子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
自然の沢で沢あそび!新たなこと、色々なことにおもいっきり挑戦!出来た自分に心揺れる経験!
プログラムは、無事終了致しました。天候にも恵まれ、絶好の沢あそび日和のなか、1日おもいっきり沢あそびに挑戦。新たなことにも心と体でおもいっきり挑戦し、やってみて、出来た自分に心揺れた子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
さぁ、今日は、「おもいっきり沢あそび!」 自然の沢で1日おもいっきり沢あそびに挑戦です! 沢の水は冷たい!けれども今日は気温も高く、気持ち良い!
草をかきわけ進んでいくと、1つめの天然プールに到着! まずは、早速水のなかをのぞいてみます。「魚おった!!」 滑られそうなところ見つけてすべってみる!
足がとどかないところも、泳いでみる! 子どもたちのエンジンも徐々に全開に! やる前はドキドキしたけど、やってみたら楽しい!
さぁ、もっともっと先へ進んでみよう! 沢を進みながら、ヤゴを発見! こちらは、天然プールにたくさんの魚を発見!「うわぁ〜すごい!」
自分の目で実際に見てみる、やってみることで、自分の世界がどんどん拡がっていきます。 ナイストライ!ナイススポット! なにを探しているの?
自然の沢で色々なものを発見していく子ども達。「カニをつかまえたよ!」 遊びながら沢を進むうちに、ゴールの天然プールに到着! 「うわぁ〜!」天然のすべり台発見!
子どもたちは止まることがありません。 岩の上から、ダーイブ! 気持ちいい〜!ナイストライ!
お兄ちゃんたちがジャンプしているのを見て、私もやってみたい!1年生も果敢に挑戦! 出来た! ぼくは、魚をつかまえてみたい!小網を片手に、魚とりに挑戦!
魚もとってもすばしっこい。そう簡単にはつかまえられません。 沢あそびに小さな頃から来ているメンバーは、なんと40匹近く小網で魚を捕まえ、お見事!苦戦した経験がある分、出来ている自分がとっても嬉しい! 午後からは、自分のやってみたい沢あそびに「隊」に分かれて、まだまだ沢を遊びつくそう!
こちらは、4年生以上で希望者の「チャレンジ隊」 ゴールの天然プールから更に上流へ、沢をつめていきます。 あえて、流れの強いところを選んで、どんどん進む!
水のパワーに負けるな!いいぞ! 沢を登っていくと、大きな人工の滝に到着!もちろん、ここでも果敢にダイブ! ナイストライのチャレンジ隊でした。
さてさて、こちらは「生き物隊」。まずは、魚のしかけに挑戦! 「どこに沈めたら魚とれるかなぁ?」みんなと魚との知恵競べ! しかけを待っている間は、網で魚とり!
二刀流でドンコを捕まえられた!はじめて自分で捕まえた1匹。嬉しさもひとしおです。 こちらは、しかけのエサを小網にいれ、水に沈めて、魚をおびきよせる作戦のよう。結果はいかに?! お見事!自分のたくらみがうまくいき、魚をゲット!ナイスアイデア!
できるかどうかわからないことにも、自分で実際に試してみる、やってみる。 出来たときは、嬉しい、できなくても、次はどうしてみようとたくらんでみる。 そうすることで、少しずつ自分の世界が拡がっていくのかもしれません。
しかけに、魚がかかっている!最後まで、魚と格闘し、挑戦した生き物隊でした。 こちらは、まだまだ沢を遊びつくす「沢あそび隊」! 沢に入ったばかりのときは、沢をザブザブ進むことで気持ちがいっぱいで、挑戦できなかったウォータースライダー。
徐々に、沢で色々なことに挑戦していくうちに、やっぱりやってみたいと思う気持ちがムクムク湧いてきて、いざ挑戦!出来てうれしく、何度もチャレンジ! まだまだ沢で遊びたい!時間ぎりぎりまで、ウォータースライダーに生き物とり、思う存分、沢を遊びつくしていった沢あそび隊でした。 みんな、おつかれさまでした!自然の沢で、1日よく遊び、よくチャレンジしたね。新たなこと、色々なことにおもいっきりチャレンジしてみるのは楽しかったかな?また、自然のなかで、おもいっきり挑戦しましょう!待ってます!(かもちゃん)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2013 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
オプショナルプログラム「おもいっきり沢あそび!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号