子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
〜自分の自転車で、京都までの一日旅行!最後まで頑張れた自分への自身を深める経験!〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。風にも、まけず、自分たちの目標をもって、最後まであきらめないで、無事、一日自転車旅行を終えた子ども達。最後まで頑張れた自分、自分達に、疲れた体と正反対に、気分爽快な子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、大阪府教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
さぁ、今日は、マイ自転車旅行にでかけよう!自分の自転車に乗って、京都の嵐山まで、自転車旅行に出発です! ヘルメットや、パッドを装着し、安全のはなしを確認して、 地図で、どれくらいはしるのか、最初はスタッフと確認したら、
膳は急げ!出発です。 走り出しは、好調好調!マイ自転車の乗り心地もサイコーです。 ひとつめの、曲がり角。あっているかどうか、地図で確認。そう、今日は、自分達で地図をみながら、京都嵐山までいってしまおう!
自分の住んでいる町からどんどん離れていく。どんどん進んでいくのが実感されます。 八幡の手前の田んぼの中の道を突き進み 旧街道をマイ自転車で走り抜ける。
道を間違えたついでに、休憩したり、 大きな大きなクスの木を眺めながら、どんどん進みます。 さてさて、自転車道に入りました。ここからは、ひたすらまっすぐ、京都方面へ向かいます。
天気予報では、晴れの予報でしたが、強風と、ぱらぱらとふる雨。 それにまけずに、どんどん進む。 自分の住んでいる町からどんどん離れていく。どんどん進んでいくのが実感されます。
休憩も、ぱっぱと、手際よく。トイレにいったり、行動食を食べたりしています。 いつもは、自分の家の周りでのちょっとした移動で大活躍のマイ自転車と、となりの県、京都府までやってきた! 最初は楽しく、そして、途中から、どうして、こんなに長いんだろう・・・。本当につくのだろうか・・・。と心配になることも。
体もだいぶ疲れてきました。ストレッチをして体を伸ばします。 スタッフと地図で自分達の現在地を確認してみると、思った以上に、進んでいることを実感。 それは、自分達の気持ちを押し上げて、前へ進む原動力となります。
あっ、あれは、地図の中のコマ図に描いてあった看板だ!そう、ゴールの渡月橋はもう少し! ゴールの渡月橋の手前、あとゴールまで何キロなのか、自分達が目安にしていたサイクリングロード用の看板に、0kmという文字が!えっ、ここが渡月橋なん? そんなハプニングもありましたが、気を取り直して、渡月橋を目指す!
あっ、スタッフの姿を発見! やった!ゴールだ!! もう、走らなくてもいい?残念ながら、帰りも自転車で帰るよ!
こちらの班は、一足おさきにゴール。よく頑張ったね!京都まで来た証に、ちょっとした観光気分。抹茶団子と、桜ソフト。おいしそう! 今日の嵐山は、人通りも少なく、静かで少しのんびりした雰囲気です。 さてさて、後から到着した班は、嵐山滞在時間を計算すると、あまり、ゆっくりはしていられないことが判明!
マッハでご飯をたべて、マッハで記念撮影。 そして、橋を小走りに渡ります。 せっかく、嵐山まできたのだから、たのしまなくっちゃ!!ということで、
足湯に到着。もう、まちきれない!! みんなで、疲れた足を、癒します。 おやっ、気持ちは温泉気分。
う〜ん、あしだけでなくて、体全体つかりたい〜!!な子ども達なのでした。 足湯のパワーはすごいです。足の疲労がすっかり回復。お風呂上りに、京都名物の八橋や、みたらしだんご、抹茶ソフトをほおばって、またまたマッハで移動中。 旅先で知り合った方に、とても嬉しい声をかけてもらって、みんなの疲れは、一気にとれました。それじゃ、もうかえるから、バイバイ!と子ども達。本当に有難うございました。
さぁ、足も気持ちも復活!京都観光もマッハで満喫して、よし、枚方へかえろう! 準備OK、いくぞ! 足湯のおかげで、足の疲労もとれています。
ちょっとした坂は、みんなぐんぐんこいでいく。 しんどさの中の、嬉しい気持ち。爽快な気持ち。 自分が頑張れていると、そんな晴れ晴れとした気持ちになってくるのかもしれません。
いきは、向かい風に悩まされましたが、帰りは追い風となって、みんなの背中を押してくれます。 道も、もうみんなわかっていて、スタッフを頼ることなく、どんどん自分達で進んでいきました。 あれっ、もう、こんなところ?!
いきよりも、かえりのみちのほうが、近く感じるのはなぜだろう。 おうちの人がまつゴールにどんどん近づいていく、早く、頑張れた自分を見て欲しい!そんな気持ちがどんどん大きくなっていきます。 さぁ、もう、ゴールはすぐそこ!
最後のゲートをくぐり、 全員無事ゴールすることが出来ました! 大阪の枚方から、京都まで、往復60kmの一日旅。最後は、みんなとてもすっきりした顔。
途中つらくても、しんどくても、やっぱり最後までやってみてよかったと思えるのも、途中で投げ出さなかったから。 自分の知っているところから一歩踏出して、飛び出てみると、自分の世界も、自分の可能性も、またひとつ大きくひろがったみんななのでした。
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール

お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2012 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
オプショナルプログラム「はじめてのマイ自転車旅行!」