子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
〜田舎の畑で、のんびりのびやかに、小さなやった出来たの積み重ねに、心躍らせる経験!〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。自分の思い思いに、自分のいちごをつみ、そして食べて、おなかも心も優しくなって、畑ののんびりとした時間の中で、おもいっきりあそび、のんびりのびやかに過ごした子ども達でした。
 
主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、大阪府教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
さぁ、きょうは、いちごがりにちょうせん! はたけに到着。今年は、いちごが大豊作。畑から、美味しい甘いいちごの香りが漂っています。 もう、待ちきれない!!畑に入って、いちごがり開始!
自分のおめあてのいちごを、自分でみつかたら、おもわず、スタッフに見せたくなる。 なぁなぁ、こんなに大きいのもあるよ! たくさんのいちごの中から、自分でおいしそうないちごをみつけてみる。
これは美味しいかな? こっちのほうがおいしそうかな? いろいろとって食べてみる。
全部美味しい! 今年は雨が少なかったので、いちごの中に美味しさが凝縮されているとのこと。 どれをとっておも、美味しい!美味しい!
こちらは、まだ色が薄いいちごを食べてみる。お味は・・・・。 う〜ん。すっぱい・・・。 2回目だらか、もう、美味しいいちごの見つけ方は知っています。
最初は、目に入っていたいちごをとっていましたが、そのうち、いちごをひっくりかえしてみたり、奥のほう、手前の方、 ぼこぼこいちごをみつけてみたり、いろいろと自分で探してみて見ます。 ぼこぼこいちごをみつけてみたり、いろいろと自分で探してみて見ます。
全部が真っ赤ないちごをやっとみつけて、食べてみる。 自分の中にこだわりがあって、こだわりいちごを自分でみつけて、本当にたくさんのいちごを頂いた子ども達でした。 おめあてのいちごはみつかったかな?
こんなにたくさんつみましたけど、ぜんぶ自分で食べました!もう、おなかがパンパンです。 いちごでおなかがいっぱいですが、おうちのお弁当も食べないわけにはいきません。 そして、お弁当を食べた後は、お楽しみの、畑の散策にでかけます。アマガエルをみつけて、みんなで確認中。
みんなで水路を探検にでかけることにしました。 子ども達にとっては、ジャングルみたい。 どんどん奥へ、先頭は、くもの巣がたくさんあって大変!!
やどかりや、えび、小魚を発見。 畑のまわりには、生き物がたくさん。トンボの羽化をみているところ。 なんと、沢がにをみつけました。すごい!
ちょっと畑の水路にお邪魔して、生き物探しに、探検に。 子ども達は小さなの自然の中でも、本当にたくさんの発見や、遊び、そして小さな挑戦を沢山していきます。 みんなの手には、カエル、ざりがにのはさみ、タニシのぬけがら、蛇の皮、ヤゴのぬけがらなどいろいろ。全部子どもたちにとっては、大切なみつけものです。
田舎の畑のゆっくりとした時間の中で、子ども達が、のんびり、のびやかに子どもらしく過ごすことが出来ました。 あぁ、まだまだ遊びがつきませんが、もうそろそろかえるよ〜!! 小さなやってみたい!やってみた!出来たを積み重ねた、春の畑の一日でした。みんなお疲れ様でした!
(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2012 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
オプショナルプログラム「いちごがりにでかけよう!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号