子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
〜最初から最後まで、全部自分たちでやってみる!やった!出来た!に心揺らす経験〜
プログラムは、無事終了致しました。なんでもやってみたい!見てみたい!試してみたい!たくさんの好奇心をもって、全部自分たちで挑戦!完成した料理に満足、頑張れた自分たちに大満足の子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、守口市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
さぁ、今日のオプショナルプログラムは、ダッチオーブンクッキング! ダッチオーブンという、昔カウボーイたちが愛用した、鉄の鍋を使って、 豪快、アウトドア料理に挑戦です!
まずは、鶏の丸焼きの下ごしらえ。 鶏のおなかの中を洗うのは、なんだかムニュムニュしているよ〜。 付け合せの野菜も、大胆に大きく、どんどん切っていきます。
こちらは、鶏の味つけをどうするか、相談中。 いろいろ考えた結果、塩コショウ、カレー粉、そして、ごましお?!を入れることに。遊んでいるのではありません。よくよく考えて決めたこと。よし、それなら試してみよう! さてさて、こちらは、棒まきパンのパン生地作りに挑戦中。小麦粉をボウルに入れて・・・。
砂糖も、しっかり計って。あっ、入れすぎた!大丈夫、問題ない。減らせばいいだけだよ! 年長さんも、頑張ります。野菜を上手に丁寧に。時間がかかっても、何でも出来ます。 いいぞ〜。その調子!!
パンの生地作りはなんだか楽しそう。しらない間に、みんなの手がいっぱいに! ひとつにまとめて、あとは、太陽の熱にまかせて、大きくなるまで待とう! こちらは、男の料理に挑戦中。男ばかりの班ですが、あっという間に下ごしらえを終えて、火おこしに挑戦。一発で火がつきました。
こちらのチームは、みんながマッチをやってみたい!ということで、まずは、マッチに挑戦。 ひとりひとり、マッチを手に、恐る恐る挑戦です。 出来た!
そして、いざ本番!マッチの練習の甲斐もあり、一発で、大きな火をつけることが出来ました。 あとは、火を大きくするために、どんどん仰ぐ! ダッチオーブンのフタをフライパンの代わりにして、炒め物。
煙を帽子で防御中。 火が消えないように、せっせと薪をくべて、 先ほどの炒め物を、鶏のおなかのなかにつめたら、さぁ、鶏の丸焼きの準備完了。
ふぅ〜ぼくは、ちょっとひと休み。 鶏の丸焼きを火に掛けている間に、大きくふくらんだパン生地を分けて、棒巻きパンにも挑戦。 森の中からひろってきた、マイ棒に、パン生地を巻きつけます。
どうだ!できたぞ僕のパン! パンを焼くのは、根気がいるって、スタッフがいってたな。 近すぎると真っ黒に、多すぎるとなかなか焼けない。微妙な火加減が難しいぞ。
このへんが焼けてきたかな? ゆっくりじっくり、自分の納得のいくところまで、頑張ろう! ゆっくりじっくり、頑張ったから、美味しいパンが焼けたよ!
焼けたところから、おもわずガブリ。美味しいパンが焼けました! そうしている間に、ダッチオーブンからもいい匂いが!うわぁ〜出来てる! 最後まで自分のパンを焼き上げて、さぁ、全部出来た!
はてさて、料理のお味は?!ごま塩は、大成功!料理の出来に大満足。みんなでおいしく戴きました。
小さくたって、ぼく達、私達、全部できるもん!
最初から最後まで、全部自分たちで頑張れた!全部自分でやってみるのは楽しかったでしょう!また、一緒に自然の中で、新らたなことに、挑戦しましょう!待ってます(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2013 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
オプショナルプログラム「ダッチオーブンクッキング!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号