子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/サマーキャンプ
〜はじめてのこと、新たなこと、全部、自分でやってみる!みんなでやってみる!心揺れる体験!!〜

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、大阪市教育委員会、守口市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
※ただ今プログラム中。活動の様子をリアルタイムで公開中。
 
※更新予定       1日目(24:00)       2日目(24:00)        
  
活動の様子
1日目
さぁ、おもいっきり川あそびキャンプのはじまりはじまり! 二日間、川あそびと、はじめてのキャンプに挑戦です。 水が冷たいけれども、魚の姿をみつけて、みんな大興奮。
よーし、自分で獲ってみる! 水の中には、砂地とおなじ模様のスジシマドジョウが! スタッフと一緒に、挟み込み攻撃で取れた!
う〜ん。水族館みたい! ところが、遠くにもくもくと黒い雲が! 雨が降ってきたので、大きな橋の下で、雨宿り。自然に人間があわせて、自然の中で遊ばせてもらいます。
大きいおにいちゃんたちは、網をもって、深いところも自由自在。 ジャンプが出来るところを自分達で探しては、ジャンプ! ドボン。バシャン。おやっ、なんだか楽しいぞ!
こちらは、大きな網で、魚をゲット!おもいっきり。やってみたら、できること、どんどん増えていく! 水の中をのぞきながら泳いで見ると、鮎や大きな魚が沢山およいでいる。 最初は、流れる川に驚きしましたが、少しずつウォーミングアップ終了。
よーし!雨もやんだことなので、エンジン全開でいくぞ〜! こちらは、下流探険チーム。川を流れながら、下流を探険中。 安全に川を流れるコツをスタッフから教えてもらったら、
どんどん、どんどん行ってみる。足のつかないところも泳いでみるのに挑戦中。 ちょっとスリリングな流れも、意を決して流れてみる。やってみる前はドキドキするけど、やってみたら楽しい! 途中で、大きなカジカを発見。
そして、魚をつかまえたら、次はやっぱり川流れ! 何度やっても楽しい!何度も川を流れ、川をのぼり、そしてまた流れるのでした。 明日も、こっちに来る?そうだね、明日もまた川あそびにおもいっきり挑戦しよう!
ベースに残っていたチームも、自分でどんどん魚をとりに挑戦。 明日も、たくさん挑戦するぞ! 少し遊びすぎましたが、キャンプ場に到着してからのみんなはすごい。
年長、一年生のみんなも頑張って、お兄ちゃんお姉ちゃん達と一緒にテントをたてます。 小さくたって、子どもだって、時間があれば、全部自分達で出来てしまいます。 ペグをうつトンカチがたりなければ、石をつかってやってみる。
完成したテントの中で、しばし休憩中。なんだかワクワクしてきます。 おやっ、そこは顔を出すところなの?! テントの中でひとあそびしたら、お腹がすいてきた。
次はごはんを作ろう! 包丁も、使い方をおしえてもらったら、自分で挑戦。 おいしいご飯ができるかな?出来上がりが楽しみです。
全部自分で、自分達でやってみたいという気持ちがどんどん伝わってくる。 本当に全部自分達で、完成させてしまいました。みんなすごい! さてさて、お味はいかに?!
全班おいしい夕ごはんを頂くことが出来ました。 さぁ、明日も、おもいっきり川あそび。今日は早く寝よう!おやすみなさい!


1日目無事終了しています。

只今、就寝中


現在の天気:晴れ


2日目
2日目、今日も朝からいい天気!みんなおはよう! 昨日つかまえたお魚さんは、元気かな? 今日は朝からすることがいっぱい。
図鑑をみたり、 テントをたたんだり。 遊んでいるのではありません。テントをたたんでいるのです。
さぁ、テントをたたんだら、川へいくぞ! 川についたら、マッハ体操。 もちろん、川へすぐドボン。
昨日の続きをする人、今日新たなチャレンジをしてみたいと思っている人、それぞれに、川に入ってまず最初にやってみます。 昨日はちょっと怖かった流れのあるところを渡るのも、ダイブ慣れてきました。 今日も絶対、ドジョウをたくさんとるんだ!
さぁ、2日目も、おもいっきり川あそびに挑戦するよ! 昨日みつけたポイントで、すぐにドジョウゲット!すごい! こちらは、昨日下流探険でみつけたダイブポイントへ。今日はじめてのメンバーも一緒にダイブ!
ぼくは、今日もお魚をとりたいんだ! 年長のみんなも大きくダイブ!こわくなんかないよ!大丈夫! 捕まえた魚を水につけた大切にいたわりながら、自分の袋がある場所まで、移動中。
ぼくは、おたまじゃくしをこんなにつかまえちゃった!みつけたものは、みんなで情報交換。 昨日に引き続き、川を流れてみる。水はつめたいけれども、やっぱり楽しい! あみを片手に、長い距離をどんどん流れてみます。
ぼくも魚をゲット。みんな川でどんどん動く、動く! 自分でできることを増やしていくのは、自分次第。恐れずに、どんどんやってみよう! うんっ、そろりそろりとのぞいているけど、どうしたの??
やった!ドジョウがとれた!!念願のドジョウです。最初にあきらめず、チャレンジし続けてよかったね! 自分がみつけたものはとっても嬉しい、だから、仲間がみつけたものも、慎重に丁寧にみんな扱います。 小さな袋の中にひろがる自分の川の世界。何度見ても、飽きません。
さてさて、こちらは、滑り台になりそうな大きな岩を発見。さてさて、その滑り具合は? 大成功! こちらは、水の中をのぞきながら、何かを集めているところ?!
おやっ、スタッフタクシーにのって、深い所を横断中。 もう、浅いよ〜。気がつくと、二人乗っています。 さぁ、今日は、上流探険にでかけよう!
上流を進んでいくと、こんなところが! 自然のウォータースライダー。 流れてみると、これが楽しい!
年長さんも、果敢に挑戦。 さらに上流にいくと、大きなプールが。 そして、ダイブができる岩をみつけると、
やっぱりダイブ! なんどやっても、楽しい。 最初はドキドキするけど、やってみたい。
みんな肝っ玉が太い! ダイブを終えた後の、背泳ぎ。勇ましい。 ああ、もっと、上流にいきたいけれど、もうそろそろかえらなきゃ!
後ろ髪ひかれながらも、お昼ごはんを食べにベースに戻ろう! ベースに戻ると、ベースのみんなも、頑張っていました。自分で魚を捕まえることが出来た! 大きな魚を獲ってみたい、
足の届かないところでも泳いでみる。 川の流れを感じながら、川に遊んでもらいます。 お助けごっこも登場して、なんだか楽しいベースチームでした。
お昼ごはんを食べたあとは、短い時間となりましたが、魚のワナで魚とりに挑戦! しかけをセットする場所を、みんなで相談しながら、いざ川へ。 水の中をのぞきながら、魚のいそうな場所へしかけをセット。
さぁ、魚はとれるかな? こちらの班は、残念ながらゼロ匹。 こちらの班も残念。ちょっと時間が短かった!
まだまだ遊び足りなかったみんな。まだまだ川でおもいっきり挑戦したみたいことが、たくさんあるようでした。1泊2日のキャンプも、川あそびも、本当に全部頑張った、頑張れた。また、自分で何かに挑戦したくなったら、是非、挑戦しに来て下さい。待ってます。(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2011 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® シーズンプロジェクト
サマーキャンプ 「おもいっきり川あそびキャンプ!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号
大阪府知事登録旅行業第2-2510号