子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
〜広大な天然の干潟で、潮ひがりに挑戦!新しいことをやってみて、自分で出来たに心大きく揺らす経験〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。自分のお目当ての貝を「あれなんだ?コレなんだ?」とコツコツ捜し求め、広い干潟を行ったりきたり。新しいことをやってみる楽しさと、自分で自分の世界を広げていく楽しさを体いっぱいで感じた子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、守口市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
今日は、しおひがりにでかけよう!! 天然の干潟で、自然の貝掘りに挑戦です。 さっそく、シオフキガイという美味しい貝を見つけた!
天然の干潟なので、どこに、どんな貝がすんでいるのか?獲れるのか?!やってみないとわかりません。 さぁ、自分で自分の貝ほりに挑戦だ! ここは、あるかな・・・?貝がみつかるかどうか、宝探しのようでワクワク。
誰かが何かをみつけると、どれどれ。私にも見せて! こちらは、カガミガイをみつけた!珍しい貝。でも美味しいよ! シオフキガイに、アサリ貝、貝が干潟の土の中に、どんな風にひそんでいるのか、そのコツがつかめると、いろんな貝がみつかってきました。
くまでやスコップをつかって、コツコツ・コツコツ。しおひがりって、根気がいるんやなぁ〜。 土の中に隠れていたガザミを捕まえた!これも食べられる?! そうこうしているうちに、最干潮の時間が近づいてきました。みんなが楽しみにしていたマテ貝とりに挑戦してみることに。
土を掘り、マテ貝の穴をみつけたら、そこに塩をかけてみる。 図鑑やテレビでみたことがあるものが、目の前でおきていることの不思議な感覚。 取れた瞬間。「うんっ」なんだかヘンテコな貝だなぁ。でもやっぱり嬉しい。
穴をみつけるのも大変ですが、マテ貝がでてくるまで、待つのも大変。これまた根気がいるのです。 ぼくは、色んな貝をとりたい!と、いろいろ探索中。これは食べられる? ドボン!バシャン!一足早い海水浴!いえいえ、深い所でどんな貝がとれるのか、捜索中です。
こちらは、せっせと穴掘り中 おやっ、なんだか嬉しそうにわらっているけど、何があったの?! うししし〜。マテ貝がとれた!やった!
沖のほうでは、貝のサイズがどんどん大きくなっていくことを発見!同じシオフキガイでも、大きさが違う! マテ貝の穴をみつけるのは、大変です。スタッフと一緒に穴を探します。みつけた穴は、順番交代で、マテ貝とりに挑戦。自分もとって嬉しかったから、他のメンバーにも、楽しさを知ってほしい。自分のとりたい気持ちを押さえて順番をみなで待ってます。 みてみて、ぼくのカガミガイ。こんなに大きいよ!
気が付けば、とっくの間にお昼ごはんの時間が過ぎていました。集中していた分、おなかがすくのも忘れてた! 行動食を食べたあと、引き続き貝ほりに挑戦したメンバーは、それぞれに、自分のお目当ての貝がありました。こちらはマテ貝を狙う! こちらは、川と海の境目にどんな貝がいるのか、探しにいくことに。貝意外にも、ハゼの子どもや、ゴカイの卵、コメツキガニの巣穴など、いろんな生き物を見つけます。
生き物を探しながら、穴を掘りながらすすんでいると!こんな大きなハマグリが!やった!今日はついてる!! そうしているうちに、潮がみちてきて、 さぁ、そろそろ上がろう!時間ギリギリまでしおひがりに挑戦したのでした。
大きな袋は、おうちへのお土産。家族の喜ぶ顔を想像して、にっこり笑顔になってきます。 重たい貝のバックも、しっかり持って、さぁ、枚方へ帰ろう!! 帰りのバスはみんなぐっすり。一日ヘトヘトになるまで、おもいっきり挑戦したことの満足感。自分で頑張れた嬉しい気持ち。みんなどんな夢をみているのでしょうか。みんな、大変お疲れさまでした。おもいっきり新しいこと挑戦してみるのは楽しかったかな?また一緒に、自然の中で沢山のことに挑戦しましょう!待ってます(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2013 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
オプショナルプログラム「しおひがりにでかけよう!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号