子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
〜冬の自然の中でのチャレンジに、おもいっきりやってみる、挑戦してみることに心揺れる経験!〜  

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、大阪市教育委員会、京田辺市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
※ただいま、リアルタイムでホームページを公開中。
※更新予定 2014. 1月3日(23:30) 1月 4日(23:30) 1月5日(23:30)
活動の様子
1月 3日 1日目
さぁ、冬休みプログラム第二弾は、雪あそび&スキーチャレンジ! 3日間の雪国生活と、雪でできることに、とことん挑戦! かまくらをつくってみたい、雪のブロックのおうちを作ってみたい、それぞれの想いと、それぞれの道具をもって、いざ雪あそび出発。
新鮮な雪を運んでいます。雪がたくさんあって、嬉しくなってきます。 雪がふかふかといえば、やっぱり、寝転んでみる。結構気持ちがいい。 もっとたくさんの雪をもとめて、森の中へでかけます。
森の中に到着すると、すぐに作業開始。もうやってみたいことは決まっていますので、みんな早い。こちらは、雪のブロックでおうちを作る! 大きなかまくらをつくる有志を募り、雪山作り。 こちらは、ふたりでさらに森の奥へ。うさぎの足跡を追いかけます。
行く手には川が!雪の上を歩いていけそうですが、スコップで雪をのぞいてみると・・・!あっ、下は川や!! ふたりの楽しそうな声を聞いて、なんだ?なんだとみんな集まってきました。 気をつけて〜下は川だよ〜!
こちらは、ソリ部隊。そりを片手に、滑られる斜面を探して出発。 滑られそうな場所まできたら、滑ってみる。 うん、なかなかいい滑り心地だぞ。
かまくらの山も大きく積みあがり、中を掘る作業へ。 雪のブロックもどんどん数が増えていきました。 そのころ、探険チームは、さらに人数が増えて、大所帯。
雪の上につもった雪を木の枝で落としてみているところ。雪シャワー。 さらに奥にいくと、倒木の上に、雪がこんもり積もった場所を発見。 やっぱり、登ってみる。これが結構難しい。
反対側からもせめてみる。いけるか?! おちても大丈夫。なぜなら、下はふかふかの雪だから。 やった!制覇!何度落ちても楽しいのです。
さてさて、こちらはそり部隊。あれっ、ソリは? 使い方を間違っているよ。ではありません。スコップがわりに雪をかきあつめ、ジャンプ台を作ります。 試しに滑ってみる。壊れた〜!
ならば、さらに雪をあつめて、さらに大きなジャンプ台を作る。 ここの角度が大事と、結構、精密なのです。 よし、いい感じになってきたぞ!
かまくらチームも、中の穴をほりはじめましたが、まだまだ大きくしたいと、穴を掘るメンバー、雪をつむメンバーと手分けして作業続行。 雪のブロックも2段目、3段目と積みあがってきました。 探険チームも、さらに奥地へと進みます。また川がありましたが、もう雪にはだまされません。川幅を予想して、ジャンプ!いけた!
うさぎを捕まえたい!と、うさぎを捕まえるためのトラップを作っているところ。つかまったらどうする?とワクワク。 こちらは、ウサギの足跡をおいかけているうちに、小山を登っております。 気づかぬうちに、登山です。みんな息があがります。
雪の斜面でちょっと休憩。 結構のぼってきたなぁ〜。帰りは、ソリがあったらいいのに。それじゃぁ、次はここまでそりを持ってきて、自分達でコースを作ろうということになりました。自然の中での雪遊びが少しずつ広がっていきます。 気がつくと、日が暮れて、あたりが真っ暗になってきました。
でも、まだまだあそびたい。 元気いっぱいなみんなでした。 雪の大きなおうちもここまで出来ました。でも、、まだ完成ではないそうです。さらに高く、そして、屋根をつけることを想像して、ワクワク。
そり部隊のジャンプ台も、完成。また明日雪遊びをしよう! 真っ暗になるまで雪遊びをして、お腹がペコペコ。暖かい部屋でもりもりご飯を食べて、さぁ、明日はスキーと、雪遊びの続きに挑戦です。

1日目、無事終了致しました。
只今、就寝中。
現在の気温 -3℃

現在の天気:晴れ
(22:20)

1月4日 2日目
さぁ、二日目、今日はスキーに挑戦ですが、まず最初に、きのうのうさぎのしかけがどうなっているか確認中。残念ながら、ウサギはかかっていなかったそうです。 気をとりなおして、スキーに出発。今日は朝からだいぶ冷え込んでおります。 スキー場に到着して、はじめてスキーに挑戦する人と、スキーをしたことがある人に分かれて、スキーチャレンジ。
まずは、片足スキーに挑戦。 片足スキーになれてきたら、2本のスキー。さぁ、今度は、自分の想っている方向には、すすまないぞ! まずは、ストップの練習から。ストップができなければ、大変です。
踏ん張って、頑張って、止まる。 ふぅ、止まれた。 今日は、リフトやゴンドラにのることを目標に、みんなスキーに挑戦。
ストップが出来るようになったら、次はターンの練習。 連続でターンが出来て、ストップが出来るようになるまで、必死で頑張ります。 ところが今日は、とても寒い。おまけに、スキーを担いで登るのは大変です。少し気持ちがなえてしまうことも。
さてさて、こちらは、スキーに乗ったことがあるチーム。一年ぶりのスキーの感覚を取り戻したら、リフトにのって、足ならし。 リフトにのったら次は、ゴンドラへ。 ゴンドラ駅の頂上に降り立つと、なんと雲と同じ高さ。
下は雲の中で、真っ白でしたが、頂上付近は、ピーカンです。 気持ちがいい、爽快に滑ります。 御岳山をバックに、記念撮影もパシャリ。
一度気持ちが途切れそうになりながらも、やっぱり頑張る。 山の上から滑ってみたい、その気持ちが、子ども達の原動力となるのでした。 そして念願かなって、はじめてのゴンドラ!みんな嬉しそう。
全員無事上から下まで滑り降りることが出来ました。 あぁ気持ちよかた! もっと滑りたい、もう一回行こう!とみんな元気いっぱいです。
さぁ、今度は、どんどん滑って、どんどん上手になろう! こちらのチームも、ゴンドラに挑戦。 えっ、こんなところ、滑るの〜と、最初はドキドキしましたが、
こちらも、無事、全員滑り降りることが出来ました。 下で一生懸命頑張った分、滑ることができてよかったね。 急なさかは怖かったけど、もう大丈夫上手になったね。
たくさんスキーを滑ったので、もう体も足もヘトヘト。雪のうえに寝転んで、休息中。時間いっぱい、ぎりぎりまでスキーに挑戦した子ども達でした。 雪あそびでヘトヘトかとおもいきや、宿舎につくと、昨日の雪遊びの続き。 自分達の作ったかまくらや、ランタンに、ろうそくの火をともします。
その頃一足お先に、部屋に戻ったメンバーは、夕食作りのお手伝い。 真っ暗な森の中に、ゆらゆらと光る、みんなのろうそくの灯。 昼間の雪あそびとはまた違う楽しさです。
さぁ、明日は、もう最終日。やり残したことの無いように、おもいっきりあそぶぞ!

2日目、無事終了しています。
只今、就寝中。
現在の気温−7 ℃

現在の天気:晴れ
(21:20)

1月5日 3日目
今日は最終日!天候にも恵まれて絶好の雪あそび日和!思い残すことがないように、今日も思いっきりチャレンジ! まずは、雪国の子ども達が雪の上で遊ぶプラスチックミニスキーに挑戦! おもちゃのようなミニスキーですが、実は結構バランスをとるのが難しい!
おっとっと!ゆっくり、ゆっくり!あわてないで! こちらのメンバーも挑戦!初めてのことに挑戦するのはやっぱり楽しい! 真っ青な青空と真っ白な雪の世界に何だか子ども達の気持も晴れわたっていくようです!
座りながら滑るとバランスがとりやすい!いい調子! こちらは、ソリにチャレンジ!何度滑っても楽しい! 今日もジャンプ台も作って、ソリに乗ったままジャンプに挑戦!
雪国ならではの大きな大きな氷も発見!自分で見つけた天然の氷!やっぱりうれしい! さてさて、こちらは希望者を募って、ウサギを捕まえるワナを確認しながら雪山探険に出発! ひざの上まで積もった雪の中をぐんぐん進みます!
途中でとっても大きなきのこを見つけました! 子ども達の雪山探険はまだまだ続きます! 木の枝から伸びるツララも発見!子ども達の好奇心のアンテナは、今日も全開!
大きなツララを手に入れて大満足!やったね! もちろん、帰りはお尻で滑りながら、みんなの待つベースに帰ります! こちらは、落とし穴にと掘った穴を温泉に見たてて、入浴中?!
1日目から作り続けてきた、雪のおうちもそろそろ完成に近づいてきました! さらさらのパウダースノーもみんなが歩いて、踏み固められた雪からは、丈夫で大きなブロックが切り出せます! さぁ、どんどん切り出して最後の仕上げ!3日間でこんなに高く積み上がりました!
ちょっと休憩?!何をしているのかというと・・・ えいっ!ふかふかの雪の中へジャンプ! それならばとこちらでもジャンプ!
雪のおうちは最後に屋根になるシートをかぶせて完成!よくがんばりました! こちらも自分たちで作ったかまくらの総仕上げ、今日はかまくらの中をきれいにしながら、お気に入りの場所でのんびり過ごす作戦のようです! こちらは、1人用のかまくらに挑戦!2日目からの挑戦でここまで完成させました!ナイスチャレンジ!
探険に出かけたメンバーも戻ってきて、完成している雪のお家にびっくり!「中に入ってもいい?」とあまりの大きさに何人はいれるか挑戦中! さぁ、メンバー全員がそろったところでアイスクリームつくりに挑戦です! 一体どんなアイスクリームが完成するのかな?!子ども達もワクワクしている様子。
アイスクリームの素が入った袋を振って固まるのを待ちます! 帰る時間ギリギリまでチャレンジした子ども達。アイスクリームも無事に完成!みんなで美味しく頂きました。 みなさんお疲れ様でした!雪国での生活に雪あそび!初めてのこともたくさんあったと思うけど、新しいことや、初めてのこと、やってみたいと思っていたことに挑戦するのってけっこう楽しいでしょ!また一緒にチャレンジしましょう!(あまゾン)
野外体験学習事務所パワーズ・アウトドアエデュケーション  
大阪府知事登録旅行業第2-2510号
(社)日本旅行業協会協力会員
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2012 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
冬休み自然体験特別プログラム「雪あそび&スキーチャレンジ!!」2014.01
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号