子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
〜大きな目標を目指して自分たちで挑戦!頑張れた自分、やり切れた達成感に心揺れる経験!〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。登山中は、強い雨に降られることなく、全員無事、大山1709mを制覇することができました。初めてみる壮大な風景に、大きく心揺らしながら、最後まで元気よく頑張り、自分たちのチャレンジをやり切った子ども達でした。
 
主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
1日目
オプショナルスペシャル2回目は、「最高峰チャレンジ!part2」! 各都道府県の最高峰に挑む、最高峰チャレンジ。今回は、鳥取県いち高い山、且つ中国地方でも一番高い山の、大山、1709mに挑戦です! その雄々しい山容から、「伯耆富士」とも呼ばれる、大山!!
大山の全望を見て、「えー!!あんなに大きい??」と、迫力にみんなびっくり! しかし、子ども達は早く登りたいなぁ〜とのこと。 1日目は、2日目の早朝登山に向けて、自分たちのベース作りと、準備をして明日のチャレンジに備えます。
1日目の夕食、登山の際に食べる行動食、昼食のメニューも自分たちで計画! メニューが決まったら、早速、買出しへ。 決められた予算のなかで、色々悩みながらも、なんとか買出しも無事終了!
キャンプ場に戻ったら、早速、調理開始! メニューは、から揚げに豚のしょうが焼き、サラダにお米!それぞれ分担しながら、どんどん進める! やることが決まったら、みんなの動きの速いこと!
食事作りの合間に、あっという間に、タープも設営完了! その裏では、夕食、昼食用のからあげも、とっても上手に出来上がりました! 1時間足らずで、夕食、昼食分の食事作りも全て終えられた!早い!!
から揚げと豚のしょうが焼きのおかず付き、おいしそうなおにぎり弁当も完成! さぁ、次は、登山に向けて荷物のパッキングにとりかかります。 大山の地図を見ながら、「頂上までいけるかな」心配になる気持ちと、楽しみな気持ち。
それぞれ色々なことを感じながら、最終準備!忘れ物をしないように、自分で確認をしたら、 さぁ、今日は登山に備え、早めの就寝。ゆっくり身体を休めて、明日は、早朝からみんなで大山の最高峰目指してがんばるぞ!
2日目
「おはよう」ただ今、朝の4:00.。テントの外は、まだ真っ暗です。 子ども達は、すぐに起き上がり、各々準備にとりかかります。朝から元気! さぁ、準備ができたら、いよいよ出発!
鳥取県最高峰1709mめざして、さぁいくぞ! 大山は、登山口からいきなり急登が続きます。 心拍数が上がり、身体が慣れるまでは、しんどい!
しかし、子どもたち思っていたよりも早くに1合目に着けた! 一安心したら、早速行動食をパクパク食べて、2合目をめざして出発! 今回、唯一の3年生のメンバーも必死にがんばります。
けれども、やっぱり階段状の登山道はつらい!足がしんどいのをのりこえ、ペースを落とさず頑張るメンバー! 「ヤッター!」4合目に着いた! ここまでとってもいいペース!頑張っているね!
「思っていたより、頂上まで早く着けそう!」そんな気持ちが、さらにエネルギーとなって、順調に高度を上げていきます。 「うわぁー!絶景!」。日本海の海岸線が、見えてきました! 高くまで登ってきたことを実感すると、「もっと、もっと」と、さらに頑張れるエネルギーが湧いてきた子ども達。
非難小屋のある6合目到着!左には、高度のある雄大な大山の山容が!「うわー!」 さぁ、もっと、もっと、上へ行こう! 自分たちが随分登ってきたことを実感でき、
早くもっと上へ行きたいと、さらに、ペースアップの子ども達! 7合目付近からは、大きく展望が開く!「うわぁー!ここめっちゃ景色いい!」 壮大な風景、眼下にある雲。始めて見る大きな大きな風景に、心の振り子はどんどん揺れる!、
さぁ、ここまできたら、はやく頂上まで行ってみたい!最高峰めざしてチャレンジングに頑張る子ども達! どんどん高度感が増していく!このころになるとしんどさもどこへやら!とっても頑張れている自分がいます。 自分たちが今朝出発したキャンプ場が随分下に小さく見える!思わず1500mから「おーい!!」
8合目を過ぎ、頂上まであともう少し!がんばれ! 稜線に到着!「ここまできたのか!」と嬉しく早足になっていきます。間もなく9合目!しかし、頂上部には雲が!! 9合目を越え、雲の中を歩いていくと、やがて見えるは鳥取県最高峰!1709mのピーク!「ヤッター、着いたぁ!」
「フー!」「フー!」頂上まで無事こられて、ひとまず安心。 ヤクルトのフタがちょっと膨らんでる!気圧の変化を目で見て、高山帯にいることを実感でき、うれしくなる! しかし、山頂は、一面雲のなか。楽しみにしていた山頂からの景色が、見られず、残念がる子ども達。
しかし、頑張って登ってきたからこそ、雲の中の頂上も、自分達の物!かけがえのない、雲の中の頂上です! 頂上は、とても寒い!気温差、10℃!ブルブル震えながら、エネルギーを補給したら、 さぁ、下山しよう!
山は登ったら、降りないと行けないぞー!さぁ、大山制覇の折り返しだ!頑張れ!! 頂上から9合目へ行く途中、雲がはれて、目の前に壮大な景色が拡がりました! 「うわー!すごい!」子ども達の心は大きく揺れ動きます。
それ違う登山客の方から、「まだまだ元気いいな!」と言われ、頑張れている自分に嬉しくなります。 おしゃべりをしながらも、安全にマナー良く、自分たちで順調にどんどん高度を下げていき、 無事、朝方出発したキャンプ場到着!「着いたー!」「やったー!」ここでようやく、最高峰チャレンジ、制覇完了!
初めて、ほっと一安心。本当によくがんばりました! 様々な心配やしんどさを乗り越え、頑張れた自分を実感!だからこそ、足や身体は疲れているはずなのに、下山後も、とにかく元気のいいこと! 自分たちのテントの撤収もあっという間に終わらせ、2日間をかけての大きなチャレンジを無事に終えた子ども達でした。!
帰りの車内から、大山の全望を改めて見て、つい先ほどまで、あの一番上に自分が立っていたことに「ええー!すごい!」と信じられないような、不思議な気持ち。 これからも、自分の世界が拡がっていくことにワクワクする気持ちを持って、新たなことにも臆せず挑戦していってほしいと願っています。みなさん、本当にお疲れさまでした!鳥取県いち高い山、大山制覇、おめでとう!本当によくがんばったね!また、自然のなかでおもいっきり挑戦しましょう!(かもちゃん)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2013 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
オプショナルスペシャル「最高峰チャレンジ!part2!」(鳥取県最高峰 大山)
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号