〜海あそびとキャンプ生活に自分、自分たちで挑戦!新たなことが出来た!に心揺らす体験!!〜

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
※ただ今プログラム中。活動の様子をリアルタイムで公開中。
 
※更新予定       1日目(24:00)       2日目(21:00)         
  
活動の様子
1日目
さぁ、サマーキャンプ6は、海あそびキャンプ! 1泊2日のキャンプと、海あそびにおもいっきり挑戦です。 海は、ちょうど干潮の時間。
潮溜まりには、小さな魚やヤドカリがいっぱい!ぼく捕まえてみる!! 食べられる貝を教えてもらったので、早速自分でとってみる。 何も生き物とりだけが、海あそびではありません。沖へどんどん泳いでみたい!途中で、もちろん、生き物探しも忘れません。
目の前に広がる海。なんだか気持ちもどんどん広がっていきます。 こちらは、せっせと、貝さがし。これは食べられる?あれは食べられる? いつもより、少しだけ良く見てみると、いろいろなものが見えてきて、どんどん楽しくなってくる。
やった!大きなジンガサ捕まえた!スタッフもびっくりするほどの大きさです。 キャンプではじめて会ったおともだちとも、すっかり打ち解けて、なんだかそれも楽しいのです。 つかまえたジンガサや、ウノアシガイは、自分の名前を書いた袋に入れます。なぜなら、夜ご飯の時に食べてみるからです。なんだか、楽しみだな〜。
その袋に空気を入れてみると、浮き輪になることを発見!これはいい!! プカープカーと浮かびながら、波に揺られてどんどん遠くまで泳いでいくことにしました。 途中、波と戦いながら、どんどん進み。
沖の離れ小島に到着。 小さな小島で休憩するも、押し合いへし合いになり、ダイブすることに。 これが結構楽しい!もっともっととダイブです。
そうしているうちに、太陽が顔を出し、心配していた天気もみんなに見方してくれています。 よーし、もっととぶぞ〜! ぼくもl飛ぶぞ〜!!
さてさて、こちらは、岸に残り、せっせと生き物探しチーム。とてもきれいなウミウシを発見。 あっちに貝がある!という声をきくと、みんなもやってきて、みんなで大捜索。 うーん、こんなにとれた!
生き物チームも、沖まで泳いでみる。小さくなった岸をみて、「うわぁ〜こんなに遠くまでやってきた!!」 心配していた台風の影響のうねりも少なく、海の中の魚たちの姿も見ることが出来ました。 ずっと、捕まえたいと水の中をおいかけていたヘビギンポ。自分で捕まえることが出来ました。
一年生も、頑張った。自分でお魚捕まえたよ!さぁ、今日は、テントもたてて、ご飯も自分たちで作るので、もうそろそろ、キャンプ場に戻ろう。 キャンプ場に到着すると、着替えをすませたメンバーが、スタッフの食材わけのお手伝い。 ここから、明日の朝の集合まではみんなのキャンプの時間です。道具を渡すので、自分たちでどうするか決めていいんだよ。
早速テントをたてることに。 みんなで手分けしてやれば、あっという間。 芝生の上に、ブルーシートを敷いて、お昼ね?!
夕食の準備も、みんな、全部頑張りたいと、あっという間に進めて、 心配していた火お越しも、大成功。 美味しい夕食を全員無事食べることが出来ました。よかったよかった!
後片付けの後は、もちろん、自分たちのつかまえた貝や魚を食べてみる。 貝の佃には大人気。むしゃむしゃという音しか聞こえないほど、みんな夢中で食べておりました。さぁ、明日も海あそび。今日やったこと、今日できなかったこと、明日やってみたいことに、おもいきって挑戦だ!!


1日目無事終了しています。

只今、就寝中(22:30)


現在の天気:くもり


2日目
さぁ、2日目!テントの片付けもみんなでやるとあっという間!早い、早い! とてもいい天気です!海の冷たさが気持ちいい!さぁ、今日もおもいっきり海あそびに挑戦です! まだ満潮なので、昨日、貝をとっていた岩場は、海のなか。でも、昨日やってみて、もう貝とりのコツもわかっているので、だいじょうぶ!海にもぐりながら、貝とりに挑戦です。
色々なものを発見するたびに、少しずつ自分の知っている海の世界が広がっていくことに、ワクワク。 波に揺られることも、また楽しいのです。 魚を自分で捕まえたい!と、網をもって、いざ出発!ひとりひとりのなかに、今日はこれをやってみたい!という思いがある様子。さぁ、その気持ちにとことん挑戦だ!
飛び込めそうな岩をみつけたら、ダーイブ! 気持ちいい!おもいきってやってみるからこそ、気分も爽快なのです。 1年生も、途中飛びこみをしながら、どんどん沖まで進んでいきました。
小さな小さなアメフラシを発見。昨日は見えなかったものがどんどん見えるようになってくる。だからこそ、もって見てみたい!生き物や魚を探しながら、随分沖まで泳いでやってきました。 昨日よりも透明度が高く、小さな魚から大きな魚、色々な種類の魚を発見! さて、こちらは、昨日獲って食べてみて、おしかった貝をおみやげに持って帰りたい!
自分で見つけ、自分でとってみる。 だからこそ、自分の袋に貝が増えていくことが嬉しく、もっともっとと、みんなドライバーを片手にコツコツ挑戦。 「これ、おいしいからいっぱい獲って帰りたい!」手のなかにはたくさんの貝!お目当ての貝をたくさん見つけ、ヤッタ!
潮が引いてきて、潮だまりには、たくさんの生き物を発見!カニにヤドカリ、ハゼ。小網でハゼを捕まえるのも、お手の物! きれいな貝殻を見つけたよ! こちらも珍しい貝殻を発見!泳ぎながら、海のなかをどんどん進み、色々な種類の貝殻を見つけていきます。なんだか宝探しのようで、楽しい!
コツコツ貝とりに挑戦していたメンバーは、最後に深いところへ泳ぎにいきたい!ということで、いざ出発 足が届かないところも、もうへっちゃら!最初は、ちょっとドキドキしたことも、一度やってみて出来たら、もう大丈夫!「ねぇ、もっと、もっと遠くへいこうよ!」 1年生のメンバーも「自分ひとりでここまで来れたよ!」それも、大きな挑戦。デキタ一歩が自分の世界がひろがっていく瞬間なのかもしれません。
みんなで遠くまで泳いできて、なんだか気持ちも晴れ晴れ!もっともっと、遠くまで泳いで行ってみたい気持ちは山々でしたが、そろそろ帰る時間が近づいてきたので、引き返すことに。 岸へ戻りながらも、やっぱり遊ぶ!「ジャンプしていい?」もちろんです。岩の上から飛び込み、気持ちいい!どんどん、自分で遊びを見つけ、やってみる。 ナイスジャンプ!!
その頃、貝とりチームは、みんな下を向いて、自分のお目当ての貝と格闘中。 ひとつひとつ丁寧に、コツコツ頑張ってとっておりました。 「みてみて!自分で魚をつかまえられたよ!」やったね!
貝や貝殻、カニ、魚、自分でとったおみやげ手に、さぁ、そろそろ帰ろう。 まだまだ、もっと海で遊んでいたい。もっと、もっとやってみたいと子ども達。まだまだ遊びたりないみんなはたくましい。海あそびにキャンプ生活、はじめてのことにもおもいきって挑戦し、2日間全力で駆け抜けた子ども達でした。 みんな、2日間おつかれさまでした。海あそびもキャンプ生活も、本当によくがんばったね。また、自分でなにかに挑戦してみたくなったら、いつでもきてください。また、一緒におもいっきり挑戦しましょう!待ってます。(かもちゃん)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2014 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® シーズンプロジェクト
サマーキャンプ 「海あそびキャンプ!!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号
大阪府知事登録旅行業第2-2510号