子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/サマーキャンプ
〜自然の沢で、おもいっきり自分で挑戦!自分でヤッタ!出来た!に心揺らす体験!!〜

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
※ただ今プログラム中。活動の様子をリアルタイムで公開中。
 
※更新予定       1日目(24:00)       2日目(24:00)      3日目(24:00)    
  
活動の様子
1日目
さぁ、沢あそびチャレンジキャンプはじまった! 自然の沢で、沢あそび&小滝のぼりに挑戦だ! 一日目、まずはウォーミングアップ。自然の沢の水は、とても冷たくてびっくり!
そんな中、こちらは、水の中を覗いてみると、ハヤやドンコを発見! 冷たいけれど、気持ちいい!さぁ、どんどん沢あそびをはじめよう! 魚の姿をみつけたら、やはり、自分で捕まえてみたいと思うもの。
水はとても透明で、まるで鏡の中をおよいでいるよう。 あまりに透明なので、自分の姿も、魚たちにみつかってしまいます。 「やった!とれた!」という声をきけば、どんなものか、みんなが見にきます。
よ〜し、二刀流で、ハヤという魚をとってやるぞ! 一年生のお友達も、負けてはいません。ぼくも魚とれたよ〜! まるで、川漁師さんのよう。水の中に顔をつけたまま、ほとんど顔があがることがありません。
今日の場所は、川から沢の始まりになるところ。流れられそうなところを見つけて。 流れてみる! 全身水につかるのはとても冷たいけれど、気持ちいい!!
さらに、上流へ詰めていくと、だんだん沢の様相になってきました。 ダイブが出来そうな場所をみつけて、ダーイブ! その近くで、何をしているかというと、沢の水が冷たいから、岩の上から落としあっこをして遊んでいるそうです。なんでも遊び場にしてしまう。子ども達。
自分の飛んでみたい高さから、 さらにもっと!の高さから。 自分で覚悟を決めて飛んでみるから、次はもっととおもえるのかもしれません。
何度飛んでも楽しいのです。 めまいのするような楽しさ。子どもの頃の特権です。 ぷふぁぁ気持ちい!!すっきり爽快です。
自然の中ですので、用意された遊び場が有るわけではありません。 子ども達が自分達で見つけていき、スタッフに安全を確認してもらい、OKが出たところで、ダーイブ! ここも、いいダイブポイントだ!
更に奥へ行くと、更に高いダイブポイントが! ドキドキする気持ちを奮い立たせて、飛んでみる。高いダイブも緩やかなダイブも、子ども達の中に生まれる、出来た自分に嬉しくなる気持ち。 小さなヤッタできたの積み重ねが、次はあれをやってみたい!と、新たなことにチャレンジしてみようとおもう原動力となるようです。
自然のウォータースライダー。これも自分達で流れられそうな場所をみつけて、スタッフと確認。 レッツ!ゴー! 予測できないカーブや、お尻に岩があたっておどろくことも!
これまた楽しい自然のウォータースライダー。 今日は、新たなウォータースライダーを作ってしまったメンバーも!川底を掘って、2ルート新設してしまいました。これもまた、楽しい! 冷たい沢の水にもなれて、沢の様子もわかり、
魚もいっぱいつかまえて、 一日目ウォーミングアップ終了。 さぁ、明日は、更に沢の奥へいくよ!みんなで、新たな沢あそびに、どんどん挑戦していこう!


1日目無事終了しています。

只今、就寝準備中(21:00)


現在の天気:くもり


2日目
さぁ、沢あそびチャレンジ2日目スタート。 今日は、昨日の終了地点より、さらに上流の沢へ出かけます。 その前に、子ども達にはやってみたいことが!
朝一番のダイブ!気持ちい! もちろん、朝一番の生き物探し。 昨日の出来た自分を再度確認です。
昨日、お兄ちゃんたちが飛んでいたところ、高いけれど、こちらもチャレンジ。 ドキドキするけど、覚悟をきめてチャレンジしてみると、 すっきり爽快です。
こちらは、自然のウォータースライダー。 流れられそうなところをみつけたら、流れてみる! 水の中は、こんなに綺麗。水がとても澄んでいます。
魚も捕まえた!よ〜し、二日目の朝のウォーミングアップ、終了です。 今日は、小滝を乗り越えながら、さらに上流へ、自分達の遊び場をみつけながら進んでみることに。 水の流れに逆らって、どんどん登っていくぞ!
水のパワーは、思っている以上。 そこを乗り越えるのは、大変です。 でも、なんだか楽しい!
ジャグジーのように、泡がたつ小滝も、どんどん登る。 でも、途中で生き物探しも忘れない!! 深いプールをみつけると、泳いで見る。流されないように気をつけて!
一年生も頑張る。慎重に、ゆっくりと。でも大丈夫!登れた! 登った後は、流れられるところをみつけて、ウォータースライダー。 そして、また登る。一人の力で難しいところは、お互いにお互いの体を押しあって、登ればいいよ!
気温もぐんぐんあがっていき、今日は絶好の沢日和。 ゆらゆらと揺れる水紋が川底に現れます。 さらに、どんどん登る。
水のパワーに負けるなぁ〜! さらに進んでいくと、みんなが岩の上に座っています。 天然の滑り台です。
いちにのさんで岩肌を滑る。 水の中へドボン!楽しい! 水は相当冷たいのですが、ずっと水の中でチャレンジしています。
自然に出来たプール。まるで夢のような空間です。 しばし、天然プールで遊ぶことに。 プールとプールの間を流れてみたり。
滑り台をみつけては、滑ってみる。 水の中を覗きながら、魚を追いかける。 流れのある天然プールを行ったり来たりするのも、大変です。みんな泳いで渡ります。
さぁ、ひとしきり天然プールを楽しんだら、更に上流へ! 手ごわそうな小滝がありました。 みんなで、滝登りチャレンジ。
水のパワーにまけずに、水の中のつかめる場所を探りながら、 慎重に一歩、一歩前へ進んでいく。 おもいっきり頑張ってみる。
頑張った後は、出来た自分、頑張れた自分に爽快な気持ちになれるはず! さぁ、みんな、どんどん攻めるぞ〜 手ごわい小滝を乗り越えると、その先には、
別の美しい天然プールが! ここでも、また、自分達で遊び場をみつけて、とことん遊びに挑戦するのでした。 小滝登りチャレンジの後は、その先をちょっと偵察に行って見るチームと、
今来た道を戻って、自分達の見つけた遊び場で、とことん、遊びたいメンバー。そして、天然プールに残るメンバーに分かれることに。 こちらは、上の偵察チーム。 またまた、ダイブできる場所を発見。やっぱりダイブしてみるのでした。
えいや! こちらは、もう一度、下流に戻って、自分達でみつけた遊び場へ。 滑り台から入水してウォータースライダーを楽しむ。
楽チン楽チン! 天然プールで、魚とりをしてみたり、 新たに自分達でみつけたダイブポイントで、何度も何度も、ダイブに挑戦してみたり。
昨日は、ドキドキしたことが、今日は、楽しくなっている。 怖いな、心配だなとおもうことも、勇気をもって、やってみると、以外と楽しかったり、簡単だとおもえることがあるのかもしれません。 昨日より高く、もっと遠くへ!ダーイブ!
何度も何度も、時間いっぱい、ダイブに熱中する子ども達。 何度やってもやめられない。楽しくて仕方がないのです。 こちらは、大岩の滑り台から、3人つながって滑ってドボン
いろいろ工夫して遊んでみることが出来るのも、自然の中だからかもしれません。 一年生だって、深ところをスーイスーイ! 今日は一日いっぱい、沢で遊び、沢でチャレンジした子どもたちでした。
キャンプ場にもどって、へとへとかとおもいきや、みんなテキパキと、夕ご飯作り。 おなかもすいているので、あっという間に夕飯を完成させ、 明るいうちにいただきます!さぁ、明日も、とことん沢でチャレンジしよう!


2日目、無事修了しております。。

只今、就寝準備中。


現在の天気:晴れ


3日目
沢あそびチャレンジもあっという間に最終日。 さぁ、最後、とことん沢を遊びつくそう! まずは、楽しみにしていた魚のワナに挑戦!どこにしかけようか!?自分たちでたくらみ、いざ挑戦!
ワナをしかけたら、早速、魚が集まってきた!「いい所にしかけたかも!」子ども達の心もわくわく。 さぁ、しかけはしばらくほったらかしにして、沢あそび開始! 自分で見つけたいいポイントで大きなハヤをつかまえたり、
流れたり。昨日から遊んでいるこの場所。自然の沢が、もう、すっかり子ども達の遊び場です。 自分たちのベースにしている天然プールから、さらにまだ上流へ行ってみたいメンバーで、 上流探検に出発!
水のパワーが強いところに、あえて挑戦! 一段上の天然プールに着くと、 やっぱり、ダイブ!!
何度やっても、楽しい! おもいっきりやってみるからこそ、子どもたちの心も晴れ晴れ! とりゃー!
足が届かなくても、余裕!余裕!始終、ニコニコしている子ども達。 ダイブをしている隣りでは、岩陰にいる魚を追いかけ中。それぞれ、自分が沢でやりたいことが心のなかにあり、それを自分で実現していきます。 さぁ、自分たちの遊び場を探して、もっと上流へいこう!
この沢の先はどうなっているんだろう。もっと行ってみたい!と、尽きない子ども達の好奇心とチャレンジ心。 新たな世界の広がりに心踊りながら、どんどん沢を進んでいき、自分たちの遊び場を自分たちで開拓していった上流探検チームでした。 さて、こちらは、ベースに残って最後とことん沢あそびに挑戦!
ぼくは、魚をつかまえたい! 魚をつかまえるのも、どんどん上手になっていき、それがまた嬉しい。 「ここ、流れられそう!」そう思ったら実際に自分で試してみる。
ロングウォータースライダー!これが楽しい!自分たちでどんどん遊びを拡げていく子ども達。 網を片手に水のなかでは、魚とみんなとの真剣勝負。 今日は、いっぱいとれたよ!
こちらは、昨日見つけたダイブポイントで、今日も飛びたい!と早速、ダーイブ! ポーズを決めて、飛んでみる!何度やっても、やっぱり楽しい! 「あ〜気持ちいい!!」
途中からは、ベースに戻ってきた上流探検チームのメンバーも合流して、まだまだ飛ぶ! もっと、もっと、やりたい!めまいのするような楽しさを感じた子ども達でした。 さて、お昼ごはんを食べたら、残りの時間、最後とことん沢を遊びつくそう!
自分たちで見つけた魚がいるお目当ての場所へ一目散。 今日の最初にしかけた魚のワナを引き上げてみます。「魚入ってる!」やった!嬉しい瞬間です。 魚のエサを、自分たちのしかけの周りにコツコツ撒き、見事魚をゲット!
その頃、下流にある自分たちの遊び場へ、最後もう一度行きたいメンバーは、沢を下り中。 流れながら下ったり、 魚を追いかけながら下ったり、それぞれ。
自分たちの遊び場に到着したら、最後にこれをやっておきたい!と 短い時間のなかでおもいっきり遊ぶ! ですが、あっという間に帰る時間。まだまだ、遊び足りない!もっともっと、やりつくしたい!後ろ髪引かれながら、帰路についた子ども達でした。
3日間、お疲れ様でした!みんな、本当に元気一杯よく遊び、よくチャレンジしたね。また、自然のなかでおもいっきりチャレンジしましょう!待ってます!
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2013 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® シーズンプロジェクト
サマーキャンプ 「沢あそびチャレンジ!!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号
大阪府知事登録旅行業第2-2510号