子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
〜春の海釣りに挑戦!!全部、自分でやって、釣り上げてみる!全部、自分の力で挑戦してみる体験!〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。天候にも恵まれ、初夏のような気候の中、子ども達ひとりひとり、自分でやってみる海釣りに挑戦!!仕掛けの結びや、エサ入れに魚はずし。はじめてのこと、沢山、自分でデキタ、全部デキタのあった1日でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、大阪府教育委員会、大阪市教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
さぁ、オプショナル6回目は「春の海つりにでかけよう!」です。 今日は、全部、自分でやってみて、魚を釣りあげる!さぁ、がんばるぞ!! 竿や、リール、仕掛けの結びも、自分で挑戦です。1年生も、自分でデキタ!よくがんばったね!
時には、班のメンバーと手を取り合って、自分達でやり切ってみる!子どもだって、時間は大人より掛かるけれども、できるんだ!! さてさて、準備が終わったら、海へ行くのですが、こちら、入れた途端に一発目「つれたー!!」。オセン(スズメダイ)がつれました!うまいぞ! こちらは、ブルブル強い引き!釣り上げてみると、「サバが釣れたー!!」。うまい!
まわりが釣れると、自分も負けてはいられない!「魚ちゃん、おいでー!」と心の中で叫んでいると、 とっても大きな魚が掛かったー!!大きな大きなボラが掛かりました!これまた、ナイス!! 自分でエサを入れて、何度もトライ!自然相手だから、中々、思うようにいかないこともありますが、そこを頑張ってみる!それが挑戦です!
ところが、しばらくすると、ぱったりと海は静かに、子ども達も静かになってしまいました。 魚は、どこに、行った?? あーあー!つれへんかなぁ。
そして、しばらくすると、またまた、大忙し!「イワシが釣れたー!!」 僕も、1匹目釣れたよ!よく、我慢できたね!! みんな、海を覗き込み、念じています。「魚よ、来い!魚よ、来い!!」
ヤッター!僕も、サバを釣り上げたー!!自分でやったからこそ、本当に嬉しい!!ナイス!! うおー!引いている!! 「よし!サバ、釣り上げたー!!」
「僕は、豆アジが釣れたー!!」 釣れた魚は、自分で、エラを押さえて、針を外す!みんな、どんどん上手にできていきました! 最初は、何でも不安だし、緊張もしますが、いつもより、ほんの少し一歩を踏み出すだけで、新たな世界や、自分の広がりを経験から感じることができます。
「アジが、一度に2匹釣れたー!!」。女の子達も、男の子負けてはいません! 釣れると、えさの消費量が異常に早くなります。子ども達の動きも、異常に速くなります! 置き竿がサバに引っ張られて落ちそうになった!!でも、その後、頑張ったら、釣れたー!びっくりしたね!
忙しい!忙しい!!子ども達は、糸を絡ませてしまった以外は、本当に全部自分でやっています。 隣ではつれているのに、なぜか、釣れないこともあります。そんな時はやっぱりとてもせつない気持ちになります。 1年生も、頑張っています!全部、自分でやってサバ釣れたー!
こちらも、我慢して、我慢して、粘って、サバを釣り上げたー!本当に、よく頑張った!! こちらも、あきらめないで、頑張り続けることができた!ここから、大爆釣!全部で、あれから10匹くらい釣れたー!!よく、あきらめなかった! こちらは、何と、サバを鈴なりに釣り上げた!!さすがは、高学年!
こちらは、色々な場所で挑戦中!ここはどうかな、あそこはどうかな?自分で想ったことを試してみることは、とてもいいこと! スタッフが、子ども達の心に応えて、安全性に問題がないか判断して、出来る限り動き、子ども達の試してみたいことを実際に試すことのできる場を作ることも大事なことと思います。 といことで、こちら何をしているかと思えば、サバの頭を針につけてエサにして、大物を狙う作戦決行!「大きい大きい魚が釣れたらどうしよう!」
こちらは、スタッフがそれまでやっていたサバをさばく作業も「自分で、やってみたい!」。 こちらは、バケツで水を汲んで、 地面に流して、何をしようとしているかと言うと、
魚の群れが次ぎに周って来るまで、「我慢の時間は、掃除やねん!掃除のおばちゃんになるねん!」。えらい!子ども達は色いろなこと自分で本当はやってみたい! 2時をまわると、中々、魚がつれなくなってきました。 時折、「釣れたー!。でも、さすらいの魚のようで、周りのメンバーはつれません。
こちらの1年生は、1日中、最後までコツコツ、集中して、自分で魚を釣り上げていっていました。 もう1回、魚が回って来てほしいなぁ。 そんな中、なぜか、釣り上げ続けることのできたメンバー。みんな「いいなぁ、すごいなー!」
私は、もう1匹、何とか釣り上げたい!「いつまでだって、釣りできるもん!」。最後まで、粘り強く、頑張れる所は素敵なところ。 さぁ、時間一杯!そろそろ、帰るよー!!
港のお掃除もして、1日中、全快で頑張った子ども達でした。
何でも自分でやってみるって、結構、楽しいでしょ!1日、よく頑張りました!また、自然の中で、一緒に挑戦をしましょう!(ハギ)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2012 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
オプショナルプログラム「春の海つりにでかけよう」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号