子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
〜のんびりした農園の時間の中で、のびやかに、遊びの中の冒険心に心揺らす経験〜
プログラムは、無事終了致しました。いちご狩りだけでなく、虫探しに、水路探険、畑のの花摘みに、水路あそび。畑ののんびりとした時間の中で、子ども時代の遊びの中のぼうけんをぎゅっと詰めて、1日へとへとになるまで畑を満喫した子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
さぁ、オプショナルプログラム4回目は、「いちごがりにでかけよう!」 琵琶湖のほとりにある、露地栽培のおいしいいちごがりに挑戦です。 畑のルールと、おいしいいちごの見分け方を確認したら、もう待ちきれない!
いちごは大好き!どれをとても、おいしいので、見分けるというよりは、どんどんとって食べてみる。 いやいや、やっぱり、おいしいけど、その中でも選りすぐりのものがあるはず!と、じっくり選別しながら、食べてみる。 自分で自分のおいしいとおもえるいちごをとことん探します。
こんなへんてこりんな形のいちご!でも味は、おいしい! お店で売っているいちごと違って、色も形も、様々ですが、いろいろさぐってみると、味が全然違うことを発見。 中まで、真っ赤ないちご、中は真っ白ないちご。しわしわないちご、青リンゴのような、すっぱい味がするいちご。
広いいちご畑をあっちへこっちへ、大忙しです。 すぐにとれるところから、葉っぱの奥からさがしださないといけないところまで。 また、見つけたよ!さっきと同じくおいしいかな??
私は、真っ赤でおいしい甘いいちごがお気に入り。 私は、赤いのも、青いのも、どちらもおいしいお気に入り。 ヘタが逆立っているいちごや、ヘタがへナッとなっているいちご。そのお味の違いはいかに!不思議におもったら、やってみる、みてみる、食べてみる!
一人百個食べるんだ!とみんなが最初に言っていたように、どんどん、いちごをたべていく。 もうそろそろ、おなかがいっぱいになてきたかな?! お腹がいっぱいになったら、少し休憩して、運動をしたら?!またいちごが食べたくなってきた!
さぁ、もうそろそろ、いちごがりの時間はおしまいだよ〜。 最後の一粒は、より厳選して、おいしいいちごを頂きました! いちごでお腹が一杯なので、お弁当を食べるまでの間、暑いので、自分のタオルを水路を流れる山の湧き水を使って濡らして、首筋を冷やすという作戦だったのですが・・・・
そのうちタオル流しがはじまってしまい みんなのタオルはどこまで流れていけるのか、追跡開始。 そうしているうちに、お腹もすいて、これは、丁度良い!ということで、足湯ならぬ、水路の水で足水をしながらのお昼ご飯。これが、最高に気持ちい。
お弁当を食べ終わっても、まだまだ足水は続きます。 畑の脇に咲くシロツメクサをたくさんつんで、 足湯をしながら、なにやら楽しそう。
シロツメクサの冠を作りたい。それは、もうみんな夢中になって作っておりました。 もちろん、広い水路の探険も忘れずに。 大きなカエルをつかまえたり、サワガニや、ザリガニを見つけたメンバーもおりました。
いちごがりだけでなく、畑ののんびりとした時間を、1日たっぷり満喫したみんな。全身泥んこにはなりましたが、それもまた、すっきりと気もちがいい。畑の方も、よう遊んだ!とびっくりされるほど、畑を遊びつくした子ども達でした。 帰りの車は、一瞬にして、みんな、バタンキュー。1日へとへとになるくらい、遊んだり、笑ったり、食べたり!なんでもおもいっきりやるのは、すっきりと楽しかたかな?また、一緒に、畑へでかけましょう!(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2013 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
オプショナルプログラム「いちごがりにでかけよう!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号