〜川あそびとキャンプ生活、はじめてのことにもどんどん挑戦。やったできたに心揺らす経験!〜

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
※ただ今プログラム中。活動の様子をリアルタイムで公開中。
 
※更新予定       1日目(24:00)       2日目(21:00)         
  
活動の様子
1日目
さぁ、サマーキャンプ8は、おもいっきり川あそびキャンプ! 一泊二日のキャンプ生活と、川あそびにおもいっきり挑戦です。 今日は、沢と川の合流地点で川あそびを開始。透き通る水に、子ども達は大興奮。
まずは、ライフジャケットが浮かぶことと、安全に川を流れる方法をスタッフからおしえてもらい、いざ挑戦。 ふむふむ、なかなかいい感じだぞ! 体全部が水につかってしまうと、なんだか寒さもへっちゃらに。
ドキドキするお友達は、スタッフと一緒に流れてみました。大丈夫。安心安心。 水にもなれたところで、さらに上流へでかけることに。 上流へいくと、大きな天然プールがありました。足がつかないくらい深いぞ!
水の中をのぞきながら泳いでいると、魚がいることを発見。 早速魚を捕まえた! こちらは、ジャンプできそうなところを見つけ、スタッフに安全を確認してもらって、ジャンプに挑戦。よし、さらに上流へいくぞ!
さらに上流へいくと、またまた素敵なプールが!ここだと浅いところもあるし、深いところもあるから、楽しく遊べそうだぞ! すぐにジャンプが出来そうな場所をみつけて、「ここ飛んでみてもいい?」 スタッフが安全を確認したら、もちろんOKです。ひとりずつ、順番待ちをしながら、ジャーンプ!
こちらのプールは、先ほどのプールよりも、さらにたくさんの魚たちが! 泳ぐはやに、アマゴに、シマドジョウ。 網を片手にみんな自分でとってみる。自分でやってみるのは楽しいでしょう!
年長さんもジャーンプ。おもいっきりやってみるのは、楽しい!! 大きなハヤを捕まえたお友達に、どんな魚かみせてもらっているところ。 自分でつかまえた魚を何度も何度も眺めてしまいます。
最初は、水の流れに驚いていましたが、もう大丈夫。 あちでも、捕まえた!こっちでも捕まえた!! みんなとても上手に魚を捕まえられるようになりました。
さてさて、こちらは、プールの上流にある流れの強いところを探検中。 なんだかとっても楽しそう。 なぜかというと、そこからスタートして、ビューンと流れると自然のウォータースライダーになるからです。
流れにうまく乗れるかな?! 最初はやろうかな・・・どうしようかな・・・とおもっていたお友達も、楽しそうな様子をみて、挑戦してみることに。 やってみたら楽しい
最後は、みんなでつながって流れてみるのでした。 魚とりもまだまだ続きます。 やっぱり自分で捕まえられると、とても嬉しい。
砂と一緒に網ですくう作戦は成功した?! うーん、かわいいなぁ〜。 寒いけど、あれもやってみたい、これもやってみようと思っていると・・・
あっという間に時間が過ぎていきます。 もう帰るよ〜のスタッフの声に、もうっちょっとだけ!! たくさん、魚とりをしたけど、やっぱり最後は、流れてみる。
「さぁ、そろそろ本当にキャンプ場に戻るよ〜!」「また明日もここに来る?!」 明日もたくさん川あそびしようね! キャンプ場に戻ったら、ちょっと休憩。川の生き物の図鑑を見ています。
ほっと一息ついたら、お次は、テントたてに挑戦。 今日は、自分たちでテントもたてて、ご飯も作らなくてはなりません。 美味しくできるかな〜。
おなべでご飯を炊けた! こちらのチームも美味しくできた。よかったよかった! 川でつかまえた魚もから揚げにして食べて。
後片付けをさっとすませて、お楽しみの探検タイム。 カブトムシを見つけた!!まだまだ、元気な子ども達でしたが、明日に備えて、就寝です。さぁ、明日も川でおもいっきり挑戦しよう!


1日目無事終了しています。

只今、就寝中(22:30)


現在の天候:晴れ


2日目
川あそびキャンプ2日目!片付けも、遊びながらパッパと済ませ、 さぁ、今日もおもいっきり川あそびに挑戦です。今日は、新たに魚のしかけにも挑戦!「魚つかまえられるかなぁ〜」準備をしながら、期待が膨らみます。 魚のワナをしかけた後は、川あそび開始!昨日に引き続き魚とりに挑戦したメンバーは、早々に魚をゲット。
網を片手に魚をおいかけ、水中を行ったり来たり。自分で捕まえたい!そう思う気持ちにとことん挑戦です。 こちらは、新たに流れられそうなところを見つけて、どんぶらこ〜とゆったり川流れ。 最初は、ひとりでできるかなとドキドキしていたことも、今ではへっちゃら。
さてさて、今遊んでいるところよりも、更に上流へ行ってみたいメンバーで、探検にいってみることに! 水の強いパワーも、だいじょうぶ!年長さんも気持ちに余裕をもって、どんどん挑戦。 上流でも、流れられそうなところを発見。スタッフが安全を確認して、ゴー!
やっぱり気になる「魚いるかな??」さぁ、まだまだ川を遊びつくすぞ! こちらは、ベースに残って引き続き川あそびに挑戦のメンバー。 昨日の夜、1日目につかまえた魚をから揚げにして食べ、それがとてもおいしかったので、また捕まえたい!とずっと水中をのぞいでコツコツ挑戦。
班のお友達のアカハライモリを見せてもらって、かわいいなぁ〜。名前を付け、とても愛着がわいてきます。 魚をつかまえたいけれど、難しそう・・・そう思っていたけれど、いざやってみると、ドンコ(ヨシノボリ)を捕まえられた!自分で捕まえた魚をながめながら、嬉しい気持ちがどんどん湧きあがってきます。 その頃、上流チームでは、もっと上流へ探検に行きたいメンバーで、沢をどんどん登っていくことに!
すべり台ができそうな岩を発見!自分たちで遊び場を見つけながら進んでいきます。 先ほどのすべり台から少し沢を登り、大きな岩はまたまた子ども達の格好の遊びポイント! ツルンとよく滑り、これが楽しい!自分たちで見つけた遊び場だからこそ、尚更うれしく、何度も何度もすべります。
流れたり、流れにさからって泳いだり、遊んでいるうちに、みんな、気づけば流れのある沢のなかを自由自在に動き回れるようになっていました。たいしたもの! 飛び込みができそうな岩を見つけて、おもいっきりダーイブ! 高さがあり、いざ岩の上に立ってみると、ドキドキしますが、「いくよ!」とおもいっきりよく飛び込み、ナイスチャレンジ!!
くまなく沢を遊びつくし、新たな挑戦に大きく心揺らした上流探検チームでした。 さぁ、みんなのいるベースまで、流れながら帰ろう。帰りは、楽チン、楽チン。 さて、ベースで魚とりに挑戦していたメンバーは、コツコツがんばり、ドンコを捕まえ、お見事!「「はじめて自分魚つかまえられたー!」
自分の思いが叶った瞬間。心が大きく揺れ動きます。 遊んでいると時間があっという間に過ぎていきます。もうそろそろ帰る時間。最後、おもいっきりいくぞ〜! もう一度ウォータースライダーに挑戦したい!
昨日は一人でいくのがこわかったけれど、「一人でいけたよ!」これも、大きな一歩。 1日目に比べ、飛び込み方も、みんな豪快に!自然の川はもう立派な子ども達の遊び場です。 プハー!!おもいっきりやるから、気持ちも爽快!
1日目にはダイブに挑戦しなかったメンバーも、2日目の最後におもいきって挑戦!やってみたら楽しく、「もう1回!」と、再び挑戦! 最後までおもいっきりよく、とことん遊び、みんなの心も晴れ晴れ。さぁ、帰るよー! 2日間お世話になったキャンプ場に戻ると、キャンプ場のお母さんが、みんなで食べてと、スイカを持ってきてくれました。とても嬉しく、みんなでおいしく頂きました。誠にありがとうございました。
帰りのバスでは、すぐにグーグー。2日間、心と体いっぱいで頑張った子ども達。はじめてのこと、色々なこと、おもいきって挑戦してみたら、出来た!と思えたこと、沢山あったんじゃない?また、自然のなかでいっしょにチャレンジしましょう!(かもちゃん)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2014 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® シーズンプロジェクト
サマーキャンプ 「おもいっきり川あそびキャンプ!!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号
大阪府知事登録旅行業第2-2510号