〜海でできることにとことん挑戦。自分で自分の世界を拡げることに心大きく揺らす経験!〜

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
※ただ今プログラム中。活動の様子をリアルタイムで公開中。
 
※更新予定       1日目(24:00)       2日目(21:00)         3日目(21:00)
  
活動の様子
1日目
サマーキャンプ7は、「ふくい海あそびの達人!」 心配された雨も上がり、早速海へ! さぁ、自然豊かな福井の海で、3日間とことん海あそびに挑戦です!
まずは、とにかく泳いでみる!足が届かないところを泳ぐことも、なんだか楽しい! こちらは、ドライバーを片手に、食べられる貝とりに挑戦! 「自分でとれたよ!」
最初はびっくりした海のしょっぱさにも慣れてきて、少しずつ子どもたちのエンジンも全開に! 大きな岩の上にあがって「飛び込んでいい?」とダイブに挑戦! 女の子もどんどんやってみる!
やってみたい気持ちと,、ちょっとこわそうと思う気持ちで、大きく気持ちが揺れ動きます。 おもいきって、えいや!! 気持ち爽快!
「いってしまえば全然平気だったよ!」ナイスチャレンジ!! こちらは、海のなかをのぞいて、魚を追いかけ中。岩場の周りにはたくさんの魚が泳いでいます。 アメフラシを発見!海のなかには、魚だけでなくたくさんの生き物がいます。あれはなに?これはなに?と、色々な生き物を発見していきます。
食べられる貝も少しずつ自分で見分けられるようになってきて、コツコツ、見つけていきます。 磯の海の奥まで行ってみると、食べられる貝が、たくさんいる場所を発見。 なんと、網で、アイナメという魚を捕まえてしまいました。これまたすごい!
最初は、海の海草が少し怖かったけど、少しずつなれてきたら、楽しくなってきたよ。 海の底に隠れている魚たちを、一緒に追っているところ。 ダイブしていた岩のしたにも、魚たちがたくさんいることを発見。おーい、魚いるかい?飛んでもいいかい?!
目がどんどん慣れてきて、いろんな貝が見つけられるようになってきました。 巨大雨ふらしがおよいでいるところを発見。うわぁ〜。 こちらは、先ほどの大岩とは別のところで、ダイブできるところを発見。迷わずダイブ!
最初は、数人ではじまったダイブでしたが、 楽しそうに飛んでいる姿と、楽しそうな声を聞いて、少しずつ人数が増えていき・・・。 行列ができるジャンプ台に?!
えいや!えいや!とどんどん飛んで、 最後は、あの大岩をもういっぺん飛んでみる!と、泳いで帰ったみんななのでした。 私は、時間ぎりぎりまで、貝さがし。今日の夜ご飯が楽しみです。
3時半の予定が、4時半まで海にいてしまいました。キャンプ場に到着すると雨が降り始めましたが、着替えが終わると、雨もやみ、よし、テントをたてよう! テントもたてて、ひとまず安心。 お次は、夕食作りにも挑戦。なんでも自分でやってみる。美味しくできるかな〜。
網で捕まえた魚を上手にさばいて、塩焼きとから揚げにして食べました。それをみていた周りのメンバーは、「よし、明日は魚をとってみる!」 たくさんとった貝も、ゆでてひとつずつみを出して、佃煮に。本当に美味しいの〜と半信半疑でしたが、小さな貝の思わぬ美味しさに、みんなびっくり。 明日も貝とりしてみようかな〜。と、明日の海あそびに、想いをはせながら、後片付けをして、就寝した子ども達でした。さぁ、明日は一日、海で出来ることにとことん挑戦です。


1日目無事終了しています。

只今、就寝中(22:30)


現在の天気:くもり


2日目
2日目!今日は、朝から1日おもいっきり海あそびに挑戦です! 天気もみんなに味方し、快晴で気持ちいい!今日は、昨日とはまた違う、磯の海で、海あそび! 昨日やってみて楽しかったダイブに、今日も挑戦したい!と朝一番からダイブできるポイントを探して、どんどん泳いでいきます。
海のなかの透明度もとても高く、海の底まで見ることができ、子どもたちの心も躍ります。 さぁ、飛び込みができそうな岩を発見し、ダーイブ! 飛び方も、ポーズを決めて、どんどんダイナミックに!
もっと、もっとと、何度も何度も飛び込みます。おもいっきり挑戦し、みんな気分爽快。 昨日の夜に食べておいしかった貝を、もう一度とりたい!と、こちらは貝とりに挑戦! 「こっちにも、あっちにも貝がたくさんある!」昨日よりもどんどん自分で見つけ、貝とりも嬉しい大忙し。
カニをつかまえることが上手なメンバーは、次々とカニを捕まえお見事! 海のなかをのぞくと、目の前をたくさんの魚たちが泳いでいます。 こちらは、洞窟のような穴を見つけ、探検に行ってみることに!
なんだか不思議なものを発見した気分で、心がわくわくします。 おそるおそる入ってみるものの、中は、真っ暗。カメラのフラッシュを頼りに、あっちはどうなっている?こっちは?子ども達の好奇心はつきません。 残念ながら、洞窟のなかは行き止まりでしたが、自分たちの新たな発見に、ドキドキした子ども達でした。
その頃、こちらは、原始つりに挑戦中。わりばしと釣り糸で簡易的な竿を作り、海のなかをのぞきながら釣りに挑戦です。 しばらくやってみると、「釣れたー!」見事、カサゴを釣り上げ嬉しい瞬間! 食べられる貝も、コツコツたくさんとりました。
洞窟に探検にでかけたチームは、もっと先へ行ってみたい!と、更に奥へ探検に出発! 岩場をこえると、目の前に海が拡がり、誰も人がいない、海と自分たちだけの静かな空間に。 とても遠くまでやって来たかのような不思議な感覚になり、「無人島にいるみたい。」と子ども達。しばし、景色に見入ります。。
食べられる貝も捕まえ、 帰りは、やっぱりダイブ!! 新たなことへの挑戦に、心揺らした探検チームでした。
希望者を募って、カヤックにも初挑戦!いつもとはまた違う水面からの目線に心もわくわくします。 「あっちに行ってみたい!」頑張ってこぐと、ぐんぐん進む。それがまた気持ちいいのです。 こちらは、自分たちで計画を立てながら原始つりでなんとか魚をつかまえる作戦!
よっしゃー釣れた! 海のなかでは、魚とみんなとの真剣勝負。魚にえさを食べられる瞬間を見ながら、「くっそ〜。」そんなときはもう1回トライ! 飛び込みも絶好調。何度も何度も飛び込みます。ポーズを決めて、ナイスダイブ!
おもいっきりよく、とことん挑戦した子ども達でした。さぁ、そろそろ海からあがって、夕釣りへいこう! 竿とリール、しかけのセットも自分たちで行い、今度は海つりに挑戦!早速、釣れたー!幸先よくアコウが釣れました! みんな、なんとか釣りたい!とコツコツコツコツがんばります。
竿がブルブルとふるえ、巻き上げてみると釣れた!全員、コツコツと頑張り、魚を釣り上げることができました! さて、キャンプ場に戻ったら、ごはんを食べて、早速自分たちの釣った魚の調理。 頑張って自分で釣り上げた1匹。苦労もした分、嬉しさもひとしおです。


2日目無事終了しています。

只今、就寝中(22:30)


現在の天気:くもり

テントに入るとすぐに眠りについたみんななのでした。さぁ、海あそびも明日が最終日。明日はみんななにをする?!
3日目
海あそびの達人も今日が最終日。とても天気が良く、海の透明度も高い! さぁ、思い残すことのないように、とことん挑戦だ! それぞれ、心のなかにやってみたいことがある様子。こちらは、カヤックに乗って、沖へ行ってみたい!
カヤックから「お〜い!」気持ちに余裕を持って、新たなことにもどんどん挑戦していきます。今日の天気のように、みんなの気持ちも晴れ晴れ。 岩の上を走りながら、海のなかへ飛び込み!自分たちのなかから、遊びがうまれ、自分たちでやってみるから楽しく、何度もトライ。 色々な飛び方、色々なポーズでナイスダイブ!
こちらは、食べられる貝をおみやげに持って帰りたい!と、コツコツみつけ、色々な種類の貝が袋にいっぱい。 1日目に海に入ったときには、少しこわいと思っていたことも、今ではへっちゃらになっている自分がいます。 3日間のなかで、はじめてのこともおもいきってやってみることで、少しずつ自分の世界を拡げていった子ども達。
最初は、やめておこうかなと思っていた飛び込みも、今では楽しくて仕方がない。 一歩踏み出しおもいきってやってみたからこそ、心の振り子も大きく揺れ、 もっとやってみたい、みてみたい、知ってみたいと思えるのかもしれません。
こちらは、探検に行きたいメンバーで、洞窟探検に出発。 自分たちの遊び場を求めて、もっと奥へ進んでみます。大きな大きな岩のしたをくぐりぬけ、 海の中を泳いで大きな岩場に上陸。すると、食べられる貝をすぐに発見!1日目には知らなかったことも、今では当たり前のように感じます。
やっぱり、ここでもダイブ! 飛び込みをしながらも、カニを見つけ、素早くゲット!! やってみたいと思ったことを、とことん追求していく楽しさに心揺れた探検チームでした。
原始つりに挑戦しているメンバーは、何度もえさを魚に食べられながらも、根気強くがんばります。 最後まであきらめたくない!時間ぎりぎりまで、根気強く挑戦した原始つりメンバーでした。 さぁ、そろそろ枚方へ帰ろう。
新たなこと、色々なことにおもいきってトライしていった子ども達。一歩踏み出しやってみることで、自分の世界の拡がりを感じられる3日間であればと願っております。みなさん、3日間本当にお疲れ様でした。また、なにか自分でやってみたくなったら、是非、挑戦しにきてください。一緒におもいっきりチャレンジしましょう!(かもちゃん)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2014 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® シーズンプロジェクト
サマーキャンプ 「海あそびの達人!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号
大阪府知事登録旅行業第2-2510号