子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
〜全部自分たちでやってみる!やってみて出来たに心大きく揺れる経験〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。ポカポカとした春の陽気のなか、なんでもやってみたい!と、自分たちでどんどん挑戦。料理の下ごしらえに、火おこし、始終動き回って頑張り、おいしい料理の完成に、頑張った自分に嬉しくなった子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、大阪府教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
今日は、「春のおかし&アウトドアクッキング!」 ポカポカとした陽気のなかで、「鶏の丸焼き」「ピザ」「チョコバナナカップケーキ」「ぷるんぷるんゼリー」の4品に挑戦です! さぁ、早速調理開始!
鶏のお腹を洗うのも最初はびっくり。しかし、「やって〜」とは言わず、自分たちで挑戦。 今日は、スタッフは安全のことや、みんながわからないことはどんどん教えてあげるから、 全部、自分たちでやってみよう!
包丁もひとつひとつ丁寧に切っていきます。 「OK!だいじょうぶ。」計量スプーンで量る表情も真剣! 「えっと、次はなんだったかな。」レシピを見ながら、どんどん自分たちで進めていきます。
年長さんも、包丁にチャレンジ!とても上手に出来ました! 役割分担をしながら自分たちで進めていきます。ゼリー作りも、順調! 今日は、4品も作るから大変!ではなく、みんな、なんでもやってみたい!だから、どんどん作業は進みます。
こちらは、丸鶏の味付けを考え中!たくさんある調味料のなかから、自分たちで選びます。 ピザ生地もできてきました。こねるのは、楽しくて仕方がない! こちらは、ピザ生地を持ち上げ、なにをしているかというと、
ボウルのなかにえいやっ!こねているところでした。パン屋さんみたい! ぜリー作りも、下準備完了! クーラーボックスに氷と塩で即席冷蔵庫を作って、あとは冷やすのみ!
こちらは、下ごしらえが終わったチームで、火おこしに挑戦! まずは、試しにマッチに火をつけてみる!ドキドキする瞬間です。「出来た!」 さぁ、火をおこすことはできるかな?!
お見事! 年長さん、1、2年生チームも、火がおきました!どちらの班も、一発で見事成功! 昨年度も、このプログラムで火おこしに挑戦した4年生のメンバー。火をどんどん大きくするために、薪をくべていく姿は、手馴れたもの!
その頃、下ごしらえチームもどんどん作業を進め、いよいよ終盤!ピザ生地をのばし、自分たちでトッピングをしていきます。 僕はトマトが大好き!だから、トマトたっぷりのピザを作ってみたいと挑戦中! こちらは、「チーズたっぷりピザ」が完成!それぞれに、こだわりが詰まっています。
炭を割るトンカチも二刀流! さぁ、炭をいれて、どんどんあおげ〜! 炭に火がついたら、いよいよ調理開始!鶏のお腹のなかにいれる具材を炒めていきます!
とにかく熱い!みんな、顔を真っ赤にしながら頑張ります。 ちょうどその頃、下ごしらえチームも全ての下準備を終え、火おこしチームに合流! 「ピザ焼きにきたよ〜!」
先ほど炒めた具材を鶏のお腹のなかにつめたら、ダッチオーブンにいれて、付け合せの野菜もいれたら、 後は炭の上にのせて、しばらくほったらかし! 同時に、チョコバナナカップケーキもダンボールオーブンのなかへ!出来上がりが楽しみです。
その間に、調理場では、「先に洗ってしまった方が後からたくさん遊べる!」と、二班分の沢山の洗い物を全部やってみまおう!ということに! 本当に手際の良いこと!数人のメンバーで、全部の洗い物を終えてしまいました! 全ての料理を火にかけ、しばらく待っていると、
まずは、ピザが完成!上手に焼き上がりました! ダンボールオーブンからもいい香りが! やった!大成功です!中まで焼けているか、しっかり確認!
最後は、鶏の丸焼き!ダッチオーブンのフタをあけてみると、「おおお〜!」こんがり焼けた鶏の丸焼きが完成! 冷やしておいたゼリーも、出来た!ひっくり返しても大丈夫! さぁ、完成したところで、いただきます!頑張って自分たちで作った料理。食べながら、「これはぼくが作った!」「これは大変だったけど頑張った」などと、口々に話しながら、パクパク食べ、最後まできれいに完食!
みんな、1日本当によく頑張りました!たくさんの料理を、火おこしもして、あの時間で完成させたみんなのエネルギーはすごい!全部、自分たちだけで出来たね!なんでも自分でやってみるのは楽しかったんじゃない?また、新しいこと、色々なこと挑戦してみたくなったら、是非遊びに来て下さい!待ってます!(かもちゃん)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2015 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
オプショナルプログラム「春のおかし&アウトドアクッキング!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号