子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
〜春の海つりにみんなで挑戦!最初から最後まで自分でやってみる!できた自分に心揺れる経験!〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。時折、小雨の降る中での活動でしたが、そんな中でも子ども達は元気一杯。なかなか思い通りに釣れない時間帯も粘り強く頑張り、最後の最後まであきらめずにチャレンジした子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
オプショナルプログラム5回目は、春の海つりに挑戦! 今回の海つりは、全部自分で挑戦する海つり。 釣竿の準備も自分でやってみます!
何度もチャレンジしたことのあるメンバーはなれたもの!どんどん進めてあっという間に準備完了。 さぁ、準備がおわったら、さっそく海つりスタート! こちらは、魚に釣りたい気持が伝わって逃げられないように、のんびり待つ作戦のようです!
っとみんなが釣りを始めてから少したつと竿がブルッブルッ!「つれた!」と大きな声。一気に5匹! こちらもヒット!何だか幸先良く釣れ始め、子ども達の期待もふくらみます! 釣った魚はもちろん自分で針から外す!生きている魚に最初は少しびっくり!「もう、動かないかな?!」
さぁ、自分で挑戦!スタッフにコツを聞いてまずはやってみる!「よし、デキタ!」 少しアタリが止まった様子。それでも、根気良くエサを入れ替えながら、辛抱強くアタリが来るのを待ちます。 「よし!きた!」粘り強く頑張って釣り上げた最初の一匹!やっぱり嬉しい!
やったね!こちらもゲット! 子ども達も根気良くコツコツ釣り上げていきます! こちらも待ちに待った1匹目!やったね!
雨が降っていてもへっちゃら!カッパを着たら釣り再開!元気一杯の子ども達! なんと、こちらはメバルをゲット! 全くアタリの来なかったメンバーも場所を変えて、待望のアタリが来た!よくがんばりました!
昼食後、釣る場所を変えてからは、みんな絶好調! こちらは、フグを釣り上げ、みんなで確かめているところ! さぁ、この調子でどんどん釣り上げるぞ!
釣り上げた魚を針から外すのももう大丈夫! ママカリも釣れました! 釣れなかった時間が長かったぶん、このチャンスを逃すまいと夢中になる子ども達の集中力は本当にすごい!
こちらも順調にコツコツ釣り上げていきます! 何度も釣りをしたことあるメンバーは、慣れた様子でどんどん釣る! 釣り上げるとやっぱり嬉しい!自然と笑顔がこぼれます。
頑張って自分で釣り上げた魚。大切に大切に! 女の子も負けてはいません!どんどん釣り上げる! 残り時間も少なくなってきたので、ラストチャンスと集中する子ども達。海面をじっと見つめアタリが来るのを待ちます。
アタリが来たら一気にひきあげる! やったね!いつの間にか袋は魚で一杯! 全く釣れなかった時間帯でも辛抱強くがんばった子ども達。
そして最後の最後に魚が周ってきたチャンスを絶対に逃さないと集中力を発揮した子ども達。いつでも魚と真剣勝負。 みなさん本当にお疲れ様でした。思い通りに釣れず辛抱する時間帯もありましたが、最後まで本当に粘り強く頑張りました。最初から最後まで自分でチャレンジしてみるのって大変だけど、やってみると楽しいよね!また一緒にチャレンジしましょう!(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2014 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
オプショナルプログラム「春の海つりにでかけよう!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号