子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
〜湖での自然遊び&カヤック遊びに挑戦!!あそびの中のチャレンジに、心大きく揺らす経験!〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。秋晴れの中、湖あそびに挑戦。はじめてのことにもおもいっきり挑戦してみる。自分でやってみることでどんどん広がる、新しい世界に、心大きく揺らした子ども達でした。
 
主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、大阪府教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
さぁ、秋晴れの中、湖あそび&カヤックに挑戦だ! まずは、カヤックのポンプアップ。着替えを終えて、みんなで進める。 手動ポンプで、えんやこら!みんなでやると、あっというま。
準備で熱くなった体を冷ますには、 目の前の琵琶湖にレッツゴー! 網を片手に、みんな水の中を覗きます。
何がいるかというと・・・ あっ、あった!シジミです。 シジミの貝殻もたくさんあつめて、う〜ん自分でもとってみたい。
網で湖の底をごそごそすると、 砂の中に、シジミがいるのでした。 ぼくは、網でなくて潜ってこれだけみつけた!みんなうらやましい〜。
一年生も負けてはいません。深くて届かない、ならばお互いに背中を押し合って、湖の底へ行ってみよう! こちらは、岩のすきまのドンコを探しています。湖にも生き物がいっぱい。 泳ぐのも楽しい、シジミを獲るのも楽しい。なんだか楽しくなってきたぞ!
シジミも自然のもの。どこにあるのか、スタッフも知りません。何度も何度も網で砂を掘り出していくと、やった!あった!やっぱり自分でみつけたシジミは嬉しい! 小さなシジミの赤ちゃんも、いっぱいみつけて、 気がつけば、もうお昼過ぎ?!カヤックに挑戦する時間がなくなるよ〜!
大慌てで、お昼ご飯中。 お昼ごはんが終わったら、さぁ、いざカヤックに挑戦。 パドリングの練習も威勢良く!
もともと、曲がりやすいように作られているカヤック。まっすぐこぐには、ペアの人との息をあわせることが大切。さぁ、みんな、まっすぐこぐことができるかな?! 重たいカヤックを湖へはこんで、 もちろん、一年生もがんばります。
さぁ、いざ湖へ! 恐る恐るというよりは、みんな勢いよくスタート! 水の上に浮かんでみる。気持ちいい!!
次は、息をあわせて、パドリング。いいぞ!その調子!! こちらのペアも、パドリングの息がぴったり!ぐんぐんこいで進んでいきます。 ひと漕ぎするたびに変わる景色。
どんどん岸が遠くなっていく。 お姉ちゃんと一緒だから、らくちん。ではなくて、私も頑張る! さぁ、みんなで湖の奥へすすんでいくぞ!
目標にしているブイ、これまたなかなか遠い。 最初くるくる回ってしまっても、こぎ方のコツをみつけたら、どんどん上達していく子ども達。 秋の雲と、夏の雲。真っ青な空。
みんなの気持ちも、どんどんすがすがしくなっていきます。 去年は、風があって、波もありたいへんだったけど、今年は、穏やかでこれまた楽しい! あっちでも、こっちでも、みんな笑っています。
あぁ〜ぶつかる!!それもまた、楽し。 ぐんぐんこいでいけるようになっていることに、楽しかったり、 ふり返るとえらい遠いところまでやってきていることに、嬉しくなったり。
はじめてのこと、おもいきってやってみて、どんどん広がっていく新しい世界に、子ども達の心は、大きく揺れます。 ふぅ、お疲れ様!! ブイまであと少し!
がんばれ〜! やった!到着です。 ここまでこれたら、もっと沖までいってみたい。
今日は、風も波もベストコンディション。少しだけ冒険にでかけよう! みんなの気持ちは、対岸までいっていみたい?! 長い距離をこいでいる間に、みんなのパドリングもぐんぐん上達。
全員無事、目標としていたブイまで到着することができました。 さぁ、カヤックであそぶぞ〜! あれっ、こちらは、一人ドボン中。
でも大丈夫。岸で教えてもらったレスキューで無事救出。 あっちでも、こっちでもドボン。ドボン。これが本当に気持ちいい。 仲間がドボン中に、一人こぎに挑戦したり
何がおこっても楽しいみんななのでした。 さぁ、そろそろみんな、カヤックにもどってよ〜! 遠くまできたということは、またまたこいで岸まで戻る。大変かとおもいきや・・・。
みんな、ぐんぐんこいで、あっという間に岸にもどってきたのでした。 みんな、よく頑張った!お疲れ様! 岸にもどると、自分達の使ったカヤックをみんなで運んで、撤収もあっというまにすませてしまい、
最後の時間は、やっぱりシジミ獲り!みんな、今シーズン最後の湖あそびに挑戦したのでした。 こちらは最後の時間も、カヤックに挑戦! 一日おもいっきり頑張れた自分達に秋晴れのように、気持ちすっきりな子ども達なのでした。(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2012 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
オプショナルプログラム「湖&カヤックであそぼう!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号