子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/サマーキャンプ
〜3日間、おもいっきり、とことん、川あそび!やった!出来たの積み重ねに心揺らす体験!!〜

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
※ただ今プログラム中。活動の様子をリアルタイムで公開中。
 
※更新予定       1日目(24:00)       2日目(24:00)      3日目(24:00)    
  
活動の様子
1日目
さぁ、川あそびキャンプのはじまり! 3日間、とことん川あそびに挑戦です!今日は、気温も高く絶好の川あそび日和。 まずは、早速川のなかをのぞいて、「魚おった!!」
小さな頃からキャンプに来ており、生き物捕りが得意なメンバーは、川に入ってものの数分で、スジエビをゲット。たいしたもの! 今日は、とても透明度が高く、水のきれいさに子ども達の心も踊ります。 飛び込めそうな岩を見つけたら、ダーイブ!
えいや! どんどん飛び込む! 最初はドキドキしても、一度やってみると楽しくて仕方がない。どんどん高く!遠くへ!
その頃、生き物をおいかけるメンバーは、網を片手に川のなかをあっちへ、こっちへ。 自分と生き物との真剣勝負。 自然の生き物。そう簡単には捕まえられません。しかし、子ども達は、なんとか自分で捕まえたいと粘る!!
スタッフに捕まえてもらおうという気は更々ありません。最初はうまくいかなくても、自分でやってみる、挑戦してみるからこそ、 捕まえられたときには、自分によっしゃと思える嬉しい瞬間です。 手長エビをつかまえたい。石をめくりながら、川のなかをどんどん移動していきます。
やった!自分で捕まえた! みんなの目線の先には、大きな手長エビがいます ダイブも絶好調!
1年生のメンバーも、スタッフといっしょに、いざ挑戦! ドキドキしたけれど、気持ちいい!ナイスチャレンジ! 冷えた身体は河原の石であたため、また飛び込む!、
この先はどうなっているのだろう?上流に探検にも出発。 大きな天然プールとダイブポイントをみつけ、明日の丸1日の川あそびを楽しみにしている探検チームでした。、 なんとこちらは岩の影に大きなモクズガ二を発見!最初は、なかなか見つけられなかった生き物も、どんどん見えるようになっていきます。
本当に大きい! 自分でも捕まえられたことにびっくりするほど、嬉しい! さぁ、そろそろキャンプ場へいこう!
やっぱり最後もダーイブ! 1年生ももう一人でへっちゃら!さぁ、明日はなにをする?! キャンプ場に到着したら、各班のキャンプ生活のスタート!あしたの集合時間まで、みんなのキャンプに挑戦です!
どんなことでもやってみたいと、テントたてにごはん作りにあっという間に終わらせ、 自分で捕まえた生き物も調理して食べ、また明日も捕まえたい!とテントに入るとすぐにぐっすりの子ども達でした。さぁ、明日は1日とことん川あそびに挑戦だ!


1日目無事終了しています。

只今、就寝中(21:30)


現在の天気:はれ


2日目
さぁ、二日目。今日は川で何をする?朝から図鑑で、川の魚を確認中。 雨が予想されましたが、少しだけ雨が降りましたが、すぐにやみました。よしいくぞ! 昨日魚がたくさんいた場所で、朝一番で魚をとりたいと、一目散のメンバー。
やった!モクズガニを捕まえれた! 水の中のどこに生き物がいるのか教えてくれているところ。最初はなかなかみつけられなかったものが、どんどん見つけられるようになっている。 早々に、手長エビを捕まえた!
僕は、しかけはつかわないで、網一本で頑張る。大きな手長エビをゲット! 今日は、あらたに、しかけをつかっての魚とりにも挑戦。まずは、魚をたくさんとって・・・。次のたくらみがあるようです。 一度おいた場所でなかなか魚がつかまらず、何度も何度も場所を変えてみます。
こちらは、セルビンというしかけで、ハヤやウグイを捕まえた! 川あそびは、何も生き物とりだけではありません。昨日ダイブした場所で、もう一度ダイブ! 昨日は生き物とりに専念しましたが、今日は、ダイブも、生き物とりも全部やりたい!
なんだか、昨日よりも、みんなニコニコ。すっきり、おもいっきり挑戦しています。 飛び方も、どんどんダイナミックに! もちろん、生き物とりにも挑戦。絶対に自分で、手長エビをとってみたい!心のうちから生まれてくる動機に、子ども達は、どんどん突き動かされていきました。
ライフジャケットが浮かぶことも分かり、安心して、深いところでもスーイ、スーイ! 何度も、しかけの場所を変えた甲斐があり、やっと魚と手長エビを捕まえた!信じられない!と、自分のほっぺたをつねっておりました。
私も、しかけをやってみる。川でできることは、全部挑戦してみたい。
お昼からは、見釣りにも挑戦。何度も川あそびキャンプに来ているメンバーが早速つりあげ、見せてくれます。いいなぁぼくもつりたいな〜。 一年生も、なんでも頑張ります。釣れるかな〜。  こちらは、午後から新たに下流探検へいくことに!飛び込めそうなポイントを見つけたら、やっぱりおもいっきりダーイブ!
 
途中で、滝発見。もちろん寄り道してみます。 体育座りのポーズで飛び込む、「爆弾」が人気です。 スタッフに手伝ってもらって、見事、大きなハヤをゲット!やった!やった!嬉しい!!
何も言わず黙々と一人で挑戦中。魚たちとの知恵比べ。 こちらは、下流探検にでかける前にしかけていったしかけに、魚が入っていた!食べるのはかわいそうと、最後はにがしてあげました。 まだまだ川あそびも全開だ!
下流探検から帰ってきて、みんながやっていた見釣りをやってみたい!と、挑戦中。さぁ、釣れるかな〜。 やった!はじめて釣れた1匹。さぁ、そろそろキャンプ場へ帰ろう。 さて、キャンプ場にもどり、夕食をあっという間に完成させ、そしてもぐもぐ食べた後は、川にいるときから楽しみにしていた自分でつかまえた魚を食べてみる。
うーん、美味しい! 網で、捕まえた、エビさん。お皿いっぱい。から揚げにすると、えびせんみたいな味がしました。みんなにおすそ分け。 雨が降ってきたので、テントに入って寝ていると、なんと、花火大会が!子どもいわく、すかすかの場所で、一番前で花火を見ることができるなんて、「ありがと〜」しばし、かさをさしながら、花火見物。雨が降って、大変だけど、これはよかったよかったと、みんな前向きです。
花火を見終え、テントにはいったところで、強い雨が降り始めました。 強い雨が予想されるため、大事をとってキャンプ場の体育館に移動し、全員就寝しております。


2日目無事終了しています。

只今、就寝中(22:00)


現在の天気:雨


3日目
3日目。朝起きて早々に川の様子を気にする子ども達。 まだまだ川でやりたいことはたくさんありましたが、今朝、川の様子を見に行ったスタッフから、水量が増えた、今の川の状況を聞き、子ども達もそれは無理だと納得。 残念な気持ちもありますが、急遽、隣町にある漁師さんの水族館へみんなでいってきました。
川とはまた違う海のなかの世界に子ども達も興味津々。 生きた化石のオウム貝。ひとつひとつじっくりと見ては、「へぇ〜」 2日間川あそびをしたすぐ近くの海岸は、海ガメの産卵地と聞き、これまた「へぇ〜」。
こちらは、ハリセンボンの皮のかぶりものを発見。「これ本物の皮?!」とその大きさにびっくり。 海つり、海あそびをしたことがある人は、毒魚としてよく知っているゴンズイ。自分が知っている生き物を見つけるとなんだか嬉しくなります。 ひとりひとりのなかに川でまだやり残していること、もっともっとやりたかったことがありますが、
自然は人間にはあわせてくれません。 人間が自然にあわせていくことが大切なのかもしれません。 川あそびやキャンプ生活のなかで、新たなこと、おもいきってやってみて出来たこと、反対に上手くいかずくやしかったこと、
自分が実際にやった経験、出来た経験が、自分の世界を拡げていくきっかけに少しでもなればと願っております。 くまなく漁師さんの水族館を堪能した子ども達。さぁ、そろそろ枚方へ帰ろう! みなさん、3日間お疲れさまでした。最後に川あそびが出来なかったことは残念だったけれど、是非、また、おもいっきり一緒に挑戦しましょう。待ってます!(かもちゃん)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2014 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® シーズンプロジェクト
サマーキャンプ 「川あそびキャンプ!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号
大阪府知事登録旅行業第2-2510号