子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
〜枚方から大阪湾へ向けて出発!外に飛び出して、みんなでチャレンジ!自分の世界を広げる経験!〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。心配された天候も午後からは、晴れ間が見えるほど回復し、ゴールの大阪港を目指し、一生懸命最後まで走りきった子ども達でした。自分たちの自転車旅行を思う存分楽しみながらチャレンジすることができた1日でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、大阪府教育委員会、大阪市教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
オプショナルプログラム第1回目は、「はじめての自転車旅行!」 自転車でゴールの大阪港を目指して、自分たちの旅に挑戦です! グループランの練習をしているところ!普段とは違う、たくさんの人数で走る時の注意を確認していきます。
練習を終え、全ての準備を整えたら、いざ出発! もちろん、どんな自転車旅行になるのかは、自分達次第!ゴールを目指して、進んでいきます! 淀川沿いは、追い風にも助けられ、順調、順調!気持よさそうに走る子ども達。
自分たちのペースで進んでいきます! 疲れたのでちょっと休憩。1時間ごとに休憩をとろうと、ここまで一気に進んできました。 「5分で出発しよう!」と決めたものの、出発できたのは10分後。それも子ども達の旅。自分たちでどうするか考え、自分たちの方法で工夫して進みます。
さぁ、ゴール目指して出発!一気に淀川沿いを抜けるぞ! こちらの班は、道路にたまった水たまりで水浴び中?!いえいえ、自転車で水たまりの中を走るのが楽しくてしかたがない! こちらのメンバーは、「土手を走りたい!」とひとりで挑戦中!
自分たちの自転車旅行!前に進むのも、何か楽しみを見つけてやってみるのも自分達次第! こちらの班もちょっと休憩!他のメンバーとの会話も何だか楽しい! こちらは、どれくらい進んできたのか確認中!ゴールは、まだまだ先。
さぁ、出発!ここからが本番! 淀川沿いの後半は、アップダウンが続きます!がんばれ! 一方、先頭を行くこちらの班は、淀川沿いを抜け、市街地に入ってきました!
最後の橋を渡ればもうすぐ、ゴールの大阪港! 大きな観覧車も見えてきました!早くゴールに行きたい!そんな気持を抑えきれないといった様子の子ども達。 さぁ、ゲートを抜けたら大阪港だ!
ゴール到着!自分たちの足でよくがんばりました! ゴールについてほっと一息。自分たちの前に広がる海と、大きな船をまえに改めて自分達が本当に海まで来たことを実感! そして、こみ上げてくる走りきった充実感!自然とこぼれる笑顔!
高学年のメンバーも年下のメンバーを見守りながら、本当によくがんばりました! もう一つの班も、市街地に入ってきました!淀川沿いとは違い、街の中は、危険なことも多いと肌で感じ、集中する子ども達。 最後の最後まで、集中力を切らさずに、頑張ります!
そして、ゴール!こちらの班も、長い時間本当によくがんばりました!おもいっきり楽しんで、おもいっきりチャレンジした子ども達でした。 ゴール後は、「せっかくこんなに遠くまでくることができたのだから、行かなきゃもったいない!」とどちらの班も海遊館で自分たちの自転車旅行の締めくくり! 電車や車で来る場所も、今回は自分の足で来た子ども達。
いつもは、家族や学校の友達など親しい人たちと来る場所。そんなところに今回知り合ったメンバーと一緒に来ている。何だか不思議な気分。 一緒に走ったメンバーと見る景色は、いつもとちがうのかもしれません。 一つ一つの水槽をできる限り丁寧にみて周ります!
ジンベイザメも見ることができました! 海や川のキャンプに参加したことのあるメンバーは、「これ見たことある!」 さぁ、そろそろ帰る時間だぁ!頑張ってきたのだからもっとゆっくり見たいけど、帰らなければ!と後ろ髪を引かれつつ、海遊館を後にした子ども達でした。
みなさん、本当にお疲れ様でした!本当によくがんばったね!少ししんどく感じる場面もあったと思うけど、自分の足でしっかりとゴールにたどりつくことができたよね!自分達がよく知っている枚方から一歩飛び出して、新しい場所に行ってみるのも楽しいよね!一歩踏み出す気持があれば、みんなの世界はこれからもどんどん広がっていくはず!また、一緒にチャレンジしよう!(アントニー)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2013 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
オプショナルプログラム「はじめての自転車旅行!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号