子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
春の海釣りに挑戦!!全部、自分でやって、釣り上げてみる!全部、自分の力で挑戦してみる体験!
プログラムは、無事終了致しました。真っ青な青空の下、さおのセットから、エサいれ、針はずしも、全部自分で挑戦。釣れない時間もあきらめることなく頑張り続け、自分で出来た!全部出来たに、心揺らした子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
さぁ、オプショナルプログラム第5回は、「春のうみつりにでかけよう!」 みんなで釣具屋さんに寄って、釣りエサも購入で準備OK。 一人一本自分の竿をもって、さぁ、一日、海釣りに挑戦だ!
釣りの仕掛けのつけ方を、スタッフからおしえてもらって、さぁ、挑戦。 細かくて、ややこしい作業。でも自分でやってみる。 これはどうなってるんだ?!
高学年のメンバーは、あっという間にセットをおえて、いざ海へ! 幸先好調!今が旬の豆アジがつれる!つれる! 魚の群れが回っているうちに、どんどんエサを入れ替えてどんどん釣るぞ!
なんだか、今日はつれそうな気がする。嬉しくなってきます。 エサ替えも大忙し。ダッシュで走る! さぁ、群れがいなくなる前に、どんどん釣るぞ〜!!
このまま、ずっと、アジの群れがいてくれたらいいのに・・・。と思うのですが、 そうは、簡単にはいきません。 アタリがポツリポツリとなってきました。
なぁなぁ、見て〜。ぼくのカゴに、ヒトデが2匹もついていたよ。 先ほどまで入れ食い状況だったのに、シーンと静まり返った釣り場です。 う〜ん。しばし、辛抱の時間。
魚釣りは、隣の人が沢山つれていても、ほんの数センチ位置がずれただけで、釣れない時もあります。 釣れないからと、やめてしまうのではなく、釣りたい、つれたらいいなと思い続け、コツコツと釣りを続けておりました。 みんなが釣れない中、コンスタンスに釣り上げるメンバーも、実は、エサを、こまめに入れ替えたり、魚のいそうな高さをいろいろと変えたりとしています。この後、50センチほどの「ボラ」を釣り上げました。
そんなときは、防波堤についた貝をつかまえてみたり、気分転換も必要必要! 気長に待ってみると、やった!釣れました。ガシラをゲット! ぼくも、沢山釣りたい。自分が連れることを想像しながら、コツコツ釣りを続けます。
楽しみながら前向きに、コツコツ続けた結果!ガシラゲット!魚の神様がおりてきた〜!! こちらも、アジに、イワシがまたまた周ってきました。 にわかに、クーラーバックの周りが大忙しに。
4匹連続ゲット! こちらは、全部の針に豆アジがついていた! アジだけでなく、ガシラも連れた!みんなから羨ましがられて大変です。
海水を袋に入れて、しばし観察中。う〜ん。かわいいなぁ〜。 はてさて、こちらは低学年メンバー。もうそろそろ帰る時間になって、アジの群れがやっと回ってきました。やった!つれた! つれた魚を狙うネコ2匹。「うわぁ〜こっちくるな〜!!」
私も、頑張って連れたよ! 帰る時間ぎりぎりまで、釣りに挑戦。今度は、お昼からつり始めて、釣った魚を食べてかえって解散にしようよ〜。そんな声がきこえるほど、まだまだ釣りをしていたかった子ども達でした。 みんな、ぜんぶ自分でやってみるのは、大変だけど、やってみて、できたとき、やってよかった!とおもうのかもしれません。また、自分でやってみたい!挑戦してみたい!と思ったら、是非是非挑戦しに来てください。待ってます!(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2013 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
オプショナルプログラム「春の海つりにでかけよう!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号