子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
〜最高峰に向かってチャレンジ!!高い目標を、子ども達で、達成してみる経験!!〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。お天気にも恵まれ、大阪最高峰制覇を目指し、出発した子ども達。金剛山1125mの中でも長距離、急勾配のマイナールートを、子ども時代の裏山探険の冒険のように、子ども達でやりきってきた1日でした。
 
主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、大阪府教育委員会、大阪市教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
さぁ、オプショナルスペシャル1回目は、「最高峰チャレンジ!」part1! 最高峰チャレンジは、各都道府県や、各山脈の最高点を制覇していくチャレンジ! パート1は、大阪最高峰、金剛山(1125m)制覇に挑戦だ!
非常に沢山の登山ルートのある金剛山ですが、今回は、その中でも、最高峰チャレンジにふさわしい、長距離急勾配ルートで挑戦です。 登山人口の多い金剛山ですが、このルートは静かです。ほとんど、人と会いません。 バスを降りてから、もうそれはそれは意気揚々の子ども達。行く気、やる気満々です。
登山口から、結構、急な坂をまずは登ってきました。 地図を見てみると、「えっ!まだそんなところなの??」 それでも、元気一杯、出発!
地図上で明確に分かる一つ目の分岐点735m地点に到着しました。 そこを進むと、今度は、急な登りが続きます。 上を見上げ「まだ、坂、ずっと続いてる!!」。ちょっと、一休み。
子ども達は、裏山探険かのように、自分達で山の冒険していっています。 随分、急な長い登りも、みんなで何だか楽しく、登りきってしまいました。 「これに注目!!」。杖が、注目棒に大変身!何だか、楽しいみんなです。
「こっちに注目!」「こっちに行くよ!」注目棒、指示棒で遊びながらどんどん進んでいっていると、 子ども達は、どんどん、下山して行ってしまいました。 「おーい!山を下ってるよー!!」「わはは!遊びすぎた!!」と登り返してきました。
気を取り直して「はい!ここに注目!」と先頭。 そこには、先ほど見逃した「金剛山頂←」の看板が!「これかー!!」 このルートは、人も少ないので、整備もあまりされていません。
自然本来の姿が、後半は沢山出てきます。その中をピョンピョン行く子ども達は繰り返しですが、子ども時代の裏山探険の冒険のようです。 急に、開けた場所に出てきました!! 大日岳(1095m)の頂上です。温度計を見て、「高い所に行くと気温はさがるねんで!」と話すメンバーに、「ほんまやー!」
景色よりも、目指すは最高点!大日岳を通り抜けて、進む!! おっと!ここで分かれ道!ガイドブックをよく見て、自分達で判断だ!! 大きな木!緩やかな坂が続き、とても軽やか、楽しい!子ども達で、本当に全部進めて、それまた楽しい!
四辻に出てきました。棒を倒して、行く道を決めてはいけませんよー! 四辻を過ぎると、急に人ごみが!!「なんでー!」「間違えたー??」。いえ!他の登山ルートから来た人たちがこんなに沢山いたのです!ここが金剛山頂上。 静かで、ほぼ自分達しかいない子ども達での山登りが楽しかったみんな。急にしょんぼり。でもスタッフから「ここ実は、山頂だけれども、最高点じゃないねん!上を見てごらん!」「あー!あっちの方が高い!!」
急に元気が復活!気を取り直して、最高点目指して進むと、 さっきの喧騒はどこへやら。またまた静かで、自然の中!細い崖もあって、子ども達の山登りの続きがはじまりました。 「あっちあんなに人おったのに、こっちへ来たら、またおらへんなー!」。原生林の新緑、自然の静けさ、最高点への道が、またまた心の振り子を揺らします。
最後、急な、木の階段を登ると、 最高点1125mの手前?!本当の最高点は神域となっているため、ここがギリギリ入られる一番高い所! 最高峰、最高点1125m制覇!!やったね!!
楽しみにしていたお弁当を食べた子ども達といえば、すっとお弁当を片付け、子ども達だけで「さぁ、帰り、しゅっぱーつ!!」「おー!!」。今日は本当に大人いらず。子どもだって、機会さえあれば、できるんだもん! 帰りにふと地面に目をやると、季節外れのつくしが!! ヨモギ、アザミなどなど、子ども時代は何にだって、好奇心いっぱい、興味津々なのです。
「これって、食べることできるの??」「やったー!家におみやげができたー!」 さぁ、下山の方が怪我が多いので気をつけるんだよ! しかし、そんな心配はいらず、器用に急斜面も降りていく子ども達。
足がいたい、しんどいなんて、全くないよ!全然、へっちゃら!とばかりに山を駆け下りていく感じでした。、 「帰ってきたー!!」全員、無事登山口到着!予定よりも、とても早い! 最後、バス出発までのいい時間。道路脇で食べられる草をくまなく探してみる!
「ミツバいっぱい!いい香り!!」ヨモギもある! こちらは、草笛の練習中!本当に子ども達で野山を駆け回って、裏山探険の冒険のように、大変なルートも、楽しく子ども達でみんなで乗り越え、最高点を制覇した子ども達。自分の目指してみたいこと、そこに、トライしていく楽しさ、そして、達成感から、自分の可能性の芽に気づいていくきっかけになればと願っています。次は、兵庫県最高峰めざして挑戦だ!!(ハギ)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2012 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
オプショナルスペシャル「最高峰チャレンジ!part1!」(大阪最高峰 金剛山)
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号