子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
〜はじめてのこと、新たなことにおもいっきり挑戦。頑張って出来た自分に、心大きく揺らす経験!〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。はじめてのスキー、さらに新たな滑り方をマスターしたい。子ども達ひとりひとりの中にあるチャレンジに、おもいっきり挑戦し、やた出来たに心を大きく揺らした子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、大阪府教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
1日目
さぁ、オプショナルプログラム4回目は、おもいっきりスキーチャレンジ! 3日間パウダースノーのおんたけで、とことん、そしておもいっきりスキーに挑戦していきます。 はじめてスキーに挑戦する人も、一年ぶりにスキーに挑戦する人も、みんな、まずはおさらい。
はじめて、スキーに挑戦するメンバーは、まずは、ストップの練習から。めて ふんばれ、頑張れ!みんなあっという間に、ストップが出来るようになりました。 あるいて登るのは、大変。早くゴンドラにのりたい!
しかりとストップが出来るようになったら、次は、ターンの練習。 曲がりたい方向に顔をむけて、しっかりと踏み込んで! 少しでも曲がれると、大変嬉しくなる。お次は、連続ターンに挑戦だ!
でも、目の前にたくさんある雪の誘惑に負けてしまうことも・・・。いいんです。せっかく、こんなにたくさん雪のあるところに来ているのだから、遊ばないわけにはいかない!! こちらは、スキーをしたことがあるメンバー。短い時間でしたが、すぐにゴンドラに乗って、山の上から滑り降りる。 よし、ウォーミングアップ終了!明日からどんどんいくぞ!
施設にもどり、ホッと一息。スタッフの夕食作りのお手伝い。 こちらは、みんなが滑って転ぶのを防止するために、玄関前の、氷を削っています。実は、気温はマイナス10度。寒いのに、まだまだ元気いっぱい。 夕食もモリモリ食べて、デザートのみかんに名前を書いて?!「明日の朝、冷凍みかんになっているかな・・・。」
こちらは、パントマイムのように、カーテンの隙間から首だけ移動。みんな、なんだか楽しくなってきました。 お風呂帰りは、なぜかみんな、タオルを振り回し
やった!凍った!!
さぁ、明日は、まるまる1日スキーに挑戦。頑張っていこう!
2日目
2日目朝。今日は朝から快晴です。 お腹がすいた!と、ご飯をモリモリ食べて、あっという間に準備をすませ、スキー場へ出発。 さぁ、今日はゴンドラに乗れるかな?楽しみです。
昨日はじめてスキーに挑戦したメンバーも、もう、こんなに上手にターンが出来るようになりました。 昨日は、雲の中で何も見えませんでしたが、今日は、向かいの山並みが一望できます。 気持ちいい!なんだかスキーが楽しくなってきた。
こちらは、チャレンジ&あそび隊。どんどん滑り、ワンランク上の自分の滑りを目指します。 基本をしっかりとアスターしていれば、どんな斜面も自由自在に滑ることができます。 スキーの楽しさは、自分で自分の行きたいところに、自由にいけるようになったときにさらに大きく広がります。
一本一本、ゴンドラに乗るたびに、次はこうしてみたい、次はここへ行ってみたい!と、次の目標が出てきます。 さぁ、どんどん滑って、どんどん上達を目指すぞ! あらっ、どうして雪玉を持っているの?
スタッフに雪玉をぶつけるためでした。 はじめてスキーに乗ったメンバーも、お昼からゴンドラに挑戦できるまで上達しました。 沢山我慢して、たくさん頑張った分、ゴンドラに乗って、余裕を持って滑られるよ。
最初はスピードが怖く、おしりが引けてしまいましたが、怖くなったときこそ、攻めの姿勢。コツがわかると、しっかりとブレーキをかけながら、スピードをコントロールできるようになり、気持ちよく滑ることができます。 気持ちよくなってくると、周りの景色や、風を感じ、気持ちもどんどん揺れていきます。 ふかふかの雪の中を滑ってみたり。
うわぁ、足が埋まった?! うわぁ、体が埋まった?! あえて、でこぼこの斜面を滑ってみる。しっかりと加重、抜重が出来ていないと、雪の斜面に跳ね返されます。雪に負けない!と頑張る子ども達。
もうへとへとになるほど、何度も、何度もゴンドラにのり、スキーに挑戦したあそび&チャレンジ隊のメンバーでした。 さてさて、はじめて隊のメンバーも、滑りの最終確認です。 連続してターンが出来たら、さぁ、ゴンドラにのるぞ!
うわぁ、やっておいけるぞ! 練習している間、自分達の横を通っていたゴンドラ。今度は、上から、自分達が練習していた坂を見下ろします。あっ、うさぎの足跡! さぁ、緊張しますが、みんなで滑る。いいぞその調子!
1本目、急な斜面で、みんなおっとと! そして2回目。次はどうなるのか、ワクワク、そしてドキドキします。 さぁ、だいじょうぶかな?
二本目、いいぞ、みんな1本目よりも、調子が出てきました。 無事余裕をもって、二本目終了。さっきまでの自分と今の自分の違いを実感。嬉しい。楽しい瞬間です。 今日は、朝から、スキー場終了時間ギリギリまでスキーに乗りましたが、まだまだ滑りたい!と子ども達。
さぁ、明日は、いよいよ最終日。さらに上達目指していくよ! スキー場から宿舎に戻り、なんと、雪遊びへ。ふかふかの新雪を食べてみたい。きれいな雪をあつめて、カルピス&ぶどうジュースをかけてみる。 これは、とてもおいしかったそうです。
雪あそびに行かなかったメンバーは、部屋でスタッフの夕食作りのお手伝い。凍った豚肉を、おさらを台にして、ソーラーシステムのように並べて、解凍されるのを待っているところ。ナイスアイデア。 男の料理は、大胆に、みんな楽しそう。 その頃、外では、急ピッチで、作業が行われておりました。
短期集中。あっという間に雪のベース完成。 こちらも、かまくら完成! ライトをつけるほど、辺りは真っ暗。さぁ、お腹もすいたから、もうそろそろ部屋に帰ろう!
夕食はあっという間になくなりました。そして、お楽しみの、冷凍バナナと冷凍ゼリー。 どちらも、大成功。チャレンジも、そして遊びも、全て全力の子ども達でした。
3日目
さぁ、3日目。朝から宿舎の撤収をあっという間にすませ、最後のスキーに挑戦です。スタッフが危険だからと落としたつららを手にどうだ! 昨日よりも、さらに冷たい風と、粉吹雪。だけれども、子ども達は、楽しみにワクワク。 こちらは、最終日、上級コースに行ってみることに。少し緊張しています。
はじめてスキーに挑戦したメンバーも、もう、大丈夫。 今日は、気持ちに余裕を持て、滑っています。スキー楽しい!! 昨日の夜に降り積もった、ふかふかのパウダースノー。これもまた楽し。スキーの楽しさのひとつです。
足が埋まった!!でも大丈夫脱出成功! はじめて隊のメンバーも、どんどん滑る。 1日目は、ゴンドラにのって、ひとつ山を下りてくるのに、1時間ほどかかりましたが、最終日は、40分ほどで下りてきました。よし、ゴンドラたくさんのるぞ!!
こちらのあそび&チャレンジ隊のメンバーは、とにかくスピードに慣れる。そして、ゴンドラにたくさん乗るを目標にチャレンジした3日間。 急な斜面も、ふかふかの斜面も、しっかりと足で踏み込み、バランスを取って、滑る。 ふかふかの雪は、油断すると跳ね飛ばされます。雪に負けないと頑張る子ども達。
寒い気候もなんのその。どんどん滑ります。 よし、時間のぎりぎりまでいくぞ みんな、とっても上手になしました。
1日目の自分と、昨日の自分。 昨日の自分と今日の自分。そして、さっきまでの自分と、今の自分。 自分でも感じる、自分の違い。それは、みんなの可能性です。
頑張った分、踏ん張った分。それが全部自分に返ってくる。 だからこそ嬉しく、気持ちもどんどん高ぶっていくのかもしれません。 さぁ、次は、どんなことに挑戦してみる?
あっという間に、スキーの時間も終わりが近づいてきました。 これでもう、おしまいとおもうと、子ども達も名残惜しい。 でも、3日間頑張ったので、ちょっと満足でもありました。
さぁ、ワンランク上の滑りをマスターすることは出来たかな? こちらはじめて隊のメンバーは、最後、一番最初に練習したところに戻ってきました。最初は悪戦苦闘した、片足スキー。あらら!余裕だ! 新しいこと、はじめてのことに、挑戦するのは、大変なこともありますが、それを乗り越えてできたとき、とても嬉しくなったんじゃない?また、みんなとスキーに挑戦できる日を楽しみにしています。(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2013 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
オプショナルスペシャル「おもいっきりスキーチャレンジ!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号