子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/サマーキャンプ
〜自分で何でもやってみる。おもいっきり自分でやってみる!に心大きく揺れる経験!〜

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、大阪市教育委員会、守口市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
※ただ今プログラム中。活動の様子をリアルタイムで公開中。
 
※更新予定       1日目(24:00)       2日目(24:00)      3日目(24:00)    
  
q
活動の様子
1日目
さぁ、川あそびキャンプはじまりはじまり! 3日間、おもいっきり川あそびに挑戦です。 川あそびと一言でいっても、生き物を獲ってみたい人、
ザブザブ、どんどん川を泳ぎたい人、 川の中をずっと、のぞいていたい人、様々。 今日はウォーミングアップ!まずは、川を知ろう!
何度も川あそびにチャレンジしているメンバーは、すぐに顔を川につけ、何やら探索中。 テナガエビゲット! むむっ、エビがおる!自分もとってみたい!
川の流れをよく見てみると、なぜか上流へながれているところが!反転流という流れです。それに乗って、一気に上流へ。 今度は、下流へ戻ろうと思いましたが、くるくるみんな回っています。 それならば!ということで、おたすけロープの登場。
あぁ、助かった〜。 その先を引っ張るのも、子ども達。 さてさて、こちらは、エビを捕まえたい!と、格闘中。
大きなエビ、大きなモクズガニがいるんやけど、今日は、少し深くて、捕まえられない。 こちらも、川の中をくまなく探す。 川の水は冷たいけれど、なれてくると、大丈夫になってきた!
川原で小さなエビをゲット、これはたべられるんかな〜 小さな魚の赤ちゃんをたくさん捕まえて、観察中。 水の中は、こんなかんじです。
川岸の草のはえている下をガサガサすると、 うわお!スジエビがいっぱい!さぁ、今日は、このへんで。明日、それぞれ、自分がやってみたいことが見えてきた様子でした。 キャンプ場では、みんなのキャンプが始まります。明日の朝の待ち合わせの時間まで、自分達のキャンプ。ごはんを先につくるもよし、テントを先にたてるもよし、
やってみるのは、自分達。さぁ、頑張って、やってみよう! 全部自分達でやってみるのは、大変だけれども、なんだか楽しい。おいしい夕食を頂くことができました。 夕食の後は、お楽しみのエビタイム?!つかまえたエビをから揚げにして、たべてみよう!
あんなに大きなエビ。明日は絶対にとってやる! 明日も絶対にとってやる!とおもうみんななのでした。、 さぁ、明日もとことん川であそぶぞぉ〜!


1日目無事終了しています。

只今、就寝中


現在の天気:晴れ


2日目
2日目、夜半にかけて、雨がふりました。今日、川あそびができるのか、とても心配。 朝から、スタッフのお手伝い。ゴミをすてにいきます。 スタッフの安全確認を待つ間、キャンプ場で、おもいっきり遊ぶ。朝から全開のみんなです。
予定より、少し遅い時間になりましたが、水量も安定してきたので、いざ川へ。 ウォーミングアップは、昨日で終わり。今日は、本格的に遊ぶぞ! こんなに大きなエビがおった!逃げられてくやしい!
ふたりで一緒にとれた!なんだか幸先がいいぞ! こちらは、長い網でエビやドンコをねらいます。なんと、10匹のドンコをつかまえた!すごい! スタッフから教えてもらった、流れる川の歩き方を試してみる。おや、以外にあるけるぞ!
最初は、スタッフに手伝ってもらっていたけど、自分で川底の石をめくってみる。 大きなカニやエビをみつけるけど、今日はなかなかすばしっこい。 やった!するするっと、網に入ってきたぞ!網をおく場所がよかったんだね。
自分も今日は絶対にとってやる。執念で、頑張る! なんと、服のそでのなかにエビが入ってきた!嬉しいハプニングです。 小さいメンバたちも、頑張る。スタッフと一緒に、エビやカニをとってみたい!
くそ〜!また逃がした!! さぁ、どんどん川あそびに挑戦だ! 何度も何度もトライして、自分で捕まえた一匹。スタッフに見せています。
なかなかすぐにはつかまえられない。でも、みんな最初はそうだったんだよ。 おーい、こんなにとれたぞ! 大きなモクズガニも捕まえた!チアリーダーみたい。
お昼からは、もっと、川あそびを深めていくぞ! こちらは、原始釣りに挑戦。ミニさおをセットして、川底を覗きながらの釣りに挑戦。 こちらは、上流へ探険にでかけます。
こんな岩をみつけたら、 迷わずダイブ! ドボン!
そして流れる。 最初はドキドキしたけど、流れてみるのって、楽しい! さらに上流へいくと、滝がありました。
岩の清水は、川の水よりも、もっと冷たい! さらに上流へ。対岸へ渡るには、流れる川を泳いで渡らなくてはなりません。 斜め45度の方向へ、進め泳げ、頑張れ〜フェリースイミング
いけた!ほっとする瞬間。 頭が真っ白になるほど、緊張したけど、やってみて出来たらとっても嬉しい。 そして次なる対岸に渡るためには、川の天然ウォータースライダーを流れて
流れの先には何があるのか! ダイブできる大きな岩があったのでした。 どうしようかな・・・。とぼうかな・・・。
やっぱり、ダイブも川あそびには欠かせない! 女の子も、勇敢に挑戦。 やっぱり、自分でやってみるのは、楽しいでしょう!
楽しい! さらに上流へ行きたかったのですが、今日はこれにておしまい。 それじゃぁ、川を流れて帰ろう!
下流に戻ってくる途中、、みんなの顔は晴れ晴れ爽快。 自分にできるかなどうかなとおもうことに、勇気をもってやってみたからこそ、気持ちがとてもすっきりするのかもしれません。 さぁ、さらに下流へもどるぞ!
ベースに残った、メンバーは、しかけをしたり、原始釣りをしたり。 みんな生き物とリに夢中です。 川の中にひろがる世界。見れば見るほど、どんどん新しい世界が広がっていきます。
網さばきも、様になってきました。 原始釣りも好調の様子。大きなハヤをゲット! 川でできること、いろいろやってみたい。まだまだやりたりない!
やった!ドジョウもつかまえた。嬉い、やった! しかけにも大量の魚が入っていて、びっくり。これぜんぶたべきれるかな〜嬉しい悲鳴です。 キャンプ場に戻り、図鑑をみながら、自分がさっきまで見ていた川の世界におもいをはせます。さぁ明日は何をしよう。
昨日ごはんをおいしくたけた、今日もおいしくたけるもん! ひとつひとつ、子ども達の中に、小さなデキタの積み重ねがあって、 それが、明日の原動力になっている様子でした。
さぁ、明日は最後の川あそび。おもいっきり川でチャレンジしよう!


2日目無事終了しています。

只今、就寝中


現在の天気:くもり


3日目
3日目。夜に降った雨の影響で、水が引かなかったので、いかだは断念。今日は川あそびに挑戦! 少し残念な気持ちもありますが、そこは自然相手。子ども達も柔軟に対応していきます! 早速、川の生き物を獲ってみたいメンバーと上流に探険に行ってみたいメンバーに分かれて活動開始!
今日こそは自分で獲ってみたい!昨日、獲れなかった別の種類の生き物に挑戦してみたい!そんな気持ちでチャレンジする子ども達。 その願いを自分でかなえたとき自然と笑顔がこぼれます! こちらも頑張って最初の1匹を自分で獲ることができました!何だかうれしい気持ちがこみ上げてきます!
さぁ、自分で仕掛けたワナの中には、魚が入っているかな?! こちらは、上流に探険に出かけたメンバー達! 川に注ぎ込む滝を発見すると早速、打たれてみます!
「つめたい!」昨日上流探険に出かけたメンバーももう一度! 上流探険初めてのメンバーも打たれてみる!子ども達の好奇心、探究心はまだまだ尽きない様子。 ウォータースライダーにも挑戦!
昨日よりも水量が減り、何だか安心してやってみたいことにチャレンジしている様子。 レスキューロープを使って川の中央にある大きな岩にメンバー全員で渡ります! そう、そこには子ども達が目指していたダイブポイント!
時間がもったいない!短い時間で爆発的にチャレンジする子ども達 時間の許す限り何度も何度も飛び込みます! 自分でポーズも決めて「えいっ!」
こちらは、3人同時に!「いっせいのーで!」 さぁ、みんなの待っている下流にもどろう!もちろん、帰りは川の流れに乗って! 生き物隊もラストスパート!ザブザブ川の中を進み、自分のお目当ての魚やテナガエビ、モクズカニといった生き物達を探します。
真剣にそして慎重に!最後まで集中力を切らさずにチャレンジです! やった!テナガエビを自分でとったぞ! 何度も何度もチャレンジして、それがかなったとき、何だか昨日の自分とは少し違った自分がそこにはいます。
少し成長した自分。自己成長感を感じる瞬間! こちらも、自分で捕まえることができました! こちらは、魚用のワナでたくさん捕まえました!
上流に探険に行っていたメンバーも帰ってきたので、みんなそろそろ帰ろう!みなさん、3日間本当にお疲れさまでした。イカダにチャレンジできなかったのは少し残念だったけれど、その分、川あそびに思いっきりチャレンジすることができたね!みんなとまた一緒にチャレンジできるのを楽しみにしています!(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2011 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® シーズンプロジェクト
サマーキャンプ 川あそび&いかだキャンプ!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号
大阪府知事登録旅行業第2-2510号