子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/サマーキャンプ
〜はじめてのキャンプ、はじめての川あそび。自分で「やった!」「出来た!」に心揺らす体験!!〜

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
※ただ今プログラム中。活動の様子をリアルタイムで公開中。
 
※更新予定       1日目(24:00)       2日目(24:00)          
  
活動の様子
1日目
さぁ、おもいっきり川あそびキャンプののはじまり! 1泊2日のキャンプと、川あそびに挑戦です。 川あそびは何ができるかな?
みんなで水の中を覗いてみると、 あっ、なんかおる!そう、川の中には、ハヤやドジョウなどの魚が泳いでいます。綺麗な川の水に、子ども達も、ワクワク、心が揺れます。 さてさて、こちらは、目の前にあった、岩の上からダイブしてみることに挑戦。
最初から、なかなか調子がいいぞ! 自分の心の準備が出来たら、飛んでみる。次々と、ひゅんドボンと飛んでいます。 最初から高いところではなく、少しずつ高度を上げていくのも、子どもたちのチャレンジだからこそ。
スタッフに安全を確保してもらいながら、岩の上に登り、おもいっきりダイブ! いろんなとび方でどんどん飛んでみる。 高い所、低いところ、いろんなとび場所を子ども達で作り、2時間以上飛びこんでいたメンバーもいるほど、子ども達は夢中で飛んでいました。
川の流れは、とっても綺麗。子ども達もゆったりと川流れを楽しむことが出来ます。 川の中を這うように、足で地面をけって進む。あっ、ドジョウや! 網をつかって、魚を捕まえる方法をスタッフから教えてもらい、魚取りにも挑戦。
よ〜し!絶対に自分で自分の一匹をとってやるぞ! 最初から早々簡単にはつかまりません。あきらめずコツコツ続け、やった!自分の一匹とれたよ! 袋の中は、小さな水族館。何度眺めても、嬉しくなります。
飛び込みも、まだまだ熱中。こちらはお地蔵さんとび! えいや! それをみていた、ダイブ初挑戦のメンバーも、自分達で飛び込めそうな場所をみつけて、挑戦してみる。
最初は、みんなドキドキするもの。 ひとつずつ出来たを重ねて、もっと遠く、もっと高くと、自分で挑戦していきたいと思うものです。 魚とりのメンバーも、二人で挟み撃ち作戦。
水が綺麗なところにしかすめないスジシマドジョウがとれました。 生き物を探したり、川をゆったり流れてみたり。 こちらは、下流探検に出かけたチーム。
少し水量がすくなかったので、お尻が痛かったのですが、なんとか流れてみる。 自然のウォータースライダー。ゆったりゆらりと流れます。 あっという間に、もう夕暮れ時。もう、キャンプ場へ戻る時間です。
キャンプ場に到着したら、みんなでテントたてに、夕ご飯作り。 子ども達は、なんでも自分でやってみたい!そして挑戦してみる。 大人より時間がかかるかも、とおもいきや、せっせと、あっという間に、テントをたててしまう子ども達なのでした。
さぁ、明日は、どんな川あそびに自分で挑戦できるのでしょうか!


1日目無事終了しています。

只今、就寝中(22:00)


現在の天気:はれ


2日目
さぁ、川あそび2日目! 今日もとってもいい天気!今日もおもいっきり川あそびに挑戦しよう! さぁ、今日は新たに魚のしかけに挑戦!
どこにしかけようか!魚とみんなとの知恵比べ。 ワナをしかけてものの数分。「魚入ってる!」自分たちのしかけにたくさんの魚が集まってきており、それを見ているだけで楽しく、心が躍ります。 タイヤチューブにのって川流れにも挑戦!これが気持ちいい!
さぁ、おもいきってどんどんやってみよう! 「今日は、絶対に自分で魚を捕まえたい!」自分の想いに向ってそれぞれ頑張ります。 こちらのメンバーは、なんと2匹のドジョウを一気に網で捕まえ、お見事!
最初は、とっても苦労した魚とり。出来た自分、出来ている自分にうれしく、にんまり。 水のなかでは、あちらこちらで魚とみんなとの真剣勝負! 「ドジョウつかまえたー!」
さぁ、1日目に引き続き、岩の上からの飛び込みも、絶好調! 何度やっても、楽しい! さて、お昼ごはんを食べた後は、ベースで引き続き川あそびに挑戦するメンバーと、上流探検にでかけてみたいメンバーに分かれて、活動開始!
こちらは、上流探検チーム。 あえて、水のパワーが強いところを自分たちで探して、のぼっていく! できるかどうか、やってみたい。試してみたい。パワーの強いところにあえてチャレンジ!ナイストライ!
大きなガッツで川をのぼっていった上流チーム。帰りは、ゆったり流れながら帰ろう! あんな流れ方やこんな流れ方、想うことは自分で試してみる。大の字になって流れてみると、とっても気持ちがよかったそうです。 最後に岩の上からダーイブ!メンバーの楽しそうな姿に背中を押され、自分も初挑戦!「出来た!」
エネルギッシュにおもいっきり川あそびに挑戦した上流探検チームでした! ベースに残っていたメンバーも、引き続き生き物とりに、 ダイブ!!飛び方もどんどんダイナミックになっていきます。
挑戦するメンバーの姿を見て、自分もやってみたいと、いざトライ! 一番高いところからの飛び込み。やってみようかなと一歩踏み出し、やってみる。 ドキドキしたけど、楽しい!出来た自分に嬉しく思える瞬間です。
「自分でドジョウつかまえられたよ!」念願の魚。2日間、よくあきらめずに頑張り続けたね! 自分で獲った生き物は自分が頑張れた証。 さぁ、そろそろ帰るよー!まだまだ、遊び足りなかったみんな。川あそびも、2日間のキャンプも、よく遊び、よく頑張った!また、自分でなにかに挑戦してみたくなったら、いつでも挑戦しにきてください。待ってます!
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2013 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® シーズンプロジェクト
サマーキャンプ 「おもいっきり川あそびキャンプ!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号
大阪府知事登録旅行業第2-2510号