子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
はじめての海釣り
〜全部、自分でやってみる!みんなで、やってみるはじめての海釣り!自分でヤッタデキタの体験!〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。心配された雨も、全くあたらず、全部自分でやってみる海釣りに挑戦!釣る前のできるかなどうかな、1匹でもつれるかなという子ども達の心配をよそに、絶好調!色々な、自分でヤッタデキタがあった1日でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、大阪府教育委員会、大阪市教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
さぁ、オプショナル8回目は、「はじめての海釣り」に挑戦!! 全部、自分で準備して、釣りに挑戦するぞ!1年生、2年生も、自分で竿、リール、仕掛けのセットを、自分で真摯に頑張る! さて、仕掛けのセットが終わったら、エサを入れて、サビキ釣りに挑戦だ!
「今日は釣れるかな」「自分は釣れるかな」と心配な子ども達の心。しかし、一投目を入れるとすぐに「釣れたー!」 あちら、こちらで「釣れたー!」。イワシの群れが丁度、回遊していたようです。「うわー、これどうしたらいいの?」 エラを持って、自分で、針から魚を外してみる!最初は難しくても、教えてもらったらみんなだってデキル!
1、2年生チーム、絶好釣!で大忙し!! 大忙しで釣っていると、知らない間に、全部、自分でできている! 時々、すごく絡んでしまったりするけれども、
それ以外は、何だって自分でデキル!デキタ!「3匹、一度で釣れたよ!」。とっても嬉しい! さぁ、3年生以上の上級生チームといえば、もちろん、絶好釣!袋には、沢山のウルメイワシと、カタクチイワシ。「こんなに、もう、釣れたよ!」 3年生以上のみんなは、さすがに、何をするのも手早い!
その手早さで、どんどん数を釣っていきます。「アジも釣ってみたいな!」 ひとつのことを自分で納得するまでやってみると、次はこうしたい、これにチャレンジしたいという、次の目標が出てきます。 そうやって、自分の中からチャレンジが湧いてくる過程が、とても大事だと思います。
今日は、本当に入れ食いです。最上級生は、さすが! もう、かなり、袋が重たい! 自然相手は、こんなに嬉しい時もあるし、反対に、自然は、人の都合ばかりにはあわせてくれません。
しかし、今日の前半は、みんなの真摯なやってみたい気持ちが伝わったのか、自然からの嬉しい恵みだらけです。 お昼ごはんを食べたあとも、まだ釣れる!まだ、釣る! コツコツ、コツコツ。多少の糸の絡まりは、スタッフを待つよりも、自分でやってしまう!
大忙し!大急がし! 釣れた!袋を持って、魚をはずして、クーラー! ところが、そろそろ同じ魚ばかりに飽きてきたみんな。気持ちはわかるくらい今日は釣れたのですが、ちょっと感謝の気持ちが薄れてくると、
それが、竿先を通じて、針まで伝わったのか、ピタッと釣れなくなってしまいました。 「あーあー、釣れないな。」 「うーん。なんでやろ。少し、たいくつになってきたなー。」
こちらは、魚の死骸を釣り上げて、みんなでわーわー、きゃーきゃーの1,2年生。たいくつになると、遊びが活性化の下級生。 上級生達はというと、「エサなしで、釣ってみるねん!」「えー!」というスタッフをよそに、 「ほらね!エサなしは、今も、釣れるでしょ!!」。
「もー!!何で、釣れないの??」みんなが、群れ全部を釣り上げてしまったんじゃない?! 竿に動きが無くて、暇だから、先に、港の掃除をしよっと!ちゃんと、汚した所をタワシでこするみんな。マナーがいい! 最後の1時間半は、ちょぼちょぼ釣れました!
1日中、大騒ぎで、元気に挑戦したみんな。全部、自分でやってみたからこそ感じられるもの。嬉しさ。そんな、自分のヤッタデキタを持って、これからも、色々なことにチャレンジして行って下さい!また、自然の中で一緒にチャレンジしましょう! 「さぁ、そろそろ、帰るよー!」。みんなの自分での挑戦と、魚の神様が味方してくれた、1日でした。(ハギ)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2012 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
オプショナルプログラム「はじめての海つり!」(9月23日編)」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号