子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
〜あそびの中にあるチャレンジ!スキーが少しずつ上達していく、自己成長感に心揺れる経験〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。1日目、2日目と天候に恵まれ、最終日には、コース一面に降り積もったフカフカのパウダースノーでのスキーにもチャレンジすることができました。元気一杯、全力でスキーに雪あそびに挑戦した子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、大阪府教育委員会、大阪市教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
1日目
オプショナルスペシャル4回目は、スキーチャレンジ!スキー場に到着したら、体操をしてさっそくスタート! まずは、みんなどのくらい滑られるのか確認!みんな何だかソワソワ。 ほとんどのメンバーが今シーズン初めてのスキー!そう、忘れていたら思い出せばいいのです!転ぶことを怖がらずに思いっきり滑ってみよう!
各グループに分かれたあとは、みんなとにかくどんどん滑る! こちらは、おさらいしながら滑り方を思い出すチーム。まずは、自分でストップとターンがしっかりとできるように。 もちろん、リフトには乗らずに歩いて山の斜面を登ります!時間がもったいないと登るときも大忙し!
明日こそリフト、ゴンドラに挑戦して、スキー場の上から滑ってみたいと、一生懸命頑張ったおさらい隊のみんなでした。 こちらは、スキーを何度も滑ったことのあるメンバーが集まったグループ。初日なのでまずは、足ならし! 待ちに待った久しぶりのスキー!やっぱり気持いい!
こちらのチームも何度か滑るうちに滑る感覚を思い出した様子! どんどん滑ろう!とにかくたくさん滑ることが上達への近道! いよいよ明日は、丸一日スキーにチャレンジするぞ!
宿泊施設では、お風呂帰りにみんなでタオルが本当に凍るのか実験中。
やった!凍った! 子ども達の尽きない好奇心!スキー以外でも自分のやってみたいにチャレンジする子ども達でした。
2日目
2日目の朝。朝食に出たバナナを凍らせて冷凍バナナにチャレンジするところ。 さぁ、今日は1日中スキーにチャレンジするぞ! 快晴!絶好のスキー日和!昨日、分かれたグループで思う存分滑ろう!
長い長いコースを自分の思うように滑ることができるは、とっても気持がいい! もちろん、外足加重を忘れずに!少し急な斜面でもへっちゃらです! 緩やかな斜面では、できるだけスキーを二の字にしてみよう!
フカフカの雪を発見!おっとっとバランスを崩さないように! ターンの練習にでこぼこコースにもチャレンジ! スキーを付けたまま、雪合戦!どんな体勢でも滑られるように、遊びながら自然と体が覚えていきます。
最初は少し怖いなと思っていた斜面も午後になるともう大丈夫! しっかりブレーキをかけながらスピードを自分でコントロールできます! 自分の思った通りにスキーを操作しながら行ってみたいところを滑られるのがスキーの楽しいところ!
こちらは、ワンランク上の滑りを目指すチャレンジ隊! もちろん、目指すのは二の字!パラレルターンです! ハの字も二の字も基本は同じ!これまで滑ってきたことを思い出してチャレンジ!
失敗することを怖がらずにどんどんチャレンジしてみよう!転んだ回数だけスキーは上手になる! 少しくらい硬いところでもしっかり外足に加重してターンする子ども達! こちらのグループは、今日中にリフト・ゴンドラに乗って滑ることを目標に頑張ります!
右ターン、左ターン、そして連続ターン! 1日目の午後、そして2日目の午前中でしっかりとできるようになりました! いよいよ、ゴンドラに乗って、長いコースにチャレンジ!
子ども達もワクワク・ドキドキ!期待に胸が踊ります! さぁ、スキーを履いたらスタート! 今まで頑張ってきたことが報われる瞬間。
みんな一生懸命、練習してきたからこそ、その大切さを実感できます! 実質1日でここまで滑られるようになりました! 宿泊施設に戻ってからは、雪あそびにもチャレンジ!
スキーで疲れているのかと思いきや、子ども達のエネルギーはまだまだあり余っているようです! 自分たちの想いをかなえる力。やってみたいが子ども達の原動力。 朝から陽が落ちるまで、全力でチャレンジした子ども達でした!
3日目
今日は、最終日!早朝から降り続いた雪がたくさん積もりました! ひざ下くらいまで積もった雪は、もちろんパウダースノー! しかし、昨日とは少し違う感覚に、なかなか思うように滑られない子ども達。少し苦戦している様子。
それでも、他のスキーヤーが滑った跡を「まるで波みたい!」とあっという間に楽しみに変えてチャレンジ! こちらのグループのメンバー達もフカフカの雪に苦戦中。 せっかくなので誰も滑っていない場所を滑ってみよう!と全く滑った跡のついていない場所に挑戦!
雪に足をとられて思い通りに滑られない。でももっと滑りたい! 顔が真っ先に冷たくなってももう少し滑りたいと頑張る子ども達。 中学生はさすが!少しくらいの雪では、ビクともしません!
さてさて、こちらのチームもフカフカ雪と格闘中! 雪があるとなかなか前にも進みません! それでも、何とかスキーをコントロールしながら滑り降りてくるのは、さすが!
最初は戸惑っていた子ども達も滑るうちに徐々に慣れてきた様子。 フカフカのパウダースノーもしっかりとチャレンジした子ども達でした。 みなさん、3日間お疲れ様でした。本当にたくさん滑ることができたね!でこぼこやフカフカ雪。それからジャンプ!いろんな場所を滑ることができたね!また一緒にチャレンジしましょう。
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2012 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
オプショナルスペシャル「おもいっきりスキーチャレンジin御岳」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号