子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
〜やった!できた!たくさんのヤッタデキタを積み重ね、出来た自分、頑張れた自分に心揺れる経験!〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。2日間とも雪が降る中での活動となりましたが、子ども達それぞれが目標に向かって一生懸命頑張り、思う存分スキーにチャレンジした2日間でした。最後はもっともっと滑りたい。と思えるほど上達したメンバー達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、大阪府教育委員会、大阪市教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
1日目
オプショナルプログラム14回目は、「はじめて&おもいっきりスキー!」みんなでスキーに挑戦! はじめてのメンバーはスキーを履いてとにかくスキーに慣れるところから! はじめてスキーに挑戦するメンバーとおさらいしながらスキーの乗り方を思い出すメンバー達のチーム。
リフトに乗って大きなゲレンデを自分でターンしながら自由に滑る事を目標にチャレンジです! そのためには、しっかりと左右の連続ターンができなければ安全に滑ることはできません! しっかりと、外足に力をいれてターン!みんな、目標に向かって頑張ります!
曲がるときのコツは、とにかくしっかりと外足に力をいれること!初めてでもどんどん滑って体で覚えていきます! もちろんリフトは使わずに歩いて登るので疲れたときは休憩! いつの間にか雪あそび?!これがやっぱり楽しい!子ども達はいつでも寄り道、回り道。
やってみたい目標がはっきりとわかっているからこそ、雪あそびもまた楽しい!そして、自分で再びチャレンジ開始! 誰に強制されるのわけでもなく、自分から挑戦していく子ども達!本当にたくましい! 最後の最後まで頑張る、はじめて&おさらいチームのメンバー達でした!
こちらは、何度も滑ったことのあるメンバーのチーム!まずは、足ならし! ウォーミングアップが終わったところで、次はどんな斜面でも自由に滑られるように! ふかふか雪にチャレンジ!のはずがこちらのチームも雪あそび?!
普段、なかなか目にする機会の少ないたくさんの雪!やっぱり雪あそびもしたい! もちろん、雪あそびのあとは、急な斜面でも滑られるようにチャレンジです! 今シーズン初めてのメンバーもスキーに慣れてきた様子!少し急な斜面でもしっかりターン!
明日は、もっとたくさんのコースにチャレンジしよう!もちろん山頂コースにもチャレンジだ! さて、こちらはどんな斜面でも自由に滑って降りられるようにチャレンジするおもいっきりスキーチーム! どんなところでもとにかく滑る!滑る!ゲレンデを自由に滑られるのが楽しくてしかたがないといった様子!
でも、基本は忘れずにしっかりターン! 明日はどんな場所にチャレンジするのかな?と2日目を楽しみにするメンバー達でした。 宿泊施設到着後は、夕食までの自由時間に施設の近くのびわ湖でもうひとあそび!
1日中エンジン全開!フル回転でチャレンジした子ども達でした!
2日目
2日目は昨日から降り続いた雪で、宿泊施設の周りも一面真っ白! もちろん、スキー場もふかふかの雪がたくさん!雪玉はやっぱり、はずせません。 はじめて&おさらいチームは、昨日のターンを思い出して、リフトに備えます!
昨日の疲れもとれて、みんな絶好調!ターンもしっかりできて、いよいよリフトにチャレンジするぞ! リフトの乗り方をみんなで確認したら、いざリフトへ! みんな、ワクワク・ドキドキ、乗る前は少し緊張している様子。
やった!乗れたよ!念願のリフト!これまでの頑張りが報われる瞬間! リフトを降りるときも慎重に!最後まで気を抜かない! さぁ、準備ができたら、出発!自分でしっかりスピードをコントロールしながら滑って行きます!
自分でスピードをコントロールできるから、これなら怖くない!一生懸命頑張った理由を実感。 緩やかな斜面までくるとみんなホッと一息。程よい緊張感と、いつもより少し頑張れた自分。 もっともっと滑りたい!帰る時間ギリギリまで、チャレンジした、はじめて&おさらいチームのメンバー達でした!
こちらは、おもいっきりスキーチーム!慣れてきたメンバーは、ハの字から少しずつ足をそろえてみます! 強い風が吹いても「体をできるだけ大きくしたら逆向きに進むかな?」と実験中。子どもの好奇心は尽きません! 天候が良くなくても、その状況を楽しんでしまう子ども達。本当にたくましい!
ターンとターンの間にジャンプにもチャレンジ! 外足に加重している状態から、次のターンに移るための滑り方。 簡単にはできませんが、だからこそデキタとき、心の振り子は大きく動きます!
こちらは、コースの脇に積もっているふかふかの雪のところまで行って何をしているのかというと、 みんなで雪玉を作って雪合戦! スキーに乗ったまま様々な体勢がとられるのも上達している証!
少し急な斜面でも、怖がらずにしっかりとターンをして降りてくることができました! こちらチームは、今日もどんなところでも自分の思い通りに滑ることができるように挑戦していきます! 一番上まで行くリフトに乗って、山頂からのコースにも挑戦!
山頂付近は、風が強く、顔にあたる雪で顔が冷たくなるので手で覆ってガード! 自分の行って見たいところに自由にいけるのはやっぱり楽しい!さぁ、次は新しいコースに挑戦しよう! 新しいコースに到着!何だかとってもうれしい!
一生懸命たくさん滑ることで、どんどん上達し、自分の世界が広がっていく瞬間。 そして、自分でも頑張れたと思うからこそ感じることのできる充実した気持。 ふかふか雪にもチャレンジ!バランスがとりにくい場所ですが、これがなかなか楽しい!
もちろん、雪玉は忘れません!最後の最後まで思う存分、チャレンジしたメンバー達でした。 みなさんお疲れ様でした!本当にみんなよく頑張ったね!今のみんなは、滑れば滑るほど上手になるはず!たくさん滑っていろんなところに行ってみるのが楽しいね!また一緒に滑ろう!
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2013 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
オプショナルプログラム「はじめて&おもいっきりスキー!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号