子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/サマーキャンプ
〜山・川・海の自然で挑戦する4日間!自分でたくさんのことに挑戦!自分の可能性を拡げていく経験〜

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
※ただ今プログラム中。活動の様子をリアルタイムで公開中。
 
※更新予定       1日目(24:00)       2日目(24:00)      3日目(24:00)    4日目(24:00)
  
活動の様子
1日目
さぁ、山川海ぼうけんキャンプのスタート! 当初は、四国徳島県を会場に活動の予定でしたが、台風12号の影響により、 急遽、福井県に会場を変更して、山川海ぼうけんキャンプを実施することとなりました。
1日目は、まずは海の日!早速、岩の上からダーイブ! 「うわぁ〜ドキドキする。」いざ、岩の上に立ってみると、周りから見ている以上に高さがあります。遊びのなかにある子どもの挑戦。心の葛藤がうまれます。 意を決して、ダイブ!!ナイストライ!
女の子も、どんどんおもいきって挑戦!いいね! こちらは、大きな網を持って魚を追いかけ中。海のなかには、とてもたくさんの魚が泳いでいます。 食べられる貝とりにも挑戦。ジンガサをゲット!コツコツと、たくさん見つけます。
なんとこちらは、網で魚をつかまえた! 網で魚を捕まえるのは、そう簡単なことではありません。ナイスチャレンジ! こちらも、「魚捕まえたー!!」たいしたもの!
さてさて、割り箸と釣り糸で簡易的な竿をつくり、海のなかをのぞきながら魚のいるところにしかけを垂らす原始釣りにも挑戦。 釣れるかなぁ〜。ドキドキしながらやってみると、「釣れた!!」ヤッター!とても嬉しい瞬間です。 こちらも、コツコツ頑張り、見事キュウセンを釣り上げました!
釣り竿をたらし、海のなかをのぞきながら、魚がえさを食べるのをじっと待ちます。 食べられる貝をたくさん捕りたい!と1日コツコツ頑張り、たくさんの種類の食べられる貝を見つけたメンバーも! 自分で生き物を捕ってみたい、やってみたい。子どものなかから動機がうまれたときの集中力とパワーはとても大きい。
魚とみんなとの知恵比べ。海をのぞきながら釣りをするので、えさだけとられた〜!ということもあれば、自分の竿に魚がかかった瞬間を見られるので釣れたときの嬉しさはひとしお! さぁ、みんなでとんでみる!! ひとりずつ、順番に、えいやっ!
ポーズを決めて、ナイスダイブ!最後まで、おもいっきりよくとことん遊んだ子ども達でした。 キャンプ場に移動してからは、みんなのキャンプ生活のはじまり!何度もキャンプに来ているメンバーは、重たいお茶のタンクも「大丈夫!」と、スタッフのお手伝い。 海の図鑑を見ながら、「今日、これ海のなかで見つけた!」
4日間の自分たちのベースも完成して、ほっと一息! 夕食作りも、自分たちでどんどん進め、 楽しみにしていた、自分たちの捕まえた魚や生き物の調理。魚をさばくのも、スタッフにやり方を教えてもらって、自分で挑戦!
イテテテ〜カニにはさまれた!周りのメンバーもみんなでワハハと楽しいひととき。 自分たちのとった魚や貝もおいしく頂き、テントに入るとすぐに眠りについたみんななのでした。さぁ、明日は「山の日」!班のメンバーと、西方ヶ岳に挑戦です!


1日目無事終了しています。

只今、就寝中(21:00)


現在の天気:くもり


2日目
2日目。今日は山のぼりに挑戦の日です。 朝からみんな元気いっぱい。 標高764mの西方ヶ岳に挑戦だ!
忘れ物がないように山登りの準備も自分で行い、 さぁ、班ごとに、それぞれ山頂めざして挑戦です。 海の目の前にある西方ヶ岳。海抜0mからの出発ですのでの、、高低差764m。
手ごわい山だけれども、がんばっていくぞ!! 登山口からいきなり急な山道が続きます。しばらくぐっと我慢して登っていくと、 うわぁ〜!すごい!
眼下に海がひろがり、広大な景色に子ども達の心も躍ります。 せっかくなので記念撮影!自分たちがが随分高いところまで登ってきたことを実感し、嬉しくなります。 その気持ちがまた原動力となり、また頑張る!
巨石がたくさんあり、子ども達も「すごいなぁ〜」大人に連れられる山のぼりではなく、 自分たちでペース、休憩も考えながら山頂を目指します。色々なものを発見しながら登っていくのもまた楽しい。 自然の湧き水「銀名水」を発見!小さな洞窟のようになっており、「クーラーみたい!」と子ども達。
水がとても冷たい!タオルもぬらして、 頭から湧き水をかぶって、「あぁ〜気持ちいい!」 急な山道をどんどん進んでいきます。
先頭をいくメンバーもいいペースでみんなを引っ張っていく! 後ろ大丈夫?後ろのメンバーをを常に気にかけながら登っています。とても大事なこと!いいね! 目指していたオウム岩。やっと着いたー!
登っていくにつれて見える景色も変わっていき、しばし景色に見入る子ども達。 こちらの班は、景色のいいオウム岩でお昼ごはんを食べることに! こちらの班は、お昼ごはんは頂上で食べたい!と行動食をパクリと食べて、再び出発!
さぁ、がんばれ! 登りながら鉱物のような白いきれいな石を見つけ、これはおみやげにもって帰りたいと拾っていくと、 リュックサックが石の重みでとてつもなく重い!トレーニングみたいと言いながら頑張って登ります。それも子ども達のぼうけん。
前のメンバーも後ろのメンバーもお互いにペースをあわせ、登っていくと、 前を行く班がついに山頂到着!! ヤッター!やっと着いた〜!
ヤッホー!! 天気に恵まれ、眼下に海と山が広がり、遠くまで見渡せる大パノラマの景色に、自分に頑張ったと思える瞬間。 しばらくすると、もうひとつの班も山頂に到着!
「着いたぞー!!」 全員、本当によくがんばりました! しんどかった分、嬉しさもひとしお。自然と笑みがこぼれます。
景色を楽しみ、そろそろ下山しようと子ども達。 こちらの班は、先頭をどんどん交代しながら下っていきます。自分が先頭に行ってみて、はじめて先頭の大変さを実感。 「百聞は一見にしかず」ではありませんが、自分が実際にやってみることで、知れること、気づくことはどんどん拡がっていくのかもしれません。
全員、無事下山完了!本当によく頑張りました! お風呂に入ってサッパリしたら、 キャンプ場に戻ってごはん作り。夜の探検にいきたいからと、みんなで手際よく進め、
片付けもパパッと済ませ、寝るまでの時間に予定通り探検に出発! コクワガタを発見したメンバーも!朝から1日フル回転で動き回った子ども達でした。さぁ、明日は、「川の日」!


2日目無事終了しています。

只今、就寝中(21:00)


現在の天気:くもり



3日目
さぁ、3日目。今日は川の日!夕方からは、海つりにも挑戦だ! 水のなかをのぞくと、たくさんのドジョウやドンコ(ヨシノボリ)の姿をみることができます、。 最初はなかなか見つけることができなかった魚も、どんどん見つけることが上手になっていきます。
やった!捕まえられた! 動きがとてもすばやいドジョウ。そう簡単には捕まえられません。 魚とみんなとの真剣勝負。
やった!あきらめずがんばり、自分で捕まえられた!ナイストライ! 川あそびは、生き物とりだけではありません。ゆったりと、流れにまかせて流れてみるのことも気持ちいい。 少し上流へいくと、大きな堰堤の前に飛び込めそうなポイント発見!
ナイスダイブ!!! ぷはー!気持ちいい!おもいっきりやってみると、気分も爽快! 滝の下にも果敢にいってみる!
こちらは、ねばってねばって、大きなドンコをつかまえた! 川流れも順調!順調! なかなか、つかまえられなかったドジョウ。自分で捕まえたいと頑張り、見事ゲット!よく頑張った!!
さて、お昼ご飯を食べたら、午後からはみんなで河原でドラム缶風呂にも挑戦してみることに! 水をバケツリレーでどんどんドラム缶へ。 あとは強火でどんどん木を燃やそう!
しばらく強火で炊き続け、自分たちの手作りお風呂が完成! 「お風呂沸いたよー!」川あそびをしているメンバーにも伝え、入れ替わり、立ち代りお風呂に入りにきます。 冷えた体にお風呂のあたたかさが染み渡ります、あぁ〜気持ちいい!
みんながお風呂に入っている間にも、なんとか自分で魚をつかまえてみたい!と本当に根気強く追いかけ、見事ゲット! 寒くなってもお風呂があるから大丈夫!川とお風呂を行ったりきたりのメンバーも! 「あぁ〜さいこう!」しかし、この後、大粒の雨が降ってきたので、みんなで大慌てで撤収したのでした。お次は、釣り場へ移動して、今度は海つりに挑戦だ!
しかけの結びも、1日目の海遊びの「原始つり」で一度したことがあるからみんな早々にセット完了!早い! 先に釣りをしていたメンバーが、幸先よくつれました! 釣れるかな〜。ドキドキする瞬間。
竿がブルブルとふるえ、こちらも釣れた!立派なアコウ! とても大きなキュウセンを釣り上げ、すごい。 みんなコツコツ順調に釣り上げていきます。、
短い時間のなかで、全員自分で魚を釣り上げました!お見事! さて、キャンプ場にもどったら、自分でとった魚をまず自分でさばいて調理します。こちらは、コツコツ塩焼きにも挑戦。 今日もエンジン全開で1日活動し、テントに入るとすぐにバタンキューの子ども達でした。明日は、最終日。思い残すことのないように、おもいっきりチャレンジしよう!


3日目無事終了しています。

只今、就寝中(21:00)


現在の天気:くもり



4日目
山川海ぼうけんキャンプも、今日が最終日。 長いようで、あっという間の4日間。テントの撤収も自分たちでパパッと済ませ、 最後は、再び海あそびに挑戦!1日目に活動した場所から少し歩いて、今日は磯の海へ!
今日は、海のなかがとても透明度が高く、きれい! たくさんの魚たちが、すぐ目の前をスイスイと泳いでいます。 こちらは、砂地の上にカレイを発見!よく見ていないと見つけられないほど砂と同じ色。海のなかで自分の見える世界がどんどん拡がっていっているからこそ、どんどん楽しくなってくる。
楽しみにしていたダイブ!自分たちで岩の下の安全も確認したら、ゴー!! 気持ちいい!おもいっきりやるからこそ、気分も爽快! 1日目の海あそびのときは、飛び込みをしなかったメンバーも、今日はやってみる!ナイスダイブ!
網でアイナメを捕まえた!その後も、魚を追いかけ4匹ものアイナメを網で捕まえ、すごい!ひとりひとり、自分のなかにこれをやってやるぞ、という想いがある様子。 その気持ちに素直に、いざ挑戦! 跳び方もどんどんダイナミックに。ナイスジャンプ!何度やってもおもしろい。理屈ぬきの楽しさがそこにはあります。
今日は、1日目にやった原始つりにもう一度挑戦したい!そして、見事、お目当ての魚をゲット! こちらは、探検に行ってみたいメンバーでさらに海の奥へ進み、探検に出発! 岩場をこえ、進んでいくと、洞窟を発見!
「あっちはどうなってる?こっちは?」洞窟のなかもくまなく見て、まだまだ子ども達の探検は続きます。 漂流物の丸太を拾ってきて、なにをするの? 渡りにくい岩と岩の隙間において、橋をつくったのでした!ナイスアイデア!
岩場を超え先へ進んでいくとると、これまでとはまた違う景色が広がっていました。 しばし、景色に見入る子ども達。どんなことでも、まずはやってみることで、自分の世界はどんどん拡がっていくのかもしれません。 原始つりに挑戦しているメンバーは、目の前の魚と1対1の真剣勝負。
2年生も自分で着々と魚を釣り上げ、すごいぞ! 「足が届かないところも、もうへっちゃら!」 最初は無理かもと思っていたことでも、おもいきってやってみることで出来たり、意外と大丈夫ということに気づいたり、
4日間のなかで出来た経験の積み重ねが、少しでも自分への自信になり、自分の世界や自分の可能性を拡げていくきっかけになればと願っております。 本当によく遊び、よく頑張り、よく挑戦し、パワー全開で4日間を過ごした子ども達でした。 帰りのバスでは、みんなすぐにグーグー。4日間はあっという間、まだまだ足りないというみんなは本当にたくましい。是非、また一緒に自然のなかでおもいっきり挑戦しましょう!待ってます!(かもちゃん)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2014 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® シーズンプロジェクト
サマーキャンプ 「山・川・海ぼうけんキャンプ!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号
大阪府知事登録旅行業第2-2510号