなく、1日エネルギー一杯におもいっきり沢あそびに挑戦。初めてのことにもどんどん挑戦し、自分の世界の拡がり、新たなことが出来た自分に大きく心揺れた子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
オプショナルプログラム6回目は、おもいっきり沢あそび! 自然の沢で1日おもいっきり沢あそびに挑戦だ! 沢のなかをどんどん進んで、めざすは上流にある3段の天然プール!
この先はどうなっているのかな?と子ども達の心はワクワク。 うわぁ〜深くなってきた!徐々に沢の水の冷たさにも慣れてきて、みんなニコニコ。 こちらのメンバーは早速、カニを発見!
ひとりが発見すると、自分も見つけたい!と周りのメンバーもどんどん石をめくって、あちらこちらで「カニつかまえた!」 さぁ、遊びながらどんどんいくぞ! これが、とても気持ちがいいのです。自然の沢ですので、用意された遊び場はありません。
子ども達は自分で見つけ、どんどんやってみる!さぁ、3段の天然プールに到着だ! 自然の滑り台! 出来た!子ども達のエンジンもどんどん全開です!
岩の上から飛び込みに挑戦!! ナイスダイブ!! プハー!!「楽しい!」
1年生もナイストライ!「全然へっちゃら!」 何度も飛び込む子ども達。何度やってもおもしろい。目まいのするような楽しさがそこにはあります。 さらに奥の天然プールへ進んでいくと、
自然の地形でウォータースライダー!?自然の沢は、たちまち子ども達の遊び場に! こちらは、生き物を探したい!を沢を下って探検へ。 せっかくなら流れて下ろうっと。いいアイデアだね!
カニにつかまえたかったヤゴも発見!やったね! さてさて、昼からは活動ごとに3つの隊に分けて、自分のやってみたいことにとことん挑戦!こちらは、沢あそび隊! まだまだ、3段の天然プールを遊びつくす!
滝に打たれて修行をしたり、 飛び込みも絶好調!! とことん沢を遊びつくした沢あそび隊でした。
さて、こちらは生き物隊!魚のしかけに、いざ挑戦です! しかけの準備はもちろん自分たちで。「魚かるかなぁ」と期待に胸が膨らみます。準備を終え、深いところに沈めたら、待っている間は、カニとりや生き物探し! 「もうそろそろいいかな?」楽しみで待ちきれない様子!
「ぼくのしかけに魚はいるかな?」 泳ぐ魚の姿はみえているのに、しかけにはかからず、くやしい! こちらは、3年生以上限定のチャレンジ隊。さきほどの3段の天然プールから、沢のぼりをしながら更に上流をめざします!
上流にまたまた天然プールを発見! やっぱり、ダーイブ!! あますことなく、沢を遊びつくす子ども達。楽しくて仕方がない様子!
こちらのメンバーは、あえて水のパワーが強いところを登っていくと自分で決めて、果敢に挑戦!ナイスチャレンジ!! さぁ、水のパワーに負けずいくぞ!おもいっきりやってみることがどんどん楽しくなってきます。 更に上流へ進むと、大きな滝の前に大きな天然プール!!これまで以上に高いポイントから、おもいきって、ダイブに挑戦!
ナイスダイブ!!自分たちの挑戦に大満足のチャレンジ隊でした。 みんな、1日お疲れさまでした。ヘトヘトになるくらい、自然の沢で沢山遊び、沢山挑戦したね。初めてのこと、やる前はドキドキすることも、おもいきってやってみたら楽しかったこと、たくさんあったんじゃない?また、一緒に自然のなかでおもいっきり挑戦しましょう!待ってます!(かもちゃん)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2014 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
オプショナルプログラム「おもいっきり沢あそび!(土曜日編)」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号