子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/サマーキャンプ
〜海でとことん海遊びに挑戦!!やってみないとはじまらない!自分で自分の世界を広げていく経験!〜

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、大阪市教育委員会、守口市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
※ただ今プログラム中。活動の様子をリアルタイムで公開中。
 
※更新予定       1日目(24:00)       2日目(24:00)      3日目(24:00)    
  
活動の様子
1日目
さぁ、海あそびの達人キャンプ!スタート! いつもの海あそびから飛び出して、とことんあそんで、チャレンジして、海あそびの達人になるぞ! あたたかい!つめたい!しょぱい!
あれなんだ、これなんだといつもの海をのぞいてみると、色んなものが見えてきます。 気がつけば、みんな水の中をのぞいています。 こちらは、たべられる貝とりに挑戦!ひとつみつけては、ドライバーをつかって、コツコツとる。
キンセンガニとった!たべられないけど、やっぱり嬉しい! あっちでも、こっちでも、水の中は、こんなかんじ! 魚をみつけますが、これがなかなかすばしっこい!
ひとでとったぞ! だれかが取っているのをみて、自分もやってみる。 自分の世界をどれだけ広げられるかは、自分しだい!さぁ、どんどん挑戦しよう!
海の中にある大岩からのダイブ 高く、そして遠くに、どんと飛べ! 水の中でも、どんどん世界が広がっていきます。魚もどんどん見えてくるようになってきました。
カニを捕まえた! 網を片手に、海の中をあっちへこっちへ。 さてさて、こちらは、沖のほうへ泳いでいきたいということで、遠泳に挑戦中。
どんどん沖へ泳いでみると、気持ちも晴れ晴れ、すっきりです。 ダイブ遠くまで泳いできたぞ! 沖のほうでは、たくさんの魚達を見ることができました。
網さばきも、なかなかのもの、 あわてて、網を岸にはこんでいるかとおもうと、 なんと、タツノオトシゴを捕まえた!
図鑑でしかみたことのない、本物のたつのおとしごに、みんな、いいなと、海の世界の広がりを感じるのでした。 さてさて、ウォーミングは上々。キャンプ場にもどって、すぐにテントをたてて、 自分達の捕まえた魚を調理。
1年生のいるチームも、あっという間にごはんを作り、いただきます! ごはんの後は、貝料理。貝をとった人、そうでない人。でも、たべるときは、みんなにおすそ分け。 おすそ分けをもらって、あまりのおいしさに、、今度は自分もとってみよう!という気持ちになるのでした。
さぁ、夜の探険にも、でかけ、きれいな夜景をみつけたり、ライトを消して星空をながめたり、 探険の途中、クワガタをみつけたメンバーがいると、 一斉に、クワガタとりがはじまったのでした。さぁ、明日は、一日海を遊び尽くすぞ!


1日目無事終了しています。

只今、就寝中


現在の天気:晴れ


2日目
さzぁ、二日目。朝から子ども達は元気いっぱいです。 キャンプ場の水路でのかえるとりは、朝飯前?! 今日も一日、海でできることに、自分でどんどん挑戦していこう!
海につくと、まず最初に自分がやろうと決めていたことに、挑戦してみる。 原始釣りに挑戦。簡単な竿を自分で作って、泳ぎながらの魚釣りに挑戦です。 魚達がいるところまで、泳いでいきますので、釣れたときは、なんだか魚との勝負に勝った気分。
私は、貝とり! こちらでも、昨日食べた貝がおいしかったので、今日も貝とりに挑戦です。 こちらは、遠征チーム。浜のさらに奥へと、泳ぎながら、時に、岩を乗り越えながらの探検中。
ダイブができそうな岩を発見! やっぱり今日も飛んでみる。飛んだりダイブしたり泳いだり。探険はまだまだ続きます。 昨日は、なかなか捕まえられなかった魚でしたが、今日は、大きな魚から、すばしっこい魚まで、いろいろ自分で捕まえます。
網で、魚を獲るのは中々難しい! 水の中、水の上、昨日より、もっと、沢山の生き物達の姿が見えてきました。 今日の夕ごはんのおかずゲット!
自分で作ったミニさおを使っての原始釣り。 水の中を、のぞき魚の姿を追いながら釣りをします。 やった!つれた!
はてさて、先ほどの探険チームは、何やら大きな洞窟を発見! みんなでおそるおそる中へ入っていきます。 カメラのフラッシュがありますが、中は本当は真っ暗です。
洞窟を見た後は、やっぱり、ダイブ。 何度やってもやめられない。 こちらは二人で、魚を追い込んで捕まえる作戦。
少しずつ、海の世界が広がって、どんどん、見えてくる世界が変わってきます。 そうすると、もっと、あれをしてみたい、もっとこうしてみたいという気持ちがどんどん芽生え、 それを実現していこうとおもい、実現していく子ども達。
小さいころから、キャンプに来ているおねえちゃん。優しく、温かく小さな人たちのことをみてくれておりました。 さぁ、まだまだ海を遊びつくすぞ! 今日ぼくは、カニをとったよ!
昨日は、浜辺での活動でしたが、今日は、みんなの、行動範囲がドーンとひろがりました。 昼からは、カヤックにも挑戦。 大海原へ、さぁ、漕ぎ出そう!
もちろん、原始釣りも、 貝獲りも、引き続き。 一人だけの探険チームも結成され、無事、洞窟も探険終了。
ダイブももちろん飛びます。 みんな、自分がやろうとおもうことに、どんどん挑戦していきました。 さぁ、今日の海あそびはこれみて終了。次は、夕釣りにでかけよう!
場所を波止場にかえて、今度は竿を使った海釣りにも挑戦。 コツコツ頑張って、釣れた一匹は、とても嬉しい こちらは、あこうというとてもおいしい魚をゲット!
気がつけば、もう6時。いけないもうキャンプ場にもどらなくては! キャンプ場にもどってからは、みんなで手分けして、夕ごはんをつくり、楽しみにしていた、魚、貝、カニ料理もたべて、 大満足のみんななのでした。
さぁ、明日は、最終日。海を遊びつくそう!


2日目無事終了しています。

只今、就寝中


現在の天気:晴れ


3日目
さぁ、あっというまに、3日目最終日。海の生き物の図鑑を見ながら、なんだかあっという間だったなぁ。 せっかく仲良くなれたので、今日は、もっとたくさん一緒にいたい。 6年生のお兄ちゃん、お姉ちゃん方はスタッフのお弁当作りを手際よく進めています。
あっというまに、完成。 持ち運べるよう、丁寧にパッキングして、さぁ、海へでかけよう! 最終日、子ども達の中には、自分が最後にやりたいことがあるようです。
子ども達は、海の世界を飽くことなく、ずっと見続けます。 さてさて、こちらは、昨日見つけたたくさんたべられる貝があったところへ、遠征中。 なぜなら、おうちに持ってかえるお土産の貝をとるのです。
こちらは、上と下に分かれて、カニとり中。ぼくの袋しっかりもっといてやぁ〜。 子ども達の海の世界も、少しずつ、どんどん広がっていきます。それは、自分でひとつづつ挑戦してみて、デキタ、楽しいを感じるからこそ、次はどうなっているんだろうと自分で広げていった世界。 あれっ、どうしてそんなところにいるの?
ダイブができるかどうかわからないけど、自分達で確かめてみる。 スタッフに安全の確認をしてもらって、ここもダイブ!気持ちい! さてさて、貝獲りチームも、さらに大きな貝を発見。これは自分でとれるのか、いやいや絶対にとるぞと、次のチャレンジがはじまります。
海って、なんだか楽しいな。 こちらも、ダイブポイント発見。まるでロッククライミング。でも、みんな、ひょいひょい登ります。たくましい。 登ったあとは
もちろんダーイブ!すっきりさっぱり、ダイブはやっぱり楽しい!! 砂浜チームも、大忙し。昨日つれなかった魚を絶対に今日は釣ってやるぞ! いつもよりちょとだけよく見てみると、見えなかったものが見えるようになりました。
今日もコンスタンスにつれた! コツコツ、コツコツ最後まであきらめないで、頑張った一匹。本当によく頑張れたね。 さぁ、これみて、キャンプは終了。みんなは、海あそびの達人になれたかな?
また、一緒に、自分の知らない世界を、どんどん広げていこう!待ってます。(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2011 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® シーズンプロジェクト
サマーキャンプ 「ふくい 海あそびの達人!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号
大阪府知事登録旅行業第2-2510号