子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
〜自然の沢で沢あそび!新たなこと、色々なことにおもいっきり挑戦!出来た自分に心揺れる経験!〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。天候にも恵まれ、夏を思わせる太陽の陽射しの下、自然の沢の中でゆっくりじっくり自分の世界を広げながら、新しいこと、初めてのことに、最後まで元気一杯チャレンジした子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、大阪府教育委員会、大阪市教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
今回は、みんなで沢あそびに挑戦です!安全の確認をしたら、さっそくスタート! 天然の沢の水は、冷たい!沢あそびはじめてのメンバーもまずは、水に慣れるところから。 とっても滑りやすいから気をつけて!慎重に慎重に。
ジャングルのような茂みの中をかきわけ、かきわけ進んでいきます!「あっ何か生き物おった!」 深い茂みをぬけると、少し開けた場所へ出てきました! すると目の前に何だかウォータースライダーのような場所が!
「あそこ滑られそう!」と早速滑ってみる子ども達! これが、何だかとっても楽しい! 自然とこぼれる笑顔と子ども達の大きな歓声。
上から落ちてくる水を見つけて修行とばかりにさっそく打たれてみる! どんどん試してみる!子ども達の遊び場が広がっていきます! 天然の沢の水にも慣れて、最初は少し慎重だったメンバー達も徐々にエンジンがかかってきました!
この先には一体何があるのかな?もっと先に進んでみたい!そんな気持になってきた様子。 少しくらい水のパワーが強くてもへっちゃら! しっかり踏ん張って、登って行きます!
小滝にも挑戦!水の力に負けないように手と足、体全部を使ってチャレンジ! さぁ、頑張れ! 誰からも強制されるわけでもなく、自然と登っているメンバーに向けられる手。
大人から言われてからするのではなく、自分で気が付いて自然と行動に移す子ども達。 さぁ、もうすぐ目標地点の大きな天然プールだ! 天然プール到着!するとさっそく、滑り台を発見!もちろん、試してみる!
こちらでは、泳いでいる魚を捕ってみたい!とアミを使って挑戦中! はたして、魚は入っているかな?! 水の冷たさ、寒さを忘れて夢中になる子ども達。
自分でとってみたいが子ども達の原動力です! 「ここにも何かおった!」子ども達の自然に対するアンテナも全開! 少し休憩した後は、「沢あそび&生き物隊」と「チャレンジ隊」の2つの隊に分かれてチャレンジ再開です!
まずは、「沢あそび&生き物隊」は岩の上から天然プールに向かって、「えぃっ」とジャンプ!飛び込んでみる! これがまた楽しい!何度も何度も飛び込んでみます! 自分で魚を捕ってみたいメンバーは、引き続きアミを片手に頑張る!
「やった!とれた!」自分で頑張ってとった最初の一匹!満面の笑み! 自分だけの特別な一匹。何度見てもやっぱりうれしい! こちらは、希望した4年生以上のメンバーでさらに上の沢を目指す「チャレンジ隊」。
水の勢いの強い小滝にもどんどんチャレンジしながら上を目指します! 自分たちでルートを選びながら、あえてたいへんそうなところにチャレンジしてみる。 登りきるとそれがなんだか楽しくなってくる様子!
水のパワーの強いところを選んで登っていく子ども達。 ゴール到着!さっそく、天然プールに向かってダイブ! 少しくらい高くてもへっちゃら!思いきって「えぃっ!」
さぁ、そろそ帰ろう!もちろん帰りは、流れながら。 頑張ってのぼった小滝も帰りは絶好のダイブポイント!ここをすぎたら、他の隊のメンバーと合流だ!
「沢あそび&生き物隊」のメンバー達は魚用の仕掛けにも挑戦!
仕掛けを上げたところでこちらの隊も帰る時間になりました。さぁ、みんなで帰ろう! 「自分でとったんだよ!」みんな本当によく頑張りました!みなさんお疲れ様でした。自分でやってみたいと思ったことにチャレンジするのは大変だけどやっぱり楽しいよね!また、一緒にチャレンジできるのを楽しみにしています。(アントニー)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2013 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
オプショナルプログラム「おもいっきり沢あそび!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号