子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
春のおかし&アウトドアクッキング
〜最初から最後まで、全部、自分たちで挑戦!やってみて出来た!に心揺らす経験!〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。あれもやってみたい!これもやってみたい!と失敗を恐れず、とにかくやってみる!1日大忙しで動き回り、完成した料理を目の前に、頑張って、出来た自分に心大きく揺らした子どもたちでした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、大阪府教育委員会、大阪市教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
さぁ、オプショナルプログラム16回目は、「春のおかし&アウトドアクッキング」! 春の陽気のなか、「鶏の丸焼き」「ピザ」「マドレーヌ」「ぷるんぷるんゼリー」の4品に、自分たちで挑戦です! 作戦会議をしたら、早速、調理開始!
みんなが知らないことはスタッフが教えてあげるから、失敗をおそれず、どんどん、自分たちでやってみよう! 包丁だって、もちろんやってみる! レシピを、ひとつひとつ、確認しながら、自分たちで進めていきます。
大人より少し時間はかかっても、なんだって自分たちで出来る!こちら、女の子4人でピザ作りに挑戦中! 高学年チームは、早い!手分けをしてどんどん進めていきます。 あっという間に、ピザの下ごしらえ完了!
年長さんも、なんでも挑戦!やってみたい!から、自分の世界は少しづる拡がっていきます。 スタッフにやり方を教えてもらったら、とにかく自分でやってみる!缶きりも、デキタ! こちらでは、マドレーヌ作りも始まりました。自分たちだけで、うまくできるかな?心配もある分、ひとつひとつ、とっても丁寧に、頑張っておりました。
こちらは、ピザの生地をコネコネ。ピザの形が見えてきて、なんだか、楽しくなってきた! さぁ、料理の下ごしらえが、ひと段落したところで、今度は、火おこしにも挑戦です! マッチをする瞬間は、どきどき。
やった!!一発で大成功!さぁ、火が消えないように、どんどん薪を燃やして、大きな火に!! 今日は、鉄のお鍋「ダッチオーブン」で、鶏の丸焼きとピザを焼くから、たくさんの炭が必要です。 火を大きくする人、薪をいれる人、炭を割っていく人、のんびりしていると火が消えてしまうからと、みんな大忙し!
さぁ、どんどんあおげー!! いい炭が出来上がったら、ダッチオーブンのフタをフライパンにして、切った材料をいためます。 これがとっても熱い!みんな、顔を真っ赤にして頑張ります。
「あぁ〜気持ちいい〜」ゼリーのアウトドア冷蔵庫用の氷を頭に乗せて、身体を冷やし中。 鶏のお腹のなかに、先ほど炒めた具材を詰めて、 ダッチオーブンにいれたら、
炭の上に置いて、後はほったらかし!最初から、最後までよくがんばった!ここでまずは、一安心。、 鶏の丸焼きの完成を待っている間に、他の料理にとりかかります。 こちらの班は、最初は3枚のピザを作る予定が、最終的に、1枚のピザに!ピザのトッピングもできて、完成間近にわくわく。後は焼くだけ!
粉を量るのも、しんちょう!しんちょう! さぁ、デザートのゼリーも準備が終わって、 アウトドア冷蔵後にいれて、完成を待つ!
ピザもダッチオーブンで焼いてみよう! こちらは、生地をうすーく伸ばして、とっても大きなピザが完成!落とさないように、慎重に! 「マドレーヌはできたかな?」ダンボールオーブンの、のぞき穴から、中を確認して、
「あと、もうちょっと!」待っている間は、のんびり昼寝タイム?! しばらくすると、やった!完成!とってもきれいに焼き色のついた、大成功のマドレーヌ!自分たちで全部作った出来栄えに、にんまり。 そうこうしているうちに、鶏の丸焼きも、こんがり焼きあがりました!
ピザも無事、完成! テーブルに並んだ、自分たちで作った豪華なお昼ごはんをみて、うれしくなります。さぁ、お腹もぺこぺこ。みんなで「いただきます!」 これもおいしい、あれもおいしい。作るのが大変だったからこそ、頑張ったからこそ、おいしさも格別。
みんな、1日お疲れさまでした!新しいこと、はじめてのこと、やる前は、できるかな?と思っても、やってみたらデキタ!ってうれしくなること、たくさんあったんじゃない?!これから、自然のなかで活動するのにいい季節がやってきます。また、何かやってみたくなったら、是非、遊びにきてください!また、一緒に、おもいっきり挑戦しよう!
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2012 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
オプショナルプログラム「春のおかし&アウトドアクッキング!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号