子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/サマーキャンプ
〜自分でなんでもやってみる!自分で自分の世界を拡げる楽しさを感じる体験!!〜

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
※ただ今プログラム中。活動の様子をリアルタイムで公開中。
 
※更新予定       1日目(24:00)       2日目(24:00)      3日目(24:00)    
  
活動の様子
1日目
さぁ、海あそびの達人キャンプスタート! 豊かな自然の海で、3日間、とことん海あそびに挑戦です! 気持ちいい!しょっぱい!!
少し慣れてくると、今度は海のなかをのぞいでみます。「魚おった!!」 こちらは、早速、岩場でカニを発見! いつもより少しだけよく見てみると、色々なものを見つけることができます。
カニをゲット! こちらは、ドライバーを使って、食べられる貝とりに挑戦! 「自分でとれたよ!」1年生も、どんどん自分でやってみる。
飛び込みができそうな岩を見つけて、いざ挑戦! おもいっきダーイブ! 貝をとりながら、さらに深いところに進んで、
ここでも、ダイブ!! やってみる前は、ドキドキするけれど、 いざ、覚悟を決めてやってみたら、楽しい!気持ちよさに気分も爽快!
何度もやってみる! すると、ダイブに挑戦していたメンバーのひとりが、遠くの岩場に洞窟のような穴を発見! みんなで、探険にでかけてみることに!
なにがあるんだろう、どうなっているんだろう、子ども達の心はワクワク。 近づいてみると、「洞窟や!」思わぬ発見に、子ども達の好奇心も全開! 残念ながら、中は、行き止まりでしたが、他にもまた洞窟があるかもしれない!もっと先へ探険に行ってみたい!洞窟探険チームでした。
貝とりもコツをつかんで、どんどん自分でやってみる。コツコツがんばって、たくさんの貝をとることができました! あっという間に夕方。そろそろ、キャンプをしにキャンプ場へいこう。 ここからは、班ごとにみんなのキャンプに挑戦です。テントをたてて、
夕食も自分たちであっという間に完成させ、おいしくいただきました。 自分たちでとってきた貝や魚の調理も自分たちで挑戦。網でつかまえた魚は、塩焼きやからあげにして食べ、 貝は佃煮に!
貝をとっていないメンバーも、班のメンバーにおすそわけをもらって、「おいしい!明日は自分もとってみたい!」と明日の海あそびに思いを馳せる子ども達でした。


1日目無事終了しています。

只今、就寝準備中(21:15)


現在の天気:はれ


2日目
さぁ、海あそびの達人2日目! 今日は、1日中、海あそびに挑戦です! 今日は新たに、わりばしで簡単な竿を作って海をのぞきながらの釣りに挑戦する原始釣りに挑戦!
しかけの結びももちろん自分で挑戦。「これであってる?」 さぁ、果たして釣ることができるのでしょうか。準備ができたら早速海へ! しばらくすると、海に「つれたー!」という大きな声が響き渡りました。立派なサイズのキュウセンを釣り上げました!すごい!
ひとりが釣れると、なんとか自分も釣りたいと、みんなずっと水のなかをのぞいて、頑張ります。 やりました! キュウセンにカワハギ、色々な魚を自分で釣り上げた原始釣りチームでした。
こちらは、貝とカニとり! とても小さなヒトデを発見。昨日より、もっと、色々な生き物の姿が見えてきて、どんどん楽しくなる。 今日は、カヤックにも挑戦!!
スタッフと一緒にカヤックに乗って、海の旅に出発! これまでとは少し違う目線で海を見ると、なんだか不思議な気分。どんどん自分の世界が拡がっていきます。 それがまた嬉しくて、どんどん次もやってみたくなる。さぁ、その気持ちに素直に、どんどん挑戦!
岩の上からの飛び込みは、今日も絶好調。 高く!遠くへ!飛び方がどんどんダイナミックになっていきます。 ナイスダイブ!
1年生も、果敢に挑戦!ナイストライ! 昨日見つけた洞窟に探険に行ってみたいメンバーで、いざ洞窟めざして出発!もちろん洞窟までは自分で泳いでいきますが、それももうへっちゃら。 探険の途中で網で魚を捕まえたメンバーも!網さばきも、どんどん上手になっていきます!
洞窟の前の海でウニを見つけ、 みんなで食べてみる。みんなの探険はまだまだ続きます。 あっちはどうなっている?こっちはどうなっている?気になることは、全部自分の目と体で確かめてみよう!
洞窟の周りも探険し、まだまだ好奇心、探究心の尽きない洞窟探険チームでした。 今日は海釣りにも挑戦する日。さぁ、そろそろ夕釣りにいこう! 最後は、やっぱりダイブ!
さぁ、場所を移動して、今度は、竿とリールを使った海つりに挑戦! 一人のメンバーが、早速あこうを釣り上げました!それを見たほかのメンバーも、なんとか釣るぞと気合いが入ります。 初めて自分で釣れた1匹はとても嬉しい!
こちらは、コツコツ頑張って見事カワハギを釣り上げ、ヤッタ! キャンプ場に戻ったら、早速、今日自分で釣った魚を自分でさばいてみます。獲った貝やカニも調理して、夕食に一緒においしく食べ、 大満足で眠りについたみんなでした。さぁ、明日は、海あそび最終日!まだまだ、とことん海を遊びつくそう!


2日目、無事終了しています。

只今、就寝中。


現在の天気:はれ


3日目
海あそびの達人キャンプも、今日が最終日。 それぞれ、最後にやりたいこと、やってみたいことが心にある様子。 さぁ、残りの時間でとことん海あそびに挑戦だ!
ぼくは原始釣り!2日目にも一度、挑戦したから、しかけのセットももう自分でできる! 魚とみんなとの真剣勝負。さぁ、釣れるかな? 魚は沢山いるのに、エサだけ食べられてなかなか釣れない!
それでも諦めず、コツコツエサを取替え、頑張ります。釣れなかったのはくやしいけれど、それも自然相手。最後まで、よく粘って頑張った! 昨年度も海のキャンプに参加し、原始つりとことん挑戦してきたメンバー。キュウセンを釣り上げ、お見事! 今日は、とことんダイブに挑戦したい!まずはお目当ての飛び込みのポイントまで泳いで移動します。
さぁ、早速、飛び込み!初めて挑戦したときは、躊躇した飛び込みも、今では、ポーズを決めてお手の物! それぞれが、色々な方法でダイブに挑戦! こわくて躊躇しているメンバーに「一緒に飛ぶ?」と声をかける高学年メンバー。自分自身もこわい気持ちと、やってみたら楽しい気持ちがわかるからこそ、自然と背中を押してあげられます。
「えいやっ!」何度やっても、やっぱり楽しい!!自分でとことん追求していく楽しさを心と身体で感じた子ども達でした。 こちらは、食べられる貝を最後にとりたい! 家におみやげに持って帰るんだ!と、コツコツ挑戦!
短い時間のなかで、袋にいっぱいの貝を獲り、おみやげを手に大満足! 探検チームは、洞窟がある場所よりも、まだ行ったことのないもっともっと奥へ進んでみたい!と探検に出発! この先はどうなっているんだろう、とどんどん進むと、そこは海と自分たちだけの世界。
「ここは、まだ福井県?」と子ども達。なんだかとても遠い場所にきたかのような不思議な感覚。 未知なることへの挑戦は、大きな子どものぼうけん。ワクワク、ドキドキ、自分たちの世界の広がりに大きく心が揺れた探検チームでした。 さぁ、そろそろ大阪へ帰ろう!3日間、お疲れさまでした!自分の知っている世界から、一歩踏み出しやってみることで、また新たな世界が見えてくる、そんな自分の世界の拡がりを感じた3日間であればと思っております。また、自然のなかでとことん遊び、挑戦しましょう!
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2013 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® シーズンプロジェクト
サマーキャンプ 「ふくい海あそびの達人!!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号
大阪府知事登録旅行業第2-2510号