子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
〜みんなでわかさぎつりに挑戦!自然を相手に最初から最後まであきらめずに自分たちでチャレンジ!〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。時折、春の日差しに温かさを感じながらチャレンジした1日。例年にない程、わかさぎの周りが悪く、思い通りに釣ることが出来ない中、最後まで諦めずに、根気良く頑張り、投げ出さずチャレンジし続けた子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、大阪府教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
オプショナルプログラム12回目は、わかさぎつりに挑戦!湖の横を流れる川の中にわかさぎの群れをたくさん発見!これは期待できるかも?! 全員で釣竿のセットの仕方、安全の話を聞いたら、わかさぎが逃げてしまわないうちに、早速、準備開始! ここは時間との勝負。出来るだけ早く準備を終えようと、みんな大忙し!
何度も釣りをしたことのあるメンバーも、はじめてのメンバーも自分たちで進めていきます。 複雑な釣り糸の結びにも挑戦! 分からないところは、スタッフや周りのメンバーに聞いて、頑張って自分でやってみます!
さぁ、釣竿の準備が整ったら、早速、湖に出発だ! 今回のエサは、赤虫にさし虫。なかなか手強い!はじめてのメンバーは、触るのにも苦戦中?! 釣り針もエサも小さいので7つの針全部にエサを取り付けるのはやっぱり大変!
それでも、頑張る子ども達!女の子も負けてはいません! 釣りの準備が出来たら、さっそくわかさぎ釣りスタート! さぁ、はたして釣ることが出来るのでしょうか。子ども達も期待が膨らみます!
ゆっくり上下にサオを揺らして、魚を誘ってみますが、アタリがなかなか来ない。 もう一度!あれ?!やっぱり魚のアタリがこない。「川の中にはあんなにたくさんいたのにおかしいなぁ。」 わかさぎも大きな湖の中を泳いで移動しているので、もう少し待ってみよう!
う〜ん。やっぱりアタリが来ない。それでも根気良く頑張る子ども達。 場所を少しずつ変えながら、わかさぎが居そうな場所を探します! エサの付け替えも小まめに!活きの良い新鮮なエサの方が、魚たちも食べるはず!
魚と子ども達の知恵くらべ!思い通りに釣れない状況でもあきらめずに根気良く頑張ります! もちろん、休憩も大切!「あっちの奥のほうはどうかな?」休憩がてら、奥にある釣り場へ偵察に行って見ることに! 「焦ってもしょうがない」とこちらは、エサをつけた釣竿を湖に仕掛けて、じっくり待ってみる作戦です!
こちらは、奥の方へ移動してきたメンバー、こちらもサオを置いて、じっくり待ってみる作戦のようです。 スタッフにコツを聞きながら、何とか釣り上げたいと、一生懸命頑張ってみますが、なかなかアタリがきません。 やっぱり自然が相手、自分たちの思い通りには、いかない様子。
それでも、粘り強く頑張る!集中力もまだまだ大丈夫! さらに移動して、自分の釣りポイントを見つけた様子。魚の影がみえたかも?! さて、こちらは先ほどたくさんわかさぎが泳いでいた近くの川に偵察。「やっぱりたくさんいる!」「湖へいって!」と水面をバシャバシャ。
何度も挑戦したことのあるメンバーも移動しながら、何とか釣り上げられないかと、試行錯誤。子ども達も一生懸命です。 何とかして釣り上げたい!わかさぎを釣ってみたい!その強い想いで頑張る子ども達。 この日が来るのを楽しみにしていた子ども達。簡単にあきらめるわけにはいきません!
こちらもベテランのメンバー。わかさぎが泳いで居そうな深さを探りながら、アタリが来るのを待ちます! こちらは、たくさんわかさぎが泳いでいた川の近くの場所はどうかと移動して挑戦してみることに! そして、粘りに粘ってついに釣れました!待ちに待った最初の1匹!
本当にうれしい!周りで釣っていたメンバーも自分のことのように大喜び! 釣り上げた1匹に、励まされ、今度は自分がと、気持を奮い立たせて、もうひと勝負! それでも、やっぱり自然は厳しい!残りのエサも少なくなってきました。
さぁ、そろそろ帰る時間。後片付けをして帰ろう! 木の枝と輪ゴムで作ったパチンコ!どんな状況でも楽しんでしまえるたくましさ。 思い通りにいかない状況に、不平や不満を言うのではなく、何とかしてその状況を変えようと一生懸命頑張ってみたり、楽しんでみたり。本当にたくましい子ども達。
みなさん、本当にお疲れ様でした。自然相手に最後まで本当によく頑張ったね!何とかして釣り上げたかったけれど、自然が相手。こんなときもあります。自分の思い通りにならない状況でも、何とかしようとがんばれるのはとってもすごいこと!また一緒にチャレンジしましょう!(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2014 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
オプショナルプログラム「わかさぎつりにでかけよう!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号