子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
〜自分で広げていく、新しい世界、新しい自分の可能性の広がりに、ワクワクどきどき心揺らす経験!〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。カヤックにのって、大きな琵琶湖へ出発!いつもと違う湖の上からの景色に、ワクワクドキドキ、心大きく揺らした子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、大阪府教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
さぁ、今日は、湖&カヤックであそぼう! 自分達が使うカヤックをみんなで準備して、 準備ができたら、さぁ、挑戦だ!
今日は、1.2年生チームと、3年生以上チームに分かれて挑戦。 こちらは、3年生以上チーム。まずは、湖あそびからスタート。 あみを片手に、深ところへ。ブラックバスを捕まえてやる!、
こちらは、シジミ貝をゲット!なかなか見つけることができないのですが、難しいこととわかると、挑戦してみようという気持ちが湧いてくる。 コツコツ集めて、10個以上!夕飯の味噌汁にするぞ! 体がひえてきたころに、子ども達が発見したのが、岸の砂をほると、温かい水があること。
ちょうど、先日の台風で漂着した漂流物を集めてきて何をしているかというと・・・。 露天風呂作り。これが結構大掛かりな作業ですが、みんなでなにやら楽しそう。 気が付けば、あっちにもこっちにも、温泉ができています。
こちらは、なにやら変わった漂流物を発見。 ミワコオオナマズの死骸でした。これがこの湖におるのか〜。とみんな興味津々。 もちろん、シジミとりもまだまだ続きます。
お店で売っているような大きな蜆もゲット。 去年は少ししかとれなかったから、今年は、もっとたくさんとるぞ。1年がかりにあたためてきた思いを叶える瞬間。 ブルブルと震えながらも、ずっとシジミを探し続けるのでした。
湖あそびの高学年チーム。そしてその横では、1,2年生チームがカヤックに挑戦。 パドルの使い方を教えてもらうのですが、う〜ん。なかなか難しい。 少しずつ、前に前にと言っているうちに、水の中へ。
でも、これで、水をかくということが、体で解かります。 カヤックも乗ってみたいけど、湖で浮かぶのも楽しい!! さてさて、気をとりなおして、カヤックに挑戦。
おっ、なかなかうまいぞ! 小さい時は、遊びながら、どんどんこいでいくうちに、どんどん上手になります。 よし!あっちの果てまでいってやるぞ!
自分の体の何倍もあるカヤックをあやつるのは大変ですが、みんなとっても上手になりました。 こちらはスタッフのカヤックにのって、のんびり波を感じてみる。 水面と同じ高さからみる景色は、どんなに気持ちがいいのでしょうか。うらやましい!
カヤックを操ることができるようになってくると、あっちへ行ってみたい、こっちへ行って見たいと、次ぎなる目標が生まれます。そうして、どんどん上手くなる。 とおもいきや、やっぱり、遊ぶのが楽しい!カヤックをひっくり返して、乗ってみる。 湖あそびの中のカヤックあそびを楽しんだ、1.2年生チームでした。
さてさて、おつぎは、3年生以上のメンバーがカヤックに挑戦です。 琵琶湖の風の話、波の話、そして安全のことを、全員で確認し、しっかりとパドリングの練習もして、 さぁ、みんなで沖にでかけよう!
二人乗りのカヤック。しっかりとパドルを操ることも必要ですが、お互いに息をあわせることも必要です。 いいぞ!その調子! ペア同士の、息があうと、カヤックがぐんぐんスピードを出して、前に進みます。
そうなるまでは大変ですが、どんどん漕いであそんでいるうちに、いいぞ!息が合ってきた!! 真っ直ぐ漕ぐ方法と、曲がり方をマスターしたら、 さぁ、もっと沖までみんなで遠征にでかけよう!
でもやっぱり、高学年チームも遊びたい。お互いにお互いの艇を攻撃したり、 スタッフの艇に真っ直ぐに突っ込んできたり。 足の着かない深いところで、カヤックからダイブしてみたり。
そうして、遊んでいるうちに、みんな、更に上手になっていきました。 よし!沖のブイまでいくぞ〜!! 岸から600メートルほど離れたブイまでやってきました。自分達がスタートした地点を見てみると、ダイブ遠くまでやってきたことに気づきます。
ここまで来たら、子ども達の気持ちもスッキリ! あっちへ、こっちへと、自分達でいけることが楽しくて仕方がない。 ふと手をとめて、波に揺られてみる。気持ちがいい。
パドルをもって、ドボン。中には、途中から自分で泳いでブイまでいったメンバーもおりました。。 沖で、十分、カヤックと、湖あそびにも挑戦して、 さぁ、そろそろ帰る時間です。みんないっせいに岸をめがけて漕ぎ進みます。
最後の最後、岸に生えていた木のところに寄り道。 ジャングルみたい。だけど、一旦はいてしまうと、出られない野で大変です。 ふぅ〜やっと上陸。
上陸して、すぐに、マイ温泉を確認しておりました。 最後は、自分達の使ったカヤックを運んで、後片付けも忘れずに。 また、カヤックにのるチャンスがあれば、今度は、少し遠くまでツーリングにでかけたいものです。
こちらは、1.2年生チーム。カヤックが終わった後は、もちろん、お楽しみの湖遊びに挑戦。 お兄ちゃんたちがとっていたシジミ貝とりに挑戦。 湖遊びも、カヤックも、おもいっきり挑戦し、はじめてのこともおもいっきりやってみて、出来た自分に嬉しくなる子ども達でした。
みんな、大変お疲れさまでした。新しい世界の広がりに、ワクワクドキドキするのは楽しかったかな?また、一緒にあらたなことに挑戦してきましょう!待ってます。(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2013 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
オプショナルプログラム「湖&カヤックであそぼう!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号