子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/サマーキャンプ
〜3日間、おもいっきり、とことん、川あそび!やった!出来たの積み重ねに心揺らす体験!!〜

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
※ただ今プログラム中。活動の様子をリアルタイムで公開中。
 
※更新予定       1日目(24:00)       2日目(24:00)      3日目(24:00)    
  
活動の様子
1日目
さぁ、川遊びキャンプが始まりました。 3日間、おもいっきり、とことん川あそびに挑戦です。 今日は、ウォーミングアップもかねて、川の偵察へ。
ダイブが出来そうなところをみつけたら、迷わずダーイブ! こちらは、川の生き物を探して、川ぞこをくまなく見渡しながら、川ながれ。 魚おる!
川でどんなことができるのか、さぁ、いってみよう! テナガエビを捕まえてみたい!川のどんなところにいるのか、スタッフに聞いて、自分で挑戦してみる。 スタッフにとってもらっても、仕方がありません。自分でやってみる。最初はなかなか上手くいかなくても、捕まえることができなくても、いいのです。
ダイブチームも、どんどんダーイブ! 最初は、ドキドキしますが、一度やってみると、意外と楽しく思えることも。そうして、次のたくらみが生まれてきます。 えいや〜!
人がたくさんあつまっているけど、どうしたの!エビがとれた! エビを自分でとってみたい。石の上を這うように、石をめくりながら川をさかのぼっていく。 深ところも、安全の約束を守れば大丈夫。よ〜しいくぞ!
ひとりでダメなら、二人ではさみうち!子ども達の遊びの中で生まれる自然なお助けあい。 やった!テナガエビゲット! 何かを捕まえると、みんなのまなざしが熱くなる。そこから、自分も絶対とるぞと、気持ちが高まります。
つかまえた〜!! さてさて、こちらは、一日中川あそびをする明日に備えて、テナガエビがいそうな場所を探し&上流偵察に出発。 流れに逆らって、水底を覗きながら、どんどん進みます。
一年生のメンバーも、お兄ちゃんおねえちゃんの後を追って、どんどん真似をしてやってみる。 生き物探しも、エビとりも、なんでも、自分でやってみたい!見てみたい! チャレンジしてみるから、上手くいくことも、次はこうしてみようということも、子ども達の心の中に生まれてくるようです。
やった!ぼくはスジエビというエビをつかまえたよ!すごい! はてさて、上流偵察チーム。緩やかに流れながら、テナガエビを探しています。 流れていると、気持ちよくなって、ウォータースライダー!
でも、しっかりテナガエビがいる場所も確認しています。 水の中を杖を突きながら、進む。これが結構、楽チン!ナイスアイデア! 偵察ですから、ダイブできる場所があれば、ダイブもする。もちろん手には網をもって!
小さい頃から、川あそびキャンプに来ているメンバーは、川ではこれをしたい!今年はこれをやってやる!と目標が有る様子。一年間かけて、思い描いていた、今年の川あそびキャンプ。さぁ、どこまでいけるのか! ダイブもいろいろなところから。おもいっきり前へ!高く! 低学年のメンバーも、川の流れをさかのぼり、
お兄ちゃんたち、お姉ちゃんのように、自分達もダーイブ! こっちでも、ダーイブ! あっちでもダーイブ。
川の途中で、生き物をみつけると、それを岸まで運ばなくてはなりません。dも、自分で捕まえた大切な生き物。逃がさないように慎重に運びます。 なんとしても、テナガエビをみつけるぞ! そのうち、二刀流も登場。アイデアと工夫で、どんどん遊びが進化していく。
子ども時代には、遊びの中にチャレンジが沢山あるのかもしれません。 お兄ちゃんたちのダイナミックなダイブを真似してみる。 ダイブもどんどんダイナミックに、次はこうしてみたい、ああしてみたいと次なる目標が出来るようです。
なんだかきもちいいぞ! さぁ、明日は、一日中川あそび。 今日の偵察を経て、子ども達の中では、明日はこれをやってやろう!という想いがそれぞれあるようでした。
さぁ、川を流れてベースまでのどるぞ〜! キャンプを何度も経験しているメンバー。キャンプ場に到着すると、自分達でできることは無いかと、車からどんどん装備を運びます。 それをみていた、他のメンバーも、どんどんお手伝い。
最後には、スタッフの仕事がなくなってしまうほど!本当に力持ちになったね! テントたても、スタッフにやり方をおしえてもらって、自分達で挑戦。 なんでも自分達でやってみたい!
これまた、あっという間に、テントをたてて、 これはこうでいい? よし!出来てきた!
テント建だけではありません。その隣りでは、夕ごはんづくりも進行中。みんなでできること、手分けしてやっています。 最後の、ポールをさして、 最後のペグをさす。
やった!自分達のおうちの完成です! 自分達のテント生活。明日の朝の集合まで、自分達の時間を過ごします。 早くご飯食べて、夜あそぼう!そうです、自分達のキャンプです。おもいっきり楽しんでくださいね。さぁ、明日は、一日、おもいっきり川で、遊びながら、いろんなことに挑戦しよう!


1日目無事終了しています。

只今、就寝準備中(21:15)


現在の天気:はれ


2日目
さぁ、二日目、今日は一日川あそびに挑戦。 きのうの川遊びでみつけた、自分のやってみたいことを、とことん追求すもよし。 新たなことに、おもいっきり挑戦してみるもよし!
さぁ、一日はあっという間!いくぞ〜! 朝一番から、飛び込みチャレンジ。もう怖くない!気持ちいい! ぼくは、モクズガニを捕まえた!
こちらは、魚とりの仕掛けに挑戦してみることに。 仕掛けのセットも、仕掛けをしかける場所も自分達で挑戦です。 子ども時代、たっぷりとした時間の中で、どんどんあそびを追求していく。
さぁ、私も、絶対につかまえるぞ〜! 今日は天気もよく、水も透き通っています。 テナガエビ捕まえた!嬉しい瞬間。
二人がかりで魚とりのしかけをしかける。場所を探すメンバー、紐をしっかりと握っているメンバー。 ひとりでも大丈夫。みんな、自分の気持ちに素直に。どんどんやってみたいことに挑戦していきます。 川底の石をひとつひとつめくって、生き物を探す。
一人が石をめくり、もう一人が、石の下を覗き込む。 こちらは、深ところに、魚とりの仕掛けをしかけています。魚たちが寄ってきました。 やった!魚が一杯入っている!
自分達の作戦大成功です。 自分で捕まえた魚は、何度も確認したくなる。 難しかったエビ獲りも、どんどんコツをつかんでいきます。
テナガエビゲット!逃げないように、逃がさないように、みんなで協力体制。 昨日は、なかなかできなかったこと、難しかったことが、ひとつひとつ出来ていく楽しさ。 はじめて、自分で捕まえた、自然の魚やエビは、子ども達の心を大きく揺らします。
一匹取れると、本当に自分でとれるのか、どうか、もう一度試してみる。 それが出来た時、自分の出来たを積み重ねていく中で、自分自身の自信も重なっていくのかもしれません。 さぁ、次は、どこにしかけようかな!
さてさて、川遊びは、生き物探しだけではありません。流れられそうな場所をみつけたら、ウォータースライダー。 こちらは、上流探検チーム。ひとるひとつ石をめくりながら、昨日よりもさらに奥の上流を目指します。 もちろん、とことん生き物を探したいメンバーは、ベースに残って、生き物探しを極める。
やった!自分でとれた! そのころ上流探検チームは、ダイブポイントを発見して、ダーイブ 気持ちいい!
みんなダイブの仕方がどんどんダイナミックになって行きます。 もっと遠く、もっと前へ! ベース生き物を探しているメンバーも、どんどん腕が上がっていきます。
自分の頑張った分、諦めなかった分、全部自分に帰ってくる。嬉しい! こちらは、ハコメガネで、しかけの中に魚が入っているかどうか、確認中。 一年生だって、何でも自分たちで出来る!頑張っています。
上流へ探検に出かけたチーム。 おもいっきりダイブして 帰りは流れてベースに戻るのでした。
川あそびは、まだまだ続く。 仕掛けの次は、あれをやって、これもやってと、子ども達の中には、予定が一杯の様子です。 足の届かない深い所も、この通り。
川の上流下流と、子ども達は、あちらへこちらへと大忙しです。 さてさて、こちらは、川の中を覗きながら、魚やエビをつる、見釣りに挑戦。 さぁ、本当に釣れるのか!自分でやってみる。
楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。 集中している時間もあっという間に過ぎていきます。 気が付けば、もうあと少しで帰る時間です。
下流に探検に出かけていたチームも、みんなでダイブに夢中。 いろんなポーズで飛んでみる。みんなもどんどん楽しくなってきます。 ナイスダイブ!
ナイスチャレンジ! こちらは、橋の上から、自分達の仕掛けた仕掛けに魚が入るよう、自分達の姿を隠して、見ているところ。 生き物も沢山自分で捕まえられるようになりました。
さぁ、気が付けば、もう帰る時間。みんなで何をしているかというと、 しかけで捕まえた魚をさばいて、魚のあらを集めています。魚をさばくのは、最初恐る恐るでしたが、 みんなせっせとさばきます。それを、かにをとるためのしかけにセットして、一晩置いて、かにが取れるかどうかためしてみることに。
やってみたら、楽しい! かにのしかけを、みんなでセットしにいった後は、 もう帰る時間だけど、やっぱり遊んじゃおう!ということで、みんなでおもいっきりダイブ。
本当によく遊び、よく挑戦し、頑張ったみんなでした。 さぁ、今度は、本当にキャンプ場に帰るよ〜! 沢山あそんでへとへとなはずですが、みんな、なぜかニコニコ。夕食作りも楽しくすすめていきます。
自分の捕まえた魚やエビも美味しく調理する。 さぁ、明日は何をする?みんなの川遊びはまだまだ続きます。


2日目、無事終了しております。。
只今就寝中
(22:30)


現在の天気:晴れ


3日目
川あそび最終日。今日も、とってもいい天気! 早速、、昨日の川あそびの最後にみんなでしかけたカニのしかけを確認! 「めっちゃカニはいっている!」メンバーの声にみんな自分の目で確認して、「うわぁ!すごい!」と大興奮。
自分たちのたくらみが大成功!みんなの心の振り子も大きく揺れる! 「全部で何匹?」「15匹!!」本当にすごい! 誰が持ち帰るかは、公平にじゃんけん。一番大きなカニは、袋におさまりきらないほどの大きさでした!
さぁ、今回最後の川あそび!それぞれ、やりたいことが心のなかにある様子。思い残すことのないように、さぁ、いくぞ! 魚のしかけ! あみで魚とり、エビとり!
水のなかに顔をつけて、ものの数分。早速、テナガエビをゲット!お見事! 岩の上からのとびこみも、絶好調!! 短い時間のなかで爆発的に遊ぶ子ども達。
こちらのメンバーは、ずっと水の中に顔をつけて追いかけ、モクズガニを網でつかまえました! 「やった!はじめて自分でエビをつかまえられた!」3日間の自分の挑戦が実った瞬間。よく、粘ってがんばった! そのころ、下流に探検にでかけたチームも、
おもいっきりダーイブ!! 何度やっても楽しい! もっと高く!もっと遠くへ!ポーズを決めてどんどんチャレンジ!
あっという間に帰る時間。まだまだ、遊び足りない!もっとやりたい!そんな気持ちの子ども達。 3日間本当にお疲れさまでした!自然の川で、これほどエネルギー一杯に遊べるみんなはたくましい!これからも、一歩踏み出しやってみることで、自分の世界をどんどん拡げていってください!また、自然のなかでおもいっきりチャレンジしましょう!
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2013 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® シーズンプロジェクト
サマーキャンプ 「川あそびキャンプ!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号
大阪府知事登録旅行業第2-2510号