子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
〜雪でやってみたいと考えていたことを、自分で実現!やったデキタに心大きく揺れる経験!〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。天候にも恵まれ、自分のやってみたい雪あそびに、とことん挑戦。自分のやってみようと考えていたことを、自分で実現していく楽しさに、心大きく揺らした子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、大阪府教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
さぁ、今日は、みんなではじめての雪あそびに挑戦です。 前日までの寒波で、1メートル以上の積雪! どこを見ても、雪!雪!雪!
雪あそびの準備ができたら、早速目の前の雪の原っぱへ! 子ども達の気持ちも、どんどん上がっていきます。 どこもかしこもふわふわ。思わず飛び込んでみる!
ひとしきり、雪と戯れて、さぁ、道具をもって、さらに奥へと出陣です。 ここでもやっぱり雪と戯れる。どこまで行っても真っ白です。さぁ、道具の説明をするからみんなおいで〜!! 子ども達の心の中にある、雪でやってみたいことは、たくさんあります。それなら、同じ道具を使ったり、同じ場所で出来ることで、隊をつくり、全部で3回、自分のやってみたい雪あそびに挑戦することに。
ひとつは、イグルーかまくら隊。雪で何かをつくってみたい隊。 もうひとつは、山の子隊。雪の裏山登山に挑戦です。 そして、もうひとつは、ソリ&チューブ隊。雪を滑ってあそんでみたい隊。
今日は、ふかふかの新雪。コース作りから始まります。 ジェットコースターみたい!! 滑った後は、もちろん、チューブやそりをもって、坂をのぼります。何度やってもやめられない!
こちらは、山の子隊。裏山といっても、雪が一メートル以上積もっています。ひざほども埋まりながら、道なき冬の山を、みんなで登ります。 ふぅ〜ちょっと休憩。 頂上につくと、みんな暑い!スキーウエアを脱いでも全然へっちゃらだそうです。
下山は、お楽しみの、尻すべり。米ぶくろをおしりに敷いて滑ります。 こちらも自然のジェットコースター。のぼりはしんどかったけど、登ってよかったなと思える瞬間です。 山の子隊が深い雪に悪戦苦闘している中、ソリ&チューブ隊のメンバーは、コースもできて、勢いよくどんどん滑っています。
何度雪遊びをしても、やっぱり楽しい。 そりだけでは飽き足らず、腹すべり、尻すべりも登場。 何度も何度も滑るそり隊の子ども達でした。
イグルー&かまくら隊も、頑張ります。 雪山をつむところからはじめたかまくら作り。 限られた時間の中で、自分のやってみたいという思いを実現していく子ども達の集中力はすごい!
ブロックを切り出してそれを積み上げるイグルー作りにも挑戦、 どんどん積み上げていきます。 時に休憩も必要。ふかふかの雪に抱かれる。ああ気持ちい!!
スコップをさしてみたら、こんなになった!いったいどれくらい雪がつもっているんだろう・・・。 ぼくもここまで掘ったよ!! さぁ、イグルーも最後のブロックをつみあげるところまできました!出来上がりに、わくわく心揺れます。2回目も、同じ隊で、引き続き自分たちのイグルーを完成させることとしました。
今日は、全部で3回、自分のやってみたい雪遊びに挑戦。 2回目、山の子隊に来たメンバーは、1回目のメンバーが道を作ってくれていたので、少し楽ちん。かとおもいきや、やっぱり大変。 でもいくぞ!と、どんどん登ります。
頂上に到着し、木の上からダーイブ!雪がふかふかなので、全然痛くない! そして、やっぱり尻すべり。 長い距離を、山の上から下まで一気に滑り降りました。
自分のやってみたいと思ったことを実現するのは、少し大変なこともあります。 でも、やってみて出来た時、それは大きな自分への自信につながります。 何かに夢中になってとことんやってみれるのも、子ども時代の素敵なところ。
やった!イグルー完成!! 雪の壁の内側から見る景色は、また格別です。 最後は、プラスチックミニスキーにも挑戦。
まだまだ雪でできることは、いっぱい。6時くらいまで遊んでいたいよ〜という声も。 最後の最後まで、自分で決めた自分のやってみたい雪あそびに、とことん挑戦した子ども達でした。 あっという間に帰る時間。大慌てでアイス作り。
みんなでこれまた大慌てで、投げたり、振ったり。 雪の冷蔵庫で作るアイス。うまくできるかどうか心配でしたが、全班美味しいアイスクリームを完成することが出来ました。 みんな、今日は、一日大変お疲れ様でした。自分のやってみたい!とおもったことを、とことんやってみるのは楽しかったかな?また、自分で何かに挑戦してみたい!と思ったら、是非、挑戦しにきてください。まってます。(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2015 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
オプショナルプログラム「はじめてのゆきあそび!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号