子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
〜枚方から京都嵐山へ向けて出発!一歩外に飛び出しみんなでチャレンジ!自分の世界を広げる経験〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。心配された天候も持ち越し、ゴールの京都嵐山を目指し、一生懸命最後まで走りきりました。30キロを走りきり、出来た自分、自分たちに大満足の子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
さぁ、今日は、自転車旅行に挑戦。 自分たちの普段住む街から一歩飛び出して、自転車に乗って、行ってみる。 子どものころは、自分の校区外は、未知の世界。ワクワクする冒険旅行の始まりです。
目指すは、京都嵐山の渡月橋。 走行距離、30.1キロ。もちろん、せっかく、遠くまで行くのだから、ゴールの嵐山で、観光もしたいなと考えています。 出だし快調!自転車でグングン進む!
八幡市周辺通過。昔の街道筋の風景は、なんだか少し遠くにやってきた気分になります。 大阪府から京都府に入ってます。なんだか、気持ちワクワク。 地図をみながら、どんどん進む。この橋を渡ったら、また、自転車道に入ると書いてたな・・・。
街中から、再び、自転車道へ。なかなかいいペースです。 先頭は、後からくるメンバーのことも、気にしながらはしるので、大変ですが、いいぞ、いいペースだぞ! こちらのチームは、地図で、残りの距離を確認中。少し、ペースをあげないといけないかも・・・。と少し心配になってきました。
あっ、嵐山って書いてある!こっちでいいんだね! 河川敷は、菜の花が満開。黄色のじゅうたんのような景色の中、自転車を走らせます。 菜の花のトンネルみたいです。
そろそろお昼ご飯にしよう!休憩も、自分たちで決めていきます。 昼ご飯をたべたら、すぐに出発。長く休憩を取るのではなく、短くこまめに取る作戦。いいぞ! 水分補給も忘れずに、行動食も、自分のタイミングでもりもりたべて、さぁ、先へ急ぐぞ!
行動食の飴は、ゴールで食べるごほうびに残すことにしたそうです。さぁ、自分たちのたてた目標時間に、ゴールすることができるかな! と、そこに、なにやら人だかりが!今日は、お祭りで、みこしの大行列。お邪魔にならないように、自転車を押していこう! 無事みこしを越えることができましたが、少し、目標時間に遅れそう。もう一度、目標を修正して、さぁ、いくぞ!
嵐山まであと4キロ!自分たちの走るペースで、あとどれくらいでつきそうかの予想も、みんな出来ていました。子ども達のぼうけん旅行です。 さぁ、こちらのチームもいいぞ!頑張れ!! なにやら河川敷がにぎやかになってきました。たくさん、観光を楽しんでいる人たちがいます。そうです、やっとついたぞ!嵐山です。
無事到着。全員で渡月橋をバックに記念撮影。 花より団子。子ども達の気持ちは、嵐山観光へ!こちらのチームは、目標時間に無事に到着し、観光へでかけることに! 自転車をおりて、徒歩にて移動中。なんだか不思議です。
乗っている人は、楽だけど、引っ張っている人は、大変だぞ。自転車にのってきたからこそ思うこと。 子ども達の目的地は、足湯。 駅の構内にある足湯へと一目散。本当にこんなところにあるんかな〜。
ありました!疲れた足を癒します。 ああ気持ちいい。 自転車で、ここまで来たのが、なんだか不思議です。
最後は、楽しみにしていた、茶団子を食べて、自分たちの旅の目的は、無事達成できました。 最後は、自転車を車に積み込む場所へ移動です。 最初にゴールしたチームは、時間に余裕がありましたので、その場所の近くにあった、松尾大社も参拝。
おもかる石。石をもって軽いと感じたら、願いがかなうそう。えいや!「軽かった!!」 旅の安全を感謝して、子ども達の1日自転車旅行は終わりました。 さてさて、もうひとつのチームも、嵐山へ向けてラストスパート。
大阪から京都まで、自転車でやってくることが出来た。 最後は、本当に頑張りました。 こちらのチームも、もちろん、花より団子。
大急ぎで、記念撮影をした後は、 楽しみにしていた、抹茶ソフトクリーム!よかった!よかった!! みんな、大変お疲れ様でした。自転車旅行は楽しかったかな?次は、琵琶湖一周にでも、一緒に出かけませんか?新しいこと、大きなことに挑戦してみるのは、とっても大変だけれども、出来たときには、なんともいえないすがすがしい気持ちになれるのかもしれません。また、一緒に自転車の旅にでかけることを楽しみにしています。(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2014 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
オプショナルプログラム「はじめての自転車旅行!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号