子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/サマーキャンプ
〜チャレンジからはじまる未来!自分で考えて、自分でやってみる経験!〜

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、大阪市教育委員会、守口市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
※ただ今プログラム中。活動の様子をリアルタイムで公開中。
 
※更新予定       1日目(24:00)       2日目(24:00)      3日目(24:00)     4日目(24:00)
  
活動の様子
1日目
さぁ、四国海ガキ川ガキキャンプスタート。 今日は、海でウォーミングアップ。 さぁ、これからの4日間、どんな挑戦、冒険がまっているのでしょうか。
海でできることは何があるのか、知っている人も、はじめての人も、とにかくやってみる。 やってみることから、はじまること、チャレンジからはじまる未来は、たくさんあります。 こちらは、岩の隙間にある、貝を獲り出し中。
大きな大きなカニをゲット! 水の中の貝だって、潜ってとります。 うぁぁ〜しょっぱい!
さてさて、こちらは、網ではなかなかとれない、すばしっこい魚を、原始釣りで釣ってみようという作戦。 準備をしているメンバーに朗報が!つれた!! こんなふうにして、水の中をのぞきながら、そして泳ぎながら、魚がやってくるのをじっと待つ。
さてさて、こちらは、沖の方へ遠征へでかけ、大きな貝をゲット!今度は、海の深いところを、まっすぐに泳いでみたい。自分の中から生まれるやtってみたい、そこに挑戦が待っています。 こちらは、沖の岩からのダイブ! やっぱり、ダイブは楽しい!!
そして、おまけにカニもゲット! 波がでてきたので、沖から退散!! 原始釣りチーム、沖のほうへ行ってみると、魚のサイズも大きくなっていく!
波に漂っているのもまた気持ちい。 スタッフの足につかまって、プカープカープカー。 えさとりふぐに負けずに、何度も何度もエサをつけかえて、念願の魚ゲット!
ぼくだって、釣ってやる!自分の中から生まれてくるくやしい気持ち、もっとやってみたいと思う気持ちが大切です。 最後の最後に大物ゲット! 気がつけば、もう5時。キャンプ場に戻るよ〜!!
キャンプ場にもどったら、自分達でテントをたてて、 もちろん、夕食作りも自分たちで、。 自分でできることは、どんどん自分でやってみよう!
もちろん、釣った魚も 獲った貝も、調理して、 おいしい夕食をたくさんたべて、
さぁ、また明日、明日は、どんな一日になるのだろう?


1日目無事終了しています。

只今、就寝中(22:00)


現在の天気:くもり


2日目
二日目、今日はどんな一日になるのだろう。 昨日、海で逃がした魚にもう一度リベンジしたいということで、朝一番は海へ。 ハリセンボンをみつけました。
ええ!これどうやって食べるん?? 昨日はみえていなかったものも、今日は、どんどん見つけられる。子ども達の順応力はすごい! 昨日は、満潮でみえていなかった、海のそこがどこまでも続きます。
さぁ、午前中は、海で全開であそぶぞ!! なまこをたくさんあつめてみたり、 うにをみつけてみたり。
昨日、他のメンバーがとっていた、貝を自分で獲ってみる。 こちらは、さらに奥の海へ遠征中。 奥のまた奥には、こんなにきれいなタイドプールがありました。
ゆっくり静かに入ってみると、 たくさんの魚達や、食べられる貝がありました。 さらにそのまた奥にもいってみましたが、波が高い!
波にさからって、足の届かないところを泳いでみるのも、挑戦です。 こちらは、海の中をあちらこちらと見回りながら、生き物探しに挑戦。 奥の海までマイ竿を持ってきて、昨日の続きの釣りに挑戦。
つれたときには、嬉しい!やっぱりやってみてよかった! タイドプールチームは、海でぷかぷか浮かんでただよう、ただそれだけが、なんだか気持ちい。 やった!つれた!
沖にでているので、慎重に泳いで帰ろう!海でひとしきり、昨日やりのこしたことに挑戦したみんな。さぁ、次は、川だ! 今日は、海にも川にも行くと決めた一日。 川の水は、海の水と違ってまだまだ冷たい。
川でも原始釣りに挑戦! さぁ、また明日、明日は、どんな一日になるのだろう? 海とはまた違う川の世界。
子ども達は、どんどん自分で挑戦していきます。 見つめる先は、同じえもの?! 何度も何度も、自分のふくろの中に広がる川の世界にうっとり。嬉しくなります。
子ども達の遊びの中には、小さなチャレンジがいっぱい。こちらは、流れに逆らって泳いで見る。これが結構ハード。 足のつかないところでも泳いで見る。水泳の練習だそうです。 岩からダイブできそうなところをスタッフと確認したら、さぁ、大きくダイブ!
えいや! それっ こちらは、上流探険にでかけた二人。
水の中を這うように、ずっと川底をのぞいています。 なぜなら、こんなテナガエビが水の底の石の裏にいるからです とても長い距離を、バミングで川流れ。
急流は、なんだかウォータースライダーみたい。 やる前は、とてもドキドキしますが、 やってみて、よかったぁ〜!
あ!一日遊びすぎた!もう日が暮れてきた、さぁ、キャンプ場に戻ろう! キャンプ場にもどってから、子ども達は、図鑑をじっくり見ます。なぜなら、さっきまでリアルに自分の目の前にあった世界が、そこにあるからです。 こちらは、食事当番、あっというまに、全員分のごはんを完成。
その間、他の班のメンバーは、ゆっくりのんびり休憩中です。 もちろん、夕食の後は、自分で捕まえた生き物を食べてみる。念願かなって、釣り上げた大きな魚をさばきます。 テナガエビの塩焼き。最高!
海に、川にと大忙しでしたが、なんだか、みんなとても楽しそう。さぁ、明日はどんな一日になるのでしょうか!


2日目無事終了しています。

只今、就寝中(22:00)


現在の天気:くもり


3日目
3日目、さぁ、食事当番の班は、朝から大忙し! こちらは、朝食チーム。スクランブルエッグ。おいしくできた! ホットドッグようのレタスとハム。上手く分けられるかな?
こちらは、お弁当チーム。なんだか、ちくわきゅうりでいたずら?!中! 玉子焼きも、とてもおいしく上手に出来ました! さぁ、後は、デキタおかずをみんなで詰めるだけ!
そして、食事当番でない地チームは、のんびりゆっくり朝の時間を過ごします。 今日は、一日いっぱい川あそびに挑戦の日にすることに。 昨日の海の時と同じく、みんな、心の中には、自分の今日のやってみたいことがあるようです。
こちらは、上流探険チーム。 昨日行ったところよりも、更に上流にいきながら、エビやカニ、魚をみつけられるところを探すことが目的です。 出だし好調!
川の浅いところ、深いところ、石の下、川原の根元、くまなく探しながら進んでいきます。 水の中は、とてもクリアで、まるでガラスの中を泳いでいるよう。 子ども達は、ずっと、水の中をのぞきながら川を少しずつ、ゆっくりと進んでいきました。
さてさて、ベースに残ったメンバーは、昨日と同じところで、引き続き川あそびスタート。 念願の、網にはいりきらないくらいの大きさのテナガエビゲット!思わず、記念撮影。 こちらは、温泉掘り??水をせき止めて、しばらく置いておくと、お湯のようになることを発見!
もちろん、ダイブも忘れずに、 もう、ドキドキしないから、今度は、ポーズを決めながら、大胆にもっと遠くにとんでやる! おもいっきりやってみるのは、楽しい!
さてさて、その頃蒸留チーム。 昨日のポイントをさらにこえて、どんどん上流へ。 もちろん、水の中をこんなふうに石をめくりながら、ゆっくりジワジワ進みます。
流れの急なところでも、踏ん張って、おっと! 踏ん張らないと流れるぞ! さらに上流には、とてもきれいな、天然のプールがいくつもありました。 対岸へ、泳いで渡って見る。お互いに流されないように、手と手をとりあって、スポットします。
川をのぞきながら流れてみることも、子ども達にとっては、挑戦です。 少し怖いなと思うことも、一歩踏み出してやってみると、 楽しいこと、気持ちのいいこと、一杯あるのかもしれません。
その一歩をふみだすためには、いつもの自分の知っているところから、飛び出す勇気も必要です。 お弁当を食べている間も、相棒の網を背中にさして、まるで忍者のよう。 お昼からは、魚とりのしかけにも挑戦!
ほんまにこれでとれるんかな? 四つで網も登場して、さぁ、新しい方法で、みんなは魚を捕まえることができるのかな? こちらは、今日も絶好調!
一日とことん、川を遊ぶ子ども達。 ひっとうのことをじっくりゆっくりやっていくことで、子どもたちは遊びの中のチャレンジに、挑んでいくのかもしれません。 自分のやってみたいを実現できたとき、次のやってみたいが生まれていくようでした。
こちらは、下流に探険にでかけたチーム 下流にも、とても素敵な場所がありました。 あまりにきれい過ぎて、思わずダイブ!
川を流れながらの下流探険。も 子どもたちの気持ちも、どんどんひろがっていきました。 してくれへん、ではなくて、そのとき自分はどうしたいか。
子どもは、遊びの中で、そういうことも、経験から感じていくのかもしれません。 さぁ、気がつけば、もう日もくれた。キャンプ場へ急いで戻ろう! 今日捕まえたエビや魚を全部調理して、証拠の写真をとった後は、
ムシャムシャ、バリバリ。おいしいものを食べているときは、みんな無言です。さぁ明日はもう、最終日。どんな一日になるのでしょうか?


1日目無事終了しています。

只今、就寝中(22:00)


現在の天気:くもり


4日目
あっというまに、もう4日目。今日は、朝から強い雨がふったり、やんだり。その合間、合間をぬって、撤収します。 自分達のやることをすまさなければ、今日の活動はじまらない。他人任せでは、おわらないよ!一生懸命おわらせて、いざ、海つりの波止場へ! ところが、台風接近中。横からふく風と横から降る雨!
それでもやってみたい!というメンバーは、雨にもまけず、風にも負けず、海釣りに挑戦。 つめたい雨に打たれながら、しかけをセットして、 いざ、いかん!
雨の中、魚たちはつれるのか?! つれた!この状況の中で、よく頑張った! つれるということは、自分も頑張れば、つれるはず!
ぼくの竿にもかかってよ〜。 今日は、つれへんかな。 すると横で、カゴカキダイが連れました。
強い雨が、ふったり、やんだりの不思議な空模様。 それでも、子ども達は、時間のギリギリまで頑張りました。 テンコチゲット!
時間ギリギリまでねばりましたが、釣りの神様が微笑んでくれた人、そうでない人。でも、みんな最後まであきらめることも、雨で、もう嫌になることもなく、むしろそれを楽しんでいるような子ども達でした。 やった!時間ギリギリにつれた! さぁ、これみて、今回のキャンプは終了。自分のおもう、4日間になったのか、そうでなかったのか。
ひとつひとつ、自分で目標をもち、それに自分で挑戦し、自分の出来たを積み重ね、次のデキタを求めて、新たなチャレンジをする楽しみを感じてもらった4日間であったらと願います。 さぁ、みんな、かえるよ〜!4日間、お疲れ様でした(あまゾン)
大阪府知事登録旅行業第2-2510号

 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2011 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® シーズンプロジェクト
サマーキャンプ 「四国海ガキ・川ガキキャンプ!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号
大阪府知事登録旅行業第2-2510号